アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビやインターネットに全く無知が質問してると思ってください。
自宅でスカパーかEO光とどちらと契約しようか迷っています。
自宅はパソコンが無いのでインターネットに繋がっていませんし、パソコンを今のところ買う予定もありません。
EO光に入った場合はテレビと電話だけです。
テレビはブラウン管の地上波アナログだけです。
電話料金は月々4,5000円前後です。
親がバレーボールが大好きなのですが、今までは仕事場(事務所)で
BS1(Vリーグ)を録画して渡していました。この質問はそこから書いています。
数年前からVリーグの放送が少なくなりスカパー(GAORA)に入りたいと相談されました。
どうせなら私も映画や海外ドラマが見たいのですが、EO光とスカパーどちらと契約すれば良いのか悩みます。
自宅は親との二世帯住宅です。
CMでEO光に契約するとBS、CS見放題。と言っていましたが、パソコンが
無い私にとってそんなに得だとは感じられないのです。。。
EO光の場合も二世帯の場合は、契約も二個しなければいけないのでしょうか?2つ目は割引とか無いのでしょうか?
もしかしてトンチンカンな質問しているかも知れませんが、全くの初心者なので大目にみて頂ければ幸いです。
今更な質問で恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

電話とTVということですので、eo光で申し込まれる場合にはeo光電話+eo光TVでの申し込みになると思います。

スカパーの場合は、電話のサービスを行っていないと思いますので、
電話については引き続き今お使いの電話回線をご利用されるようになると思います。

さてその場合の料金ですが、eo光の場合(eo光電話+eo光TV)
初期費用:19,950円 (※1)
月額料金:4,225~6,325円(eo光電話基本料 1390円含 ※2,3)+通話料
※1 追加工事がある場合には別途追加費用発生(宅内調査時にわかる)
  追加工事が発生した場合には無料で契約キャンセル可能です。
※2 eo光TVの視聴可能なCS番組数(3つの契約コース)により変動
※3 キャンペーン期間(1年間)は料金がさらに安いです。

となります。
もし現在お使いの固定電話の番号をeo光電話でも使いたい場合には、
番号ポータビリティを行うため、初期費用が4,200円追加となります(合計24,150円)。
その場合、NTTの固定電話は加入権保持のため休止状態となり、NTTからは一切の請求がこなくなります。
またeo光電話を解約した場合にはNTT回線に復帰できます。

スカパーの場合
初期費用:7,940円(※4)
月額料金:5,625~6,325(NTT電話基本料 約1,785円含 ※5,6)+通話料
※4 オプション工事により追加料金発生
※5 チャンネルパックにより料金変動 記載以外の料金もあり
※6 NTT固定電話の基本料金は地域によって変動あり

となります。
またeo光電話の通話料金については
加入者同士:無料
近畿内:7.77円/3分
近畿外:8.4円/3分

NTTの通話料金については
加入者同士:8.925円/3分
隣接~20km:21円/90秒
20kmを超え60km:31.5円/60秒
60kmを超え:42円/45秒

となります。
質問者様が毎月電話代4,000円~5,000円ということですので
eo光に申し込まれますと電話料金を抑えることができると思います。
スカパーの場合はそのままですね。

またインターネットを仮に始めたいとなった場合、スカパーの場合にはフレッツ光、eo光の場合はeo光ネットに申し込む形となります。
その場合eo光は月額料金が6,775円~8,350円ですが、フレッツの場合ネットと電話で7,003円+TV代で1万を越す場合がほとんどです。

結論からいいますと、初期費用と月額料金をあわせて考えると、スカパーよりeo光に申し込まれる方が料金は得だと思います。
eo光の場合、初期費用は高いですが、月額料金の差額から毎月そのぶん帰ってくるかと思います。

なのでまずeo光で考えられて、質問者様が希望するチャンネルがない場合にはスカパーを申し込まれるといいのかもしれませんね。

最後ですが、こういったことは非常に複雑になっていますので、悪くいうつもりはないのですが、
ネット上で一般ユーザが答えると↓の方のように一部間違った情報がでることがあります。
家電量販店などでプロバイダがやっている相談会などにいった方がよりわかりやすく聴けて、
間違いもないと思いますので、一度両方のお話を直接聴かれるといいかと思います。
ただしそのときいいなと思われても必ず最後に検討します!!と強くおっしゃって下さい。
私もあるプロバイダのスタッフですが、知識のない方というのは、↓の話のように
あることないこと言っても信じられるので、先入感というのを植え付けられやすいです。
ですので、統計的に先に話を聴いたプロバイダに皆さん必ず入られます。
あくまでも心を中立にたもって最後まで話を聴かれますよう心がけてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

clef0124さん、こんにちは!
遅ればせながらお礼の返事を書かせて頂きます。
clef0124さんにはてっきり返事を書いたものと思い込んでいました。
申し訳ございません。

電話とTVということですので、eo光で申し込まれる場合にはeo光電話+eo光TVでの申し込みになると思います。

スカパーの場合は、電話のサービスを行っていないと思いますので、
電話については引き続き今お使いの電話回線をご利用されるようになると思います。

さてその場合の料金ですが、eo光の場合(eo光電話+eo光TV)
初期費用:19,950円 (※1)
月額料金:4,225~6,325円(eo光電話基本料 1390円含 ※2,3)+通話料
※1 追加工事がある場合には別途追加費用発生(宅内調査時にわかる)
  追加工事が発生した場合には無料で契約キャンセル可能です。
※2 eo光TVの視聴可能なCS番組数(3つの契約コース)により変動
※3 キャンペーン期間(1年間)は料金がさらに安いです。

となります。
もし現在お使いの固定電話の番号をeo光電話でも使いたい場合には、
番号ポータビリティを行うため、初期費用が4,200円追加となります(合計24,150円)。
その場合、NTTの固定電話は加入権保持のため休止状態となり、NTTからは一切の請求がこなくなります。
またeo光電話を解約した場合にはNTT回線に復帰できます。

スカパーの場合
初期費用:7,940円(※4)
月額料金:5,625~6,325(NTT電話基本料 約1,785円含 ※5,6)+通話料
※4 オプション工事により追加料金発生
※5 チャンネルパックにより料金変動 記載以外の料金もあり
※6 NTT固定電話の基本料金は地域によって変動あり

となります。
またeo光電話の通話料金については
加入者同士:無料
近畿内:7.77円/3分
近畿外:8.4円/3分

NTTの通話料金については
加入者同士:8.925円/3分
隣接~20km:21円/90秒
20kmを超え60km:31.5円/60秒
60kmを超え:42円/45秒

となります。
質問者様が毎月電話代4,000円~5,000円ということですので
eo光に申し込まれますと電話料金を抑えることができると思います。
スカパーの場合はそのままですね。

またインターネットを仮に始めたいとなった場合、スカパーの場合にはフレッツ光、eo光の場合はeo光ネットに申し込む形となります。
その場合eo光は月額料金がネットと電話で5,200円+TV代で6,775円~8,350円ですが、フレッツ光(OCN,スカパーセレクション)の場合ネットと電話で7,003円+TV代で1,1361円となります。

結論からいいますと、後のことも考えた上で初期費用と月額料金をあわせて考えると、スカパーよりeo光に申し込まれる方が料金は得だと思います。
eo光の場合、初期費用は高いですが、月額料金の差額から毎月そのぶん帰ってくるかと思います。
あとはサービス内容ですが、書ききれる内容ではないので割愛します。

最後ですが、こういったことは非常に複雑になっていますので、悪くいうつもりはないのですが、
ネット上で一般ユーザが答えると↓の方のように一部間違った情報がでることがあります。
家電量販店などでプロバイダがやっている相談会などにいった方がよりわかりやすく聴けて、
間違いもないと思いますので、一度両方のお話を直接聴かれるといいかと思います。
ただしそのときいいなと思われても必ず最後に検討します!!と強くおっしゃって下さい。
私もあるプロバイダのスタッフですが、知識のない方というのは、↓の話のように
あることないこと言っても信じられるので、先入感というのを植え付けられやすいです。
ですので、統計的に先に話を聴いたプロバイダに皆さん必ず入られます。
あくまでも心を中立にたもって最後まで話を聴かれますよう心がけてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今更ながらご回答して下さっているのを知らなくてお返事が遅くなって申し訳ございません。
ご丁寧にご説明して下さって有難うございました!
ポイントを点けるのをすっかり忘れていました。
皆さん、ご親切に有難うございました!

eo光でTV、電話を申し込むと工事料金はめちゃ高いです。

恐らく3万近くいくはず
開通までの期間も2~3ヶ月はかかります。しかもアナログのみの対応なので映りが悪い。
いい所は基本料金はやや安め

スカパーは自身でアンテナ、チューナの購入が必要
ただ番組数が自由に選べるがパックはマニア向けが多い
(スポーツ専門とかドラマ専門とか)
どちらか片方みるのならスカパーでいいかと

ケーブルテレビはデジタルに対応なので映りは一番いい
工事料金も恐らく取らないはず
開通期間も一番早く開通 色々な番組が視れるので
恐らく家族みんなで楽しめる
ただ料金は一番高い

僕ならケーブルテレビをすすめます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございました!
>eo光でTV、電話を申し込むと工事料金はめちゃ高いです。
恐らく3万近くいくはず
こんなことも知りませんでした。
月額料金が安いかなと思ってeo光も候補に挙がっていたのですが、garuzowwさんのを読ませて頂いてeo光は無いなぁーと思っています。
ちゃんと調べなければいけませんね。
親と話し合ってよく検討してから決めたいと思います。
今後質問等があるかも知れませんがその時は宜しくお願い致します

地上波は、問題なく視聴できますか?

NGならケーブルテレビ
OKならアンテナ受信

ケーブルテレビなら地上波以外のチャンネルを見るテレビの台数だけSTBがいります。

アンテナ受信なら専門チャンネルを見るテレビの台数だけ契約がいります。

よいところを組み合わせるなら…
ケーブルテレビとBSアンテナを混合配線する。
専門チャンネルを見るテレビにSTBをつける。

EO光やJ:COMは、ケーブルテレビです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
「STB」と言う言葉も知りませんでした。情けないッス。(´_`。)
ネットで検索して調べました。
本当に超初心者なので、教えて頂き有難うございました。
スカパーとだけ契約に心が傾きつつあります。
今後また質問することがあるかも知れませんがその時は宜しくお願い致します!