プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1980年~90年初ぐらいのアメリカに憧れています。
ヘヴィメタル、色合いがちょっと違う写真、長髪のスタイル、
自動車など様々です。

今はどうでしょう。2000年代に入り、世界的に、
「主流の音楽ジャンル」というものはなくなりました。
ハリウッドの復古もありましたね。
今どきの流行/カルチャーに世界の人々は
60,70,80年代のような熱中度の高さがない
からではないでしょうか?

そうしたことで、例えば、80~90年代初頭の流行/カルチャー
が大きく復古する、ということはないのでしょうか?

A 回答 (6件)

80~90年代初頭の流行やカルチャーを一言で表現すれば「狂乱」です。

60~70年代のヒッピームーブメントに象徴される、思想性と政治色の強い重苦しさから解き放たれたように、80~90年代初頭は徹底して馬鹿騒ぎの時代に突入します。音楽で言えばLAメタルなどその典型でしょう。無闇に派手でポップで楽しいのが80~90年代初頭のカルチャーの特徴であり、それまでの「セックス・ドラッグ・ロックンロール」が「セックス・ドラッグ・ロックンロール・イエーイ!」になったと言えばわかりやすいでしょうか。

この「狂乱」に反旗を翻したのがGuns N' Rosesであり、Guns N' Rosesが持つ「狂乱」の残り香さえも否定したのがNIRVANAだろうと思います。音楽だけではありません。90年代以降、カルチャーは徹底してシニカルでリアルな方向へ進み、現在に至っています。

しかし、では80~90年代初頭のカルチャーが死に絶えたかと言えばそうではありません。たとえばエモ系やスクリーモ系が、ファッションはともかくメロディにLAメタルの影響を感じさせるように、80~90年代初頭のカルチャーはさまざまな形で現在も影響を与えています。それまでの音楽がかたくなに拒んでいたギターソロも、多くの音楽で復活しつつあります。質問者さまの望むような「大きく復古する」ということはないでしょうが、徐々に見直されてくると思いますよ。
    • 0

こんばんは。

ファッションに関して言えば、既に80年代のテクノカットのイヴサンローランモデルなど08’AWで現れています。

今私は50歳ですが、ファッション業界で長く働き、20代の頃のトレンドがそのまま復活しているのを、面白く見ています。
例えば
1)レギンス⇒以前は、スパッツ
2)クルーズライン⇒以前は、マリン
3)ドルマンスリーブ⇒言い方は、同じ
4)スキニー⇒スーパースリムやスキーパンツ
などなど、20年ほどの周期で出現しています。
言い方や、合わせ方は少し違いますが、親の世代の流行時、子は居なく知らない子が成人し、新しさを感じるなど。

大きく復古ではないけど、2クール知って経験したので、次に何が来る(トレンド)の読みは的中しやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...ありがとうございます、
みなさん、お礼欠かなくて住みません、でもちゃんと読んでいるので教えてくださいね!!

ジャーニーが野球で主題歌でつかわれたり。

ビートルズもいいかもしれません。レトロな電車など。
    • 0
この回答へのお礼

野球のジャーニーは同感です、とても。
合っているんでしょうか...w

文明、文化、国の盛衰にサイクルがあります。

植物の一生と同じで発芽、成長、開花、結実、成熟、黄化、消滅です。大きくいえば800年続いた西洋文明の衰退期です。日本の西洋的経済発展も衰退期です。しかし日本に新しい文明が芽生えたらまた成長期になるでしょう
    • 0

インターネットを始めとする各メディアの発展によって、人々のニーズは多様化しています。

それ故、往時のような熱狂的なムーブメントは起こり得ないでしょう。

しかし流行は大まかにいって20年周期で繰り返すと言われています。10年経てば色褪せても、それを過ぎると懐かしさの中にも新鮮さを覚えるのでしょうね。

私も最近はラジオなどで、多感な時期に好んだ懐かしい曲を耳にすると胸が震えます。私はちょうど'80s'90s世代です。メタリカなどは随分聴いたものです。似合わない長髪をからかわれたことも今となってはいい思い出です。こういうご質問があるとちょっとうれしくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

20年ですか...あまりピンときませんが、期待しましょう。ありがとうございました。

現代では情報社会にあって一人一人が自分の流行/カルチャーを選べるようになったので、

現代人が流行/カルチャーに対して熱中度が無くなったのではなく
これまでのような何かのブームが一世を風靡するような見かけ上のアツさが
見えにくくなっただけじゃないですか。

したがってほとんどの人が同じムーブメントを共有するという
時代にはもう戻らないんじゃないかと思います。

ただ、「素材」や「エレメント」という形では流行は過去を参照し続けることでしょう。
わたしの80年代はアフロにベルボトムでサタデーのナイトにディスコでフィーバーでした。
今でもいろんなところにそのカケラを見つけて喜びますが、あの能天気な空気はもう戻らないのです・・・
    • 0
この回答へのお礼

悲しいですが...がんばりいます、ありがとうございました。