dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文鳥に与えてはいけない物の中に<ご飯、パン・・・>などが有りますがうちの7ヶ月になる文鳥さんはご飯が大好物で与えないことを何度も試みましたが、籠の中で体当たり状態に暴れます(T_T)で、ついつい挙げてしまいます・・・同じような子を飼ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?その方はどのようになさってますか?また、ストレスを与えずに対処する方法が有りましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして、2歳の白文鳥を飼っています


私は人間が食べるものはあげないようにしているのですが(果物やあげていい野菜は別ですが)あげてはいけない物に興味を示した時は他の物に興味を示すように人間が努力してます(笑)
例えば野菜を食べない子には眼の前で美味しそうにその野菜を食べます。
オーバーすぎる程のアクションで「美味しい」と口に出しながら興味を示させます。そして与えてみます。最初は食べないですが今食べているものがいつももらってる御飯より美味しいと覚えさせるようにします。
我が家には他にインコ達がいますがこれで野菜嫌いを治しました
ただ、これの問題は傍から見たら変な人に見える事でしょうか・・・(笑)

他には普段ご飯中でも放鳥しているのならケージに戻し見えないように布をかけたりします。ただケージに戻すだけでは本人は不服だと思いますのでケージの中にその子の好きな物を入れておきます(粟穂が好きなら粟穂とか。あげていいものを)
これで御飯時にケージに戻ると良いことがあると覚えさせます。上手くいけば布をかけなくても大丈夫になったりします。

ただ文鳥さんの性格も十人十色なのでこれがいいですよーとははっきり言えないです。色々やってみてその子にあったやり方を見つけてみては如何でしょうか

参考になりましたら幸いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

renge1010さん
はじめまして。
丁寧な回答有難うございます。
皆さんいろいろアイデアをお持ちですね。
以前にも白文鳥を飼っていたのですがこのようなことが無かったので
戸惑っています。
やはり文鳥さんにもいろいろな性格があるのだと改めて知りました。
うちの子にあった方法もっと考えて見ます。
有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2009/05/22 10:00

味が濃いモノ。

肝臓を悪くして早く死ぬコトが
多いって獣医が書いてました。
(どうかすると、小鳥に酒を飲ませる飼い主が
 いるそうですが、合掌…デス)

この回答への補足

adsandroseさん
お名前の「r」を「f」とまちがって入力してしまいました。
申し訳ありませんでした。大変失礼致しました。

補足日時:2009/05/25 11:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

adsandfoseさん
回答有難うございました。
友人宅の文鳥さんは勝手にビールを飲んでるらしいです(ーー;)
忠告しておきます。

お礼日時:2009/05/25 10:59

ベタツキのあるご飯は、取りの首の周りのソノウに張り付き、ソノウ炎を発症する可能性が高いので、与えてはいけない食材です。


ご飯は、乾かしてカリカリ状態(干飯)ならば与えても構いません。
暴れる子には、干飯を与えてみれば如何でしょうか?
干飯が気に入ってくれれば、ストレスにならずにすむと思います。

余談ながら、文鳥に与えてはいけない食材をご案内します。
文鳥(鳥類)に与えてはいけない食材は、エグミ成分であるシュウ酸を多く含む食材です。
米国は農務省(USDA)のHPに、野菜中のシュウ酸含有量(oxalic acid content)が見つかりました。
http://www.nal.usda.gov/fnic/foodcomp/Data/Other …

日本のページでは、リクガメ飼育者のページにシュウ酸を多く含む野菜のページがありました。
http://web.shinonome.ac.jp/~miyada/nutrition/oxa …
シュウ酸の量が500mg/100g以上の野菜は文鳥に与えてはいけません。
キャベツなどは、偶にならば与えても構いませんが、毎日与えてはいけない野菜です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

x530さん

早速のご回答有難うございました。
そういう(干飯)という方法には気づきませんでした。
早速やってみます(^_^)v
参考のリンク先まで記入いただき重ね重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/22 09:48

文鳥は勝手気ままな鳥です。



我が家で飼っていた文鳥は袋入りの即席ラーメン、焼き魚、焼き海苔が好物でした。
追い払うと怒りました。
なので好きにさせていましたよ。

ご飯が好きなら与えても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t87300さん
回答有難うございました。
そうなんですよね。文鳥は雑食とかパンやヘアムースも好きな子もいるらしいですしそれでも長生きしたとどこかで見ました。
ラーメン好きの子は病気とかは大丈夫でしたか?
うちの子も雑食でも元気でいてくれれば嬉しいです。

お礼日時:2009/05/22 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています