電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インコの朝の鳴き声
私は今、セキセイインコの雛を育てております。
現在一人餌の切り替え中で、最近は元気に飛ぶ練習をしています。

その子が大変物音に敏感で、水道の音や、カーテンの閉める音に
ビックリして、大きな声で鳴き返します。
最近は、朝の5時頃から車の通る音や、電車の音にビックリして
目が覚めるくらい、うるさく鳴いています。

いつも眠る前にはバスタオルをかけて暗くしてあるんですが
朝になると、カゴにも光が入ってしまいます。
そのせいで起きてしまって、朝は呼び鳴きしてるんじゃないかって
思ったんですけど、顔を見てるとどうも怒って鳴いてる感じなんです。

さっきは、水道に激しく鳴いていたので
優しく声をかけたら、睨みながら鳴かれました。
顔を細くして鳴いていたので、きっと怒ってるんだと思います。

水道の音、カーテンの開け閉めの音、電車の音に反応します。
普段と違う、甲高い声で鳴きます。

朝は近所迷惑になるので、どうにかして鳴くのを止めさせたいのですが
雛が鳴いてしまった時は、どうすれば良いですか?

また、インコを飼っている方は
ケージカバーは手作りなのですか?
だとしたら、大体予算はどのくらいかかりましたか?

質問ばかりで本当にすみません。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


セキセイインコを6羽飼育しています。

おそらく怒っているのではなくて、怯えているのでしょう。
小鳥は音に敏感ですので・・・

ケージカバーですが、HOEI製のケージですので、HOEI製のおやすみカバーを使用しています。
このカバーは、裏地に暗幕素材を使用しているので遮光性が高く、カバーをすればほぼ真っ暗になります。
インコは真っ暗では、身を守る為に基本的に無駄鳴きをしません。
もちろん遮光性の布地を使用すれば、自作も可能ですよ。

一人餌への切り替え中ですと、生後1ヶ月くらいですね。

起床時間や就寝時間を決めて、日々の生活のリズムは一定にしてあげる方が、インコは健康を維持しやすいですよ。
ちなみに我が家の子達では、朝6時起床で夜は7時就寝です。
夕方の6時半を超えると、日中に放鳥し続けていますが、自分達でケージに戻ってきて、止まり木でうとうととしだします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

そうです。ちょうど1ヶ月少しの子です!
雛ですし、音に敏感なのも仕方ないのかもしれません。

それと早速HOEI製のお休みカバーを調べてみました。
かなり遮光性がありそうですね。
残念ながら、うちのケージは形が変わってるので
生地を買って自作したいと思います。
音に怯えないためにも、ちゃんとしたカバーは
必要ですね。

自分からケージに戻るなんて、賢い子ですごく羨ましいです^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!