この人頭いいなと思ったエピソード

EXCEL2007では、VBEのメニューから"MICROSOFT WORD *.* OBJECT LIBRARY"の参照設定が出来ますが、EXCEL2000ではWORD参照設定が見当たりません。
EXCEL2000 VBAでのWORD参照設定方法を教えて下さい。
会社では、まだEXCEL2000を使用しているので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Word 2000 がインストールされてます?

Microsoft Word 9.0 Object Library ありませんか?
まぁ参照設定をしなくても Word 2000 のオブジェクト モデルの情報を調べながら開発すれことができますけどね。

Dim wordApp As Object
Set wordApp = CreateObject("word.application")
wordApp.Visible = True
wordApp.Documents.Open("ファイル名")
とか。
Word 2000 がインストールされているのなら Word のヘルプで Word のオブジェクト モデルを調べられます。
注意しなくてはいけないのは Word VBA で定義されている各種定数でしょう。
参照設定してない場合、各種定数は定数名で利用することが出来ず、代わりに値でしていしなくてはいけません。
Word の VBA エディタを開き、F2 を押すとオブジェクト ブラウザが開くので、左上のコンボボックスで "Word" を選び、右下のリストで名前が "Wd" から始まる各種定数の適当なものを選ぶ。
右側にそのメンバーが出るのでこれも適当なものを選ぶ。
下側に選んだ定数メンバーの名前と値が表示されます。
「EXCEL2000 VBAでのWORD参」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft Word 9.0 Object Library ありました。
恥ずかしい間違いですが、思い込みでWord *.* Object Library を探していました。
Microsoft Word 9.0 Object Libraryを設定して、EXCEL2000 VBAでWORDが起動するように成りましたが、EXCEL2007で動くマクロがEXCEL2000だとエラーが出ます。
新しい質問を追加しますので、良かったらご回答お願いします。