プロが教えるわが家の防犯対策術!

小規模ながら、携帯でブログを書いてます。

そこでヘタリアのアニメの感想を書いているのですが、ヘタリア関係の記事(ブログ)を巡ってみたところ、皆さん国名を検索避けしてらっしゃるのです。
皆と言っても五分五分な感じでしょうか。そんなに多くの記事を拝見したわけでもなく、同じ会社(?)が無償で提供しているブログ記事内だけなので、比率は私主観ではあります。

私は同人には興味がなく、一般アニメとして感想を書いていたので、最初は他のアニメの感想と同じように考え検索避けは考えも寄らなかったのですが、やはり国の擬人化とのことですし、検索避けをした方が良いのでしょうか。

ヘタリアの検索避けについて少し調べてみたところ、同人サイトでは必須だということはわかりました。
では、同人やBLといった内容のない普通の感想はどうなると思いますか?

ご意見お聞かせ頂ければ参考になります。

A 回答 (3件)

単純に二次的要素のないアニメの感想で他のヘタ系サイトとの関わりがないようでしたら、そこまで検索避けを意識する必要はないと思います。

(本音を言えば検索避けを意識して欲しいですが、大元が公になってる以上、あまり意味がないですし)

ただ、二次創作系サイトさんなどでは、リンクフリーになっていても「検索避けをしてあるサイトのみ」リンク化となっている場合がありますので、余所のサイトにリンクしたり話題にする場合はご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

同人要素のあるブログとはリンクしておりませんので、特に検索避けはしなくてもいいかな、と。
後ろめたい記事を書いてるわけではないので、あんまりコソコソするのもなんだかなあ、と思うので(^^;

「余所のサイトにリンクしたり話題にする場合は~」
これには気をつけようと思います。

アドバイスありがとうございました!

ヘタリアについては最近アニメ化に伴って急激に検索避けが広まったようです。

詳しい事情は知らないのですが、アニメ化で認知度が上がったことで、海外(一部の某国)からの批判を避けるための処置ではないか・・・と自分は思いました。

ヘタリアの同人作品については、上記の風潮により一部サイトで検索に過敏になっているところがあります。

以下のような場合は検索避けをした方が良いと思います。
・検索避けを「必須」と明言しているヘタリアサイトへリンクを貼る
・検索避けを推奨しているヘタリア関係のサーチエンジンに登録する

それ以外の場合は、検索避けをするかしないかは、個人の自由だと思いますよ。

基本的に「同人を知らない一般人が迷い込んで驚かないように注意書きをする」ことさえ気をつけていれば、同人サイトでも検索に過剰反応する必要はないと思います。
検索避けをすれば公式から見つからなくて安全なんて、今時誰も信じませんからね。

ですが、今回のように一部のジャンルでは「特殊な理由」により検索避けがとても重要になる場合もあります。
だいたいは周囲の風潮にあわせていけば、問題ないと思いますよ。

今回の場合、ただアニメ感想だけを載せているサイトならば、検索避けは別段意識しなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

提示して下さった条件には当て嵌まりませんでしたので、特に検索避けはしないことにしました。

某国から批判を受けるような大きなブログでもありませんし、ピリピリせずにのんびりやっていこうと思います。

確かに余程徹底とした検索避けでない限り、ロボットには引っかかってしまって意味のない記号となってしまいますもんね(^^;

的確なアドバイスありがとうございました!

「国名を検索避けしている」というのはつまり

具体的には国の名前を伏字やら当字やらにしたりスラッシュで切っていることを指しているんですよね?
必要性ということだけから言えばしてもしなくてもほぼ無意味です。
それはあくまで特定の単語で検索されにくくするというだけであって
ページ自体をロボット検索のクローラに登録されないようにするのとは全く別の話だからです。
逆に言えば伏字当て字にした単語以外で検索すればページ自体が検索にかかるということですから。
国名だけいくら必死に検索避けしてもページ自体はクローラに拾われてるわけですから
どこかにリンクを貼ったとすればそのリンク先もろともクローラに拾われます。
実質的にはおまじない以下の効果しかないってことですね。

ただ、検索避けについては理性よりもっぱら感情論だけで振り回されているのが現状ですから
ブログを見る人々が実際の効果よりも一生懸命伏字当て字を使って「努力している」かどうかしか見ていないのも事実です。
そして一部の人々はヒステリックに「努力していない」サイトに対して、脅迫まがいの「警告」を送って喜んでいるのも事実です。
もしそういう理不尽なリンチに遭うのが嫌なのであれば、取りあえず検索避けしておくのが無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>国の名前を伏字やら当字やらにしたりスラッシュで切っていることを指しているんですよね?

その通りです。
スラッシュに意味のないことは知っていましたが、クローラに拾われるなど具体的なことは初見でしたので大変勉強になりました。

どのジャンルでも熱狂的なファンは怖いですね(^^;

しかしコアなファンの目に止まるようなブログでもないと思いますので、特に意識せずのんびりやっていこうと思います。

的確なアドバイスありがとうございました!