アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある本を読んで、「内陸国のボリビアには、海軍を有していて、そして、どうしてあるのか」を知りました。そして、「世界には、ボリビアを含めて、8ヵ国が内陸国なのに海軍を有している」とありました。それは、本当ですか?本当なら、その国とどうしてあるのかを教えてください。

A 回答 (6件)

>つまり内陸国で海軍を有する国は、8ヶ国でなく、4ヶ国(現在はないモンゴルは含まない)なのですか?


 No.2ですが、私も前から気に成ってはいたので、外務省のデータ等で調べて見ました。
 (出来うる限り、内陸国を網羅するよう努力したのですが、漏れていたらゴメンなさい。)

 ・エチオピア連邦民主共和国 - エリトリアを失う前後(2000年)までは海軍がありました。
 ・ベラルーシ共和国 - 河川艦隊を所有しています。(ただし陸軍傘下)
 ・マラウイ共和国 - 220人規模の湖上海兵隊が有ります。
 ・マリ共和国 - 50人ですが有ります。
 ・カザフスタン共和国 - 3,000人規模の海軍が有ります。
 ・トルクメニスタン - 700人規模の海軍が有ります。
 ・アゼルバイジャン共和国 - 2000人規模の海軍が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 11:34

基本的は過去の一時期にはその国が海岸線を有していたが、戦争等による他国への割譲で失い、内陸国と化したケースが最も判り易いと思います。



http://trivia-zatugaku.blogspot.com/2007/02/blog …
(NO4さんが指摘されている)ボリビアは上掲URLにある如く(日米間のとは全く別の)"チリとの間の太平洋戦争"で敗北したのが祟っている形ですね。

又1914年発行のWWI以前の地図(http://keropero888.hp.infoseek.co.jp/map/1914eur … )を見れば、"オーストリアがオーストリア・ハンガリー当時にはアドリア海の沿岸国の1つだった"のが伝わるかと思いますが、これだけの海岸線の長さがあれば(独立した組織化は兎も角)"海軍"機能を有していて然るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 19:56

確かですが。

。。
ボリビアは昔、太平洋に面した領土を持っていて、太平洋に海軍を展開していました。
ペルーとの戦争の結果、太平洋に面した領土を割譲せざるを得ず、
アンデスに閉じ込められた内陸国になりました。
今はペルー国境のアンデス山中の大きい湖、チチカカ湖に確か海軍があるはずです。
南米独立の英雄シモン・ボリバルの名をとった国ですし、殆ど面子の問題だと思いますが、こういうのは大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 19:52

スイスにも海軍があります。


ドイツとの国境を流れるライン河が国際河川として北の海に繋がっているからです。
スイス船籍の川船(1000ton程度)がスイスのバーゼルとオランダの港を頻繁に往復しています。
しかし、海軍が何をしているかは誰も知りません。艦艇は一度も見たことが有りません。噂では潜水艦部隊だそうです。

オーストリア海軍の艦船は見たことがあります。パトロール艇をちょっと大きくしたミニミニ巡視艇です。
ライン河上流のボーデン湖(ゼー)に停泊していました。ボーデンゼーからライン河の出口にはラインの滝が有って海までの
航行は不可能なのですが。
ドイツ・スイス・オーストリア三角地帯の密入国防止と観光アトラクションとの噂です。海軍マニアの偉いさんがいるからとの悪質な
噂もありました。この噂はスイスでもありました。

以上、噂は現地土着民のお話ですから、両国がこの書込を基に不条理な反日感情を持たれないよう祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 19:54

 湖や河川などで船舶運用を主任務とする部隊としてなら、ハンガリーやスイスやパラグアイにもあります。


 少し前までは、モンゴルにもありました。

 ハンガリーやオーストリアは、過去には海に面する海岸を持っていました。
 パラグアイは河川を登って外国船が来る事があるくらい、大きな川が有ります。
 スイスは国境沿いにレマン湖(ジュネーヴ湖)とコンスタンス湖(ボーデン湖)が有るためです。
 モンゴルはソ連との国境にある湖(フヴスグル湖)で石油などの輸送に従事していたのですが1997年に民営化されています。

この回答への補足

つまり内陸国で海軍を有する国は、8ヶ国でなく、4ヶ国(現在はないモンゴルは含まない)なのですか?

補足日時:2009/03/23 19:51
    • good
    • 0

たしかオーストリアも海軍を持っていますよ。


海軍と言いつつも、海は無いです。
海は無いのに、なぜ海軍と言うのか?
その実態は、河川や湖沼の砲艦等ですが、「川軍」「湖軍」では意味がわかりにくいので、「海軍」としているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!