アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1才になるネザーランドを飼っています
一人暮らしなので、仕事から帰った後に1時間程度
ケージからだして部屋の中で遊ばせています。
「うさぎの飼い方」などの本では、それくらいの時間遊ばせれば
運動不足にならないと書いてあるのですが、
ケージに戻すときに嫌がるので、ストレスになっていないか心配です。

自分からケージに戻ることもあるのですが、
走り回っているところを捕まえて戻すことになってしまう時もあり
戻した直後は不機嫌になります。

最近、触られるのを嫌がるようになってきてしまったのは
ケージに戻すときの扱いが悪くて怖がるようになってしまったのでしょうか。

その子の性格によるところも多いと思いますが
ウサギを飼われている方、どうやってケージに戻しているか、
またどれくらい運動させているかを教えて下さい。

A 回答 (2件)

10年くらい飼ってます。

なるほど。。。。。。。。。。最近、触られるのを嫌がるようになってきてしまったのはケージに戻すときの扱いが悪くて怖がるようになってしまったのでしょうか。。。。。。。。。その通り。

草食動物の本能で、捕まえられるのはとても嫌います。飼育者のあなたでも、嫌われちゃうことあるんです。
まだ赤ちゃんうさぎですね。時間になったらケージに帰る、ということがいまいち習慣になっていないのでしょう。

そこで!
うちでは、ペレットでつって覚えさせました。食事はケージの外であげますが、1回分のペレットの分量は半分しかあげない。ケージに戻すときに、また半分残しておいたペレットをあげる(野菜でも)
牧草で無理でしょうから。
うちは、クッキーの缶にペレットを保存してます。缶の音がするだけで、どこにいてもふっ飛んできます。
缶の音だけで、しゅー!!っとケージにヤッホーと飛びこんでいくことも。見てて爽快です。

ちなみに1時間では足らないんでしょう。もう少しだしていてもいいとおもうよ。

わたしはウサギが赤ちゃんのときは、忙しく仕事してて、でも3時間はだしていました。
いまは5時間くらいかな。
また、飼い主が部屋の中で忙しくしているときはケージにinしましょう。
ゆったりしている、またはごろごろしている人間に、すりーっと寄り添ってきますから、うさぎは。

うちのうさぎは、そんなかんじです。
    • 2

私は現在3匹目のミニウサギ3歳♂と暮らしている者です。

私も、少しの野菜やフルーツを見せてからケージに入れて、「ハウス」と言って教えました。
そのうち食べ物でつらなくても、「ハウス」だけで自分から帰ってくれるようになりました。

私も遊び時間は、1日1回1時間半くらいです。
ですが、普段はケージとサークルを繋げた状態で結構広々してるので、中にいる時もひとりで遊んでたりします。
もうされているかも知れませんが、トンネルのコースを作ったり、一緒にボール遊びをするなど運動に工夫してコミュニケーションをとりながら遊ぶとか、ブラッシングの時にはお腹を優しくマッサージしたりすれば、1時間でも大丈夫だと思いますよ=^♀^=

抱っこは嫌いになると困るので、苦手意識が強まる前に慣れてもらっておいた方が良いです☆
私のやり方ですが、抱き上げる前にまず優しく顔や体を撫でながら、「イイコだねぇ、可愛いねぇ」などと愛の言葉をささやき、緊張がほぐれた頃にそーっと抱えるとウサギさんも暴れなくて良いと思います。
触るのさえもイヤがる時は、威圧感がしないよううつ伏せになって好きな野菜やフルーツを手に持って優しく呼びながら、近寄って来てくれるのを待ちます。
そして食べてくれたら、優しく愛の言葉をかけながら、ゆっくりと撫でてあげるところから始めると良いと思います。

愛ウサさんと素敵な日々をお過ごし下さいね♪
    • 2