電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「黒人(アフリカ系の人)には、特有のしなやかな伸びのある筋肉とバネを有している」といわれていますが、それはどうゆうことですか?具体的に説明してください。また、その筋肉とバネのせいで、黒人は水泳が苦手だというのは本当ですか?

A 回答 (2件)

筋肉そのものは、人種によって機能に違いがあるわけではありません。

筋肉のパワーは断面積で決まります。つまり太い筋肉ほどパワーが出ます。
黒人の筋肉が優れているというわけではありません。

速筋と遅筋に関しても、黒人の中で分かれています。一般に西アフリカ
には速筋に優れた人が多く、東アフリカには遅筋に優れた人が多いのです。
これは環境による影響でしょう。ケニアなど東アフリカにはマラソンなど
長距離ランナーが多く、米国など先進国の黒人は多くが西アフリカにルーツを
もつことから、快速系の選手が目立つのです。

ではなぜ黒人が短距離競技などで強いかというと、腸腰筋( 深腹筋 )が
白人やアジア人よりもともと多いからだそうです。これらの筋肉は股関節の
動きを司り、体表には現われない位置にあります。外観からは発達が
見えづらいので「 黒人の筋肉は優れている 」という印象に繋がるのでしょう。

なお、水泳の得意な黒人が少ない理由を、筋肉に求めるのは誤りです。
本当の理由は水泳はお金のかかるスポーツであり、世界的に被差別的な
存在の黒人は水泳競技に触れる機会が圧倒的に少ないからです。黒人と
水泳の関係については、私が別の質問で詳細にお答えしていますので、
ぜひ参考にされてください。かなり奥の深い問題です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2907296.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

遅筋(ちきん)と速筋(そっきん)の違いじゃないの?

たしか、アフリカ系の人はどちらかが発達しやすい。

そんで、水泳は浮かなきゃ話にならないわけで・・・
筋肉ばかりで脂肪がつきにくいアフリカ系の人は、浮かないから水泳では活躍出来ないけど、陸上選手には向いてるって話。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。