プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥が手乗りにならないのは何故でしょう?

生後二週間~1ヶ月で三羽の鳥を我が家に迎え、3ヶ月になるのですが一羽だけしか手乗りになっていません。

個性かと諦めていたんですが、知り合いの鳥好きの方に馴れない一羽、一時的に預けたら1日も経たないうちに手乗りになってしまい非常に落ち込んでます…

その方に扱い方を聞いても「適当だよ」と言われるだけ、一度おうちにお邪魔したんですが何故か?なんて良くわかりませんでした。

なんとか分かったのは、鳥が嫌がろうともかわいいかわいいって構わずわしゃわしゃ触って撫でていたこと。
むつごろうさんみたいに。
私は嫌がろるのに触るのは良くないと思っていたので、月2回の体重測定の時以外あまり触っていませんでした。

うちの唯一の手乗りの一羽は自分から近付いてきたのもあって。

で、もう一羽をわしゃわしゃ触ってみましたが激しく抵抗されただけでした…

その預けた方には「馴れないってほんと?」と非難がましく言われる始末で…(涙)

A 回答 (3件)

初めまして、私のやり方で参考になればと思い書き込みさせて頂きました。

慣れない子というのは何かしら恐怖心があるのかもしれません。

その時は必要以上に構わず唯何をする訳ではなく話し掛けたりその子のケージの近く(警戒されない程度の距離)で側にいます。
そして時折その子の好物をケージ越しに手渡ししたりしています。最初は警戒して食べないやもしれませんがそれは仕方の無い事です
毎日そのように接していくと見慣れてくるのか少しだけ興味を持ち始めます

そこでまた好きなものを手渡しで与えたり等しながらこの人は安心だと覚えさせます

何度か手渡ししている内にあげたものを啄んでくれるようになってきます。
そうするとチャンスです。
そこで急かずにじっくり手にも飼い主さんにも馴らしていくようにしてみては如何でしょうか。
持久戦になるかもしれませんが病気で薬の投薬をする以外は強引な接し方をせずにゆっくりと手の怖さの克服とうをされてみては如何でしょう

鳥さんもデリケートですので慌てず急がずその子の成長を見守るように愛情を注がれればきっとインコチャンも心を開いて下さると思います
先ずは信頼関係を築くことからが第一歩だと思います

文が拙く偉そうで申し訳ありません。また不愉快にさせてしまったのでしたらお詫びさせていただきます

諦めたらそれで終わりです。頑張ってみてください!!
    • 0

主人のみべったりの鳥がいます。

私や娘は撫でられませんし、鳥の都合でしか寄ってきてくれません。
報われなさすぎてもう一羽お迎えしたくらいです(苦笑)

鳥が怖がりの性格であったこと、
私が鳥を触りなれていなくて恐る恐るだったことがが原因かなと。
焦って強引にやったら、私の手を怖がるようにもなりました。

でも、鳥の好きなおやつで釣って
「私の手は怖くないよ~、いい物が出てくるよ作戦」をしてみました。
ちょっとだけ慣れてくれたように思います。

あとは、見慣れない部屋(暗いところ)につれていって
”この人しか頼れる人はいない”とするのも有効だと聞きます。
(一時的に預けて友人に慣れた、というのはこのパターンに
あてはまるのかなあと思いました。)

でも、あんまり焦っていると鳥のストレスになってしまうこともあるし
難しいですよね。
激しく抵抗できるくらいリラックス出来てると考えて、
個体差もあるしゆっくりでいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
泣けてきましたー。
たかがペットって言われそうですが、コンパニオンバードなんて言われるほど鳥は人間の良き家族となるんですよね。

私も報われなさ過ぎて3羽になってしまったんです・・・^^;
3羽目でやっと・・・

誰でも最初は初めてですよね。
私も鳥の飼育は今回が初めてです。
おやつですかー。
ミルワームというの、虫大嫌いなんですが頑張ってあげてるんですけど・・・いまいち・・・

>”この人しか頼れる人はいない”とするのも有効だと聞きます。

なるほどー。

>激しく抵抗できるくらいリラックス出来てると考えて、
>個体差もあるしゆっくりでいいのではと思います。

ありがとございます。
大変心強いです。
鳥ライフ、楽しみましょうね♪

理由は簡単です。

質問者さんが多数飼いしているのに対して、知人さんが個体飼いをしたからです。

基本的に手乗りにするのであれば、多数飼いは向いてません。
鳥同士で仲良くなって、人間を外敵だと意識するからです。
ただし鳥の中にも人好きな個体も居るので、多数飼いをしていても自然に手乗りになる個体も出てきます。

慣れていない鳥の風切り羽を切って自由に飛べないようにして、ケージを別にして単独飼いをし、手から餌を与える練習を開始しましょう。
数日後には手乗りになります。
また、むやみやたらとわしゃわしゃ触りすぎるのも嫌がりますよ。

この回答への補足

その知人は多頭飼いです…
20羽はいそうでした。

• 0