電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎを飼っています。
小屋を建ててその中で飼っています。

以前からなのですが、小屋の前に行くとそれまでのんびりとしていたうさぎが急にソワソワしだして小屋中を駆け回るんです。

しかも時々首をぶるっと振りながらなんです。
しかも一年中いつも同じことをします。

これはストレスを感じているからなんでしょうか。それとも、うれしくてやっているのでしょうか。

どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も#1さん同様、室内ケージ飼いですが、ケージから出して
もらってゴキゲンな時に、耳を振り乱して(笑)ひねりジャンプを
したり、走り回ったりします。

警戒している場合は、「かたまる」か、「タン!」と
スタッピング
して、物陰に走り込みますね。

想像ですが、人が来る=餌がもらえる と、学習している
のではないでしょうか?
餌を期待して、ワクワクして喜んでいるんだと思います。
(ウサギって、人の見分けができるので、いつも世話を
しない人が小屋の前に立っても、同じ動作はしないかもしれません。)

うちのウサギは、ケージから出して遊ばせた後に、ケージ
周辺の掃除をしてから餌をあげるのを習慣にしていますが、
私が掃除をする為にミニホウキを使い始めると、急いで
走って来て、回りをグルグル走り回って催促します^^
    • good
    • 1

明らかに、うれしがっていますね! 「待ってたよ!」の表現だと思います。

派手に走るのは、自分に注目してほしいから。
餌をくれるとかじゃなくて、単に、好きな人が来ると、そうなります。好きであるほど、すばやく走るし。スキンシップしたがっているので、なでてやってください。
    • good
    • 0

こんにちわ



小屋って屋外の小屋ですか?
我が家は屋内のケージ飼いですが、ケージから出してもらって遊んでいる時に楽しくって仕方ない!って時に頭を振りながら(微妙にステップやお尻も左右に振っている)走り回りますよ。
多分、『遊ぼっ!』ってことじゃないですか?^^

ストレスを感じている時は隅っこでただひたすら縮こまって、白目が見えるくらい目を見開いていることが多いですね。

我が家のケースですが、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!