アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケージは何処に置いてますか?
食べるところや寝るところだと衛生的によくないですか?
あと、ハムスター専用の食器洗いのときのスポンジとか、掃除道具は何処に置いてますか?

A 回答 (1件)

ウチの場合。

夏場と冬場はとにかく室温に注意。
今どきは外気温度が30℃を優に越えるので、どうしても冷房をかけざるを得ません。
昼間はリビングが冷房をかけるので、そちらに置きます。
音は防げないので、せめて薄い布をケージに余裕を持たせてかけて外の動きが見えないようにしてあげます(夜行性だから昼間に寝ます)。
余裕を持たせるのは空気の通りを良くする意味もありますが、ケージと少し離さないとハムさんがケージのすき間から鼻先を出して布をカジりまくり(^^;

夜は冷房をかける室温かどうかでやはり置き場が変わります。
ウチはマンションの高層階なので夜も窓は開けっぱなし、けっこう風も入るので冷房をかけない日は風通しの良い廊下です。
エアコンかけるときは私のベッドの横。

冬場もだいたい同じ。
リビングは冬の夜でも暖かいですが、冷え込みで私が暖房かけるときはまた私のベッドの横です。

こんな感じでその時に一番快適な場所を探して放浪しています。
もちろんケージには寒暖計をくっつけてあり、常時室温をチェックしています。
ハムさんの様子を観察すれば、快適か不快かはだいたい見当付きますよね。

ちな、他人(他の家族)の部屋に置くのはたぶん無理。
夜中回し車を回し続ける子がいます。
カラカラとうっざい。
して、ケージはかなり臭いようです。

食べるところって食堂ですか?
衛生などより家族の意見を聞いたほうがいいですよ。
他人から見れば、ハムと言っても普通は駆除されるネズミさんと差は無いですから。

それと、掃除用具ですが、乾物(ヒマ種やペレット等)なら食器はそう汚れないでしょ。
普段は掃除のときにティッシュで拭く程度、たまにケージ全体と一緒に熱湯で丸洗いします。
煮魚などの汚れが出るものは1度で食べる分、少しだけ床材の上に置くので、次回の掃除のときに丸めて捨てます。
なので毎回洗う食器というものはありません。
ウチは床材に新聞紙を使っています。
掃除は朝晩の1日2回。

ケージ洗浄は熱湯の出る浴室でします。
ケージを洗うブラシはお風呂掃除で使うもの。
でもカミさんにはこの事を話しておりません(汗)。
もちろん使い終わったブラシはちゃんと熱湯かつ洗剤を使って洗っておきます。

ウチの子はオシッコを寝床用の木箱にするのでこちらは毎晩熱湯で洗います。

とにかく手間がかかります。
    • 0