電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinでイラレCS4を使っています。
同一レイヤー内に線と、文字があります。
線と文字は両方とも、”赤”なのですが、文字だけ”黒”にしてくれと言われました。
レイヤーを全部選ぶと、塗りと線が「?」になってしまい、一気に変換できません。

1.数個のことなら1つ1つ変更しますが、数が途方もなく多いのです。
サブレイヤーで線だけロックして・・・と言う作業以外、方法はなのでしょうか。

今回の場合、線が5000本くらい、文字は10,000文字くらいあるので、サブレイヤーでロックする作業も、非常に時間がかかり、さらに、このようなファイルが何十枚もあるのです。。

「抽出」・・みたいな機能があれば、ぜひ教えてください!!
お願いします。

2.また、サブレイヤーのロックやロック解除について、一気にできる方法ありませんか?

以上、2点についてご解答宜しくお願いいたします。

追伸:編集はCS4で行っていますが、保存はCS2に落としています。

A 回答 (2件)

文字を一つだけ選択>選択>共通>「塗りと線」「カラー(塗り)」「カラー(線)」のどれかを選択>最初に選択した文字と同じ文字が選択出来たら、色を変更。

線を1本選択して「選択」で共通の線が選択出来れば、オブジェクト>ロック>選択>全体を選択ツールで選択すれば文字だけ選択出来ます。
かな~~?
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございます。
早速試してみました。
なんと言うことでしょう!
まさしく、希望通りの作業ができました。
本当にありがとうございます。(^0^/

No.1に追加。

文字なら、文字を一つだけ選択>選択>オブジェクト>テキストオブジェクトでも良いかも?
    • 0