プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードの方に書いた方が良いのかもしれませんが、お願いします。^^;
最近何かの番組でデジ絵を書かれる方々の仕事場を見たのですが、そこではphotoshopを右手にペンタブレット、左手は何かボタンがいっぱいついている機器を使用して作業されていました。
何かとても便利そうでしたので、どんなものがあるのかネットで調べてみたのですが、なんという語句で検索すればよいのかも分かりません。適当に探して、Shuttle Pro2(http://www.contourdesign.com/shuttlepro/)というものを見つけたのですが、これが本当に使えるのかどうかよく分かりません。
それにコレ以外の他社のものがなかなか見つかりません。

ならば、実際の現場で使われておられる方にお聞きすれば実際に使用感も分かるかも…という次第で質問致しました。^^;

私がよく使用しているソフトはadobe IllustratorとPhotoshop、Windows XpとVistaの環境です。
ペンタブレットは自分には使うスキルが無いと思っていますが、Shuttle Pro2などは使えれば便利そうだと思っています。
使われておられる方はどんなものを使用しておられるでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (3件)

もう廃番かと思いますが、ワコム(タブレットのメーカー)のスマートスクロールという物がありました。


左手用のマウスのような形をしていて、8個のスイッチ、1個のホイール、1個のトラックボールが付いていて、ホイールで画面の拡大縮小・トラックボールで自由スクロールが出来て、画像切り抜きなどで重宝してました。
これらの機能は、プロパティから自由にスイッチやホイールに割り当てできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。^^

>トラックボールが付いていて、ホイールで画面の拡大縮小・トラックボールで自由スクロールが出来て、画像切り抜きなどで重宝してました。

!! そんな感じの事ができれば結構便利なんですよね。
でも他の方が仰られている通り、まずはペンタブに慣れてる方が先かもしれません。
回答ありがとうございました。^^

補足日時:2009/03/25 13:49
    • good
    • 0

プリグラマルキーボード


http://www.xkeys.com/xkeys.php

http://www.vshopu.com/g_cpad683/index.html

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/gaming/pc_ga …|5503||hp&creative=12136|kb_g13

たとえばこんな機種
ショートカットを1ボタンに登録しとけば、片手だけで操作ができるよーになります。

楽といえば楽ですが、無くてもどーとでもなりますし、ほとんどの人がそーしてます、またソフト側でショートカットキーの当て直しもできますから。

道具に慣れるよりもペンタブやマウス操作に慣れたほーがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^

>ソフト側でショートカットキーの当て直しもできますから。
ですね~。やってはいるのですが、何か…こう…もうちょっと…
例えば、illustratorの画面の拡大・縮小などが、Shuttle Pro2の真ん中の円形のやつでもっとスムーズにできたら…とか。

…やっぱりペンタブに慣れるように努力する方が良さそうですねw
ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/03/25 13:49

むしろ、ペンタブレットの方が重要なのですが。


左手ですが、
ペンタブレットにあるボタンを押すか、
キーボードを押すことで十分です。
あんなにボタンがあっても、器用な人でないと全部使えません。
頻繁に切り替えて使いたい機能のショートカットはせいぜい3つなので、
3つボタンがあれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れまして申し訳ありません。^^;
回答ありがとうございます。

>あんなにボタンがあっても、器用な人でないと全部使えません。
確かにそうですね…。でも慣れたら便利そうなのですが…。
ん~、やっぱり右手ペンタブorマウスで左手キーボードが無難そうですねw
ありがとうございました。^^

お礼日時:2009/03/25 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!