プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。質問のタイトルの通りです。
MS/access 2000で5000千万件のcsvファイル(1.6GB)を読み取ろうとすると、
必ず「引数が無効です」とポップアップが上がり、インポートが完了しません。
そして、ファイルサイズを見ると、mdbファイルが2,095,108KBとなっています。

Ms/accessには制限があるのでしょうか?又、Accessに限らず、EXCELも上記のファイルサイズ以上にはならないのでしょうか?

OS:98
CPU:CELERON 433MHZ
MEMORY:256MB
&
OS:2000
CPU:CELERO 400MHZ
MEMORY:192MB
で試しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Access2000ヘルプファイル、Access データベースの標準仕様より



Access データベース (.mdb) ファイルのサイズ
2GB。ただし、データベースには他のファイルとリンクしたテーブルが含まれるので、データベース全体の大きさはディスクの空き容量でのみ制限されます。

とのことです。
実際のところ、mdbで2GBのファイルを処理させるのはかなり無理が有ると思います。
MSDEでも制限は2GBですので、インデックス等付加すると確実に2GB超になると思います、SQL Server等をお勧めします。

ちなみにExcel2000の仕様はワークシートのサイズ65,536行、256列です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aptivaさん回答ありがとうございます。

> Access2000ヘルプファイル、Access データベースの標準仕様より
あらぁ~、すいません!!ヘルプに書いてありましたか・・・。

以前、インターネットで調べていたことがあって、「単純にハードディスクの容量による」と書いてありました。そのことを信じて作っていたのですが、まぁ途中で気付いてラッキーでした。

一応、CSVですのでSQL serverを始めとする本格的なDBを用意するべきですね。
お早い回答ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2003/02/24 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!