幼稚園時代「何組」でしたか?

ETCを今買うと、お金が少し(5000円位)帰ってきますが、本体が今定価販売のため後から買った方が得ですか?安くなるのを待って

A 回答 (8件)

今まで装備されてなかったと言う事は これからも貴方にとってETCは不要な物と言う事です ずっと前から土日半額や夜間 通勤 等の割

引は有ったのに必要無かっのですから 貴方には必要無しです 必要無い物は買わないのが一番安いですよ
    • 0

必要になったときが、買い時(お得)だと思います。

高速道路や有料道路を利用するならば、購入も良いかと思います。
逆に、高速道路や有料道路を利用することが無いのならば、避けた方が
無難だと思います(取付工賃やセットアップ料金を考えると)。

私の場合には、頻繁に(最低でも週に1度)高速道路を利用する必要が
あったので、入場ICと出場ICがETC対応になったときに、迷わず
に購入して、取り付けました。現在は、以前ほど頻繁に高速道路を利用
する事も無くなったのですが、一度利用すると便利さに慣れきった自分
に驚いてしまいます(ETC非対応のIC利用時)。また、社会実験で
SA/PAからETC装着車のみ出場できるので、それだけでも充分な
メリットがありました(あくまでも自分の場合です)。

因みに既にご存じだと思いますが、セットアップ料金が別途必要になる
ので(お店によって異なりますが、3000円位が相場)、近日中に車
を乗り換える予定があるならば、購入は避けた方が無難だと思います。
セットアップを2回実施すると、6000円なので、赤字になります。
更に、取り外し/取り付けをお店に依頼すると、足元をみられてしまい
赤字額が、膨らむ要因になりますので(これはお店次第ですが)。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

私も、さんざんETCなんかいらないと言ってた者です。

昨年始め、中古車を買い替えたのを機会に、当時同じ金額の助成金が有りました。
日々の旅行でも高速利用は選択外です。
ですが、当時は安売りと助成金をあわせると使わないETCに魅力を感じて設置を決めました。

それほど、緊急性も無い状態でしたので私としては最高の機種をわずかな金額(3800円)で今と同じ条件で受け取りました。
自分でフューズボックスから該当する電源を取り出し設置しています。(アンテナ分離タイプですが)
当時でも、『受付台数があとわずかです』という事でした。

==============================

今現在、突然家内が2ヶ月の入院というという事になり、遠方の為日曜祭日にはこのETCに頼りきりです。

あの時、取り付けていなければ、とんでもない出費が待ち構えていた。

そう思うと、高速は使わないと!思っていても無理な出費でなければこの際取り付けても良いのではないかと、勝手な意見ですが・・・
    • 0

今まで装備されてなかったと言う事は これからも貴方にとってETCは不要な物と言う事です ずっと前から土日半額や夜間 通勤 等の割

引は有ったのに必要無かっのですから 貴方には必要無しです 必要無い物は買わないのが一番安いですよ
    • 0

ETCの助成は当初今月末までということで、

駆け込み購入の客が殺到し品薄ということです。

その結果を踏まえて先日、100万台まで助成すると
発表がありましたし、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000 …

その後の情勢も踏まえて、さらに追加する可能性もあると
いうことでした。

こういう状況の中では、本体自体が他の家電品のように
値下がりするということも考えにくいので、

導入するかどうかは、この2年間の間に
1000円もしくは他の割引で使用するかどうかだけで
考えてもいいと思います。

今月までは相当の混雑のようですから、しばらく様子見でも
いいとは思います。
    • 0

無条件で5000円になるわけではないので要注意ですけどね。

今はどこも品薄らしく入手自体が難しいんじゃないのかな?
5千円の補助事業自体は、4月以降も50万台だか90万台だかの台数に達するまでは継続するとの
発表があったので、今無理にあくせくする程でも無いと思うが。

どこか遠出する予定などあるなら、別だが
    • 0

本体無料の所もあったそうで。

定価販売のところでどうこうするより、安いところを探した方が良いんじゃないですか。
    • 0

5000円も延長されそうですし、色々なキャンペーンも続くようです。

本体も現在品薄ですが、4月下旬にはかなりゆとりになるはずです。
利用する予定が無いなら、待ちもありだと思います。

*私が付けた1年前なら無料キャンペーン花盛りだったけどね-
    • 0