dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
野良猫の糞害に困っています。
近所の公園にも野良猫がたくさんいます。こっそり餌をやっている人がいて、数が少しずつ増えているようです。

猫は鎖に繋いで飼ってほしいと思うのですが、法律で義務付けられていないので、みんな放し飼いですね。だからどんどん増えるし、野良猫なのかどこかの飼い猫なのか、区別も付きません。

猫に首輪をつけて鎖で繋いで飼うとどうなりますか?
ストレスで死んじゃいますか?
死なないのなら法律で規制し、放し飼いをやめてほしいと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

野良猫の糞害にあわれているんですね。

困りましたね・・・。

>猫を鎖で繋いで飼うとどうなりますか?

とのことですが、おそらく、気がおかしくなると思います。
死ぬかどうかはわかりませんが、死んだ方がマシかもしれないくらいになる可能性はあると思います。
ですから、仮に死ななくても、鎖でつなぐというのは拷問と同じですので動物虐待になると思います。

現在、世界的に(特に先進国)動物愛護の精神が高まり、ドイツでは、飼い犬を外に鎖でつなぐことも法律で禁止しています。
ですから、広い庭に放し飼い、もしくは家の中で飼い、更に散歩にもいくようです。
性質からいって、猫ならなおさら鎖でつなぐ法律など、難しいと思います。ボランティアの方が野良猫に避妊や去勢手術を施して野良猫を減らすなど、地域によっては努力もしています。
ドイツでは、この方法で、野良猫はいないそうです。

私たちの地道な努力が必要でしょう。

なお、野良猫に関しての避妊や去勢手術を安く請け負ってくれる病院もあります。詳しくは、動物愛護団体へ問い合わせるとわかります。

その他、土に糞などを分解しやすくする成分をまぜると匂いなどもかなり減り、すぐに土に還るそうです。
あとは、猫よけのグッツ等で対策するしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 08:14

実家の近所で、外では鎖につないで猫を飼っていたら、猫もそれが当たり前と思っていたそうです。

犬は猫を嫌いますが、やはり自分の縄張りを横断するからのようです。鎖につながれた猫には、うちの犬も敵意を示しませんでした。

日ごろから鎖をするのは、必ずしもよいとは言えません。
ただ、家の敷地から外に出ないようにするべきだと思います。
これは、猫の安全にとっても、あるいは自然にとても重要です。

糞や鳴き声の苦情が増えれば、いずれ猫に危害を加える人も出てくるでしょう。そうでなくとも、交通事故の危険もあります。

猫は野鳥や小動物を大量に捕獲してしまいます。近所で飼っている鳥や魚など、小さなペットに危害を加えることもあります。
これは、人間が害獣駆除のため、そういう猫を選りすぐってきた結果なのですが。

法律では難しいかもしれませんが、地方の条例でこの問題が見直されるべきだとは思います。なお、地方議会に対して、請願や陳情を行うという手もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 08:15

>猫に首輪をつけて鎖で繋いで飼うとどうなりますか?



別に死にはしないですよ。
ストレスは溜まるでしょうけど。

でも法規制は厳しいでしょうね。
ネコが人を襲って死亡させたり、大けがをさせたりしない限り無理です。(何度もね)
犬はその様な事故が多かったので規制されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!