性格悪い人が優勝

無線ラン親機はBUFFALOの無線LAN BBルーター、子機はCardBus用無線LANカード、パソコンはXPですが、インターネット接続が不安定で、タスクトレイの「アオスボタン」にカーソルを当てると、「状態」が「ネットワークアドレスの取得中」となっていて、接続できません。このボタンを右クリックして開いたメニューの中から「修復」ボタンをクリックすると自動修復し、「アオスボタン」の「状態」が「接続」となり接続可能となります。しかし、一旦パソコンをシャットダウンして、再度立ち上げるとまた元の状態に戻っています。
どこに原因があるのでしょうか。
無線電波の状態が弱いことも一因でしょうか。しかし、より長い距離で使用している無線ラン内臓機は正常に使えています。なお、どちらもBUFFALOのホームページにある無線ラン簡単設定で行いました。

A 回答 (3件)

無線LANで不安定になる場合はだいたい、電波混信か出力低下。

出力低下はメーカー修理必須。混信の場合は無線のチャネル変更が必須です。ここ最近2.4GHz帯の無線機器が低価格になったため結構周り近所で電波が出始めて混信しているのを結構聞きます。

あまり使われていない5.2GHz対応の802.11aや802.11ドラフトn・5.2GHzへ切り替える等対策が必要だと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。wikipediaの解説までつけていただいて助かりました。buffaloのサポートページも参照して、接続の再設定やファームウェアのバージョンアップ、無線チャンネルの変更などを行い、まだわかりませんが、今は接続できています。無線チャンネルの変更が効果があったようです。

電波が弱いのも原因にあるのかもしれないです。

電波状態を確認した方が良いかもしれません。

電波が強いようでしたら、IPアドレスを固定にすれば、
問題が解決する場合があります。
(IPアドレスのリース時間の設定でも解決する場合有り)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トラブル中のパソコンに入れているバッファロー社のクライアントマネージャーのVer.Upがされていないか、メーカーホームページで調べ、該当するようならメーカーの指示通りに最新版をインストールしてみてはいかがでしょうか?

それで駄目なら子機の故障かも。

なお、メーカーに修理依頼で症状を説明する場合、AOSSはエーオーエスエスと言いましょう。アオスでは話が通じません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。クライアントマネージャーは新しいと思うのですが。でも念のためバッファロー社に問い合わせてみます。