電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macintoshのパソコンの製品番号は例えばM9○○○J/Aという
表記が通常されているのですが、オークション等でG5の
タイプの物に A1047という表記がされている物があります。

アップルのホームページで検索してみましたが、これについて
説明している箇所は見つけられませんでした。オークションサイトでは
ちょこちょこ出品されていますが、何を表しているのかが
よくわかりません。このA1047の表す意味は何なのでしょう?

ご存知の方がおられましたら、教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>オークションやgoogle検索で「A1047 1.6ghz」というキーワードでもかなりのヒットがあるのですが、



1.6Ghzは2003年発売のM9020だと思います。

>A1047がG5のデスクトップ型をさす、ということなのでしょうかねぇ?

詳しくは下記のURLのMacTrackerという歴代のマックの製品カタログデーターベースをダウンロードしてご覧下さい。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-category- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-category- …

ありがとうございます。
スッキリしました。

オークションサイトで出品されている物に
誤った表記があるということですね。

中古のMacintoshを探しているので
大変助かりました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 10:09

A1047の表記は『モデルナンバー』です。


その次に記載されるのが『オーダーナンバー』個別に注文する時の番号
尚:A1047は2004年7月に販売開始したモデルで
オーダー番号はM9454~9457迄CPUは1.8,2.0,2.5GHzです。
    • good
    • 0

A1047はModelNumberと呼ぶシリーズ番号で、このModelNumberにはM9454(dual1.8Ghz),M9455(dual2.0Ghz),M9457(dual2.5Ghz)という3機種があり、通常はこのOrderNumber(Mナンバーともいいます。

)で区別しています。

このシリーズ番号は、他の商品でも例えばTVのビエラとか、アクオスとか、レグザとか使われていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、そういう事ですか。

それでは、ついでというか、改めて疑問が出てきたので
よろしければ教えて頂きたく思うのですが、
オークションやgoogle検索で「A1047 1.6ghz」という
キーワードでもかなりのヒットがあるのですが、
これも含まれると理解して良いのでしょうか?

オークション出店者や記事を書かれている方が
全て正しく書かれているとは限らないのでしょうが
定義付けの記述が見当たらないもので、今ひとつ
要領を得ないのです。

A1047がG5のデスクトップ型をさす、ということ
なのでしょうかねぇ?すみません、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/24 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!