dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫の鼻の両脇に変な物が付いています。
一回剥がれかかっていたのを取り、観察してみましたがカサブタっぽい感じでした。
これって何なんでしょう?
……鼻の切れ込み?が深くなっているような気もしますし、なんだか鼻も乾燥気味です。

「猫の鼻に黒い変な物が……」の質問画像

A 回答 (4件)

普通に私は表現が汚いですが鼻くそだと思っていました。


うちの子のもよくこんな黒いの付けているので、見つけたら爪でとっています。湿っている時も、乾燥している時も有ります。

白いのがむしろ気になりますね。
お医者さんに診てもらうのをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>うちの子のもよくこんな黒いの付けているので、見つけたら爪でとっています。湿っている時も、乾燥している時も有ります。
質問してから日にちが経ってますが、いつもこんな感じに黒いのが付いているので、鼻くそだと思いました。
ダニなどでは無く良かったです。

No,1さんのお礼に全貌(?)を書いておきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 12:52

マダニだったら血をすって小豆くらいの大きさになります


腹いっぱい吸うと落ちます
顎や耳によく付きますが鼻に付いたことはありません
怪我をして瘡蓋ができたのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No,1さんのお礼に全貌(?)を書いておきました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 12:50

黒いカサブタっぽい・・・


マダニかもしれません。
と、いっても猫の漫画で
「黒いカサブタ見たいのが沢山あったらそれはマダニ!」
と書いてあっただけなので(^^;)

まぁどちらにせよお医者さんに行った方が良いですね。
鼻が乾いているし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No,1さんのお礼に全貌(?)を書いておきました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 12:49

血のかさぶたに見えますが


のみかダニに食われて少し出血して出来Tらのではないですか?
3~7日前後で自然と取れると思いますが取れたら取っても大丈夫ですよ、≪引っ掻かれないように≫
ただ白い方が分かりません鼻も乾いているとの事ですので動物病院で聞いてみてはいかがですか?(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりました。

どうやら鼻水や鼻くそ(…)の類だったようです。
家族が顔をもみもみしながら触って取りました。

鼻が乾いている件は風邪気味だったからのようです。
今は湿り気があります。

鼻の切れ込みが…と言う件。
もともと鼻が大きいみたいです。
猫をたくさん飼っている親戚や家族に「2ヶ月にしては大きめだね」と言われています。
私が猫を買うのが初めてなので早とちりしてしましました…すみません。
何はともあれダニなどではなく安心しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!