電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月から '08年12月生まれのカメを飼い始めたのですが、最近から首の横っちょにひらりと皮のようなものがついていました。
これはなんなのでしょう?

A 回答 (1件)

乾燥によるものだと思います。

脱皮という完璧なものではないですが、脱皮のように古い皮が剥がれますね。
血が出たりしないで、その下に皮がまだあるのなら問題ないです。
気になるときは、温浴で徐々に取っていくか、先の方をハサミで切っても大丈夫ですが、特に問題なければ、いつか自然に取れるのでそのままにしておく方が一番いいでしょう。
健康な個体でも脱皮のようなものは数ヶ月は続きます。
ケージ内の乾燥によりなることもありますので、気になる場合は乾燥しないようにしてあげましょう。
ビタミン剤を多く使用しているとなることもあります(肌荒れのようなもの)ので使用は止めてくださいね。
我が家のホルスも首のあたりの皮がペラペラしていますが、何ら問題なく、毎年のことなので放置しています^^;
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございます。
このカメ(名前:ロケンロール)は妹のものなんですが、あ、今とれたと叫んでます。 
とにかくありがとうございました!!
また何かあったらおねがいします。