プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳で仕事収入そこそこです。
顔もそんな悪いつもりではないのですが、身長が致命的に低く154.5センチです。恋愛したいなんていえば周囲から大笑いされ、ときどきお見合いの話が来ますが、連戦連敗です。
(いまどきお見合いに来る女性ですから、相当救いがないタイプかイヤイヤ来てるかのどちらかのパターンですが)

今までほとんど浮いた話もなく、同世代はみーんな結婚してしまって休日は本当にひとりぼっちの日々をすごしています。

もう10年もすれば男としては廃棄物になり、ただの小さいおじいさんになってしまうでしょう。決してこの人生をスキで選んだわけではないのですが、もはや将棋でいう「詰み」の状態です。
こんな体に生まれてしまった以上、もう自分には幸せな家庭を作ることはできないのだ、と何度も自分に言い聞かせていますが、むなしさとさびしさばかりが胸の中を通り過ぎています。

まあ女からしたらこんなチビいやですもんね。仕事で特にデートでなくても人前で一緒に歩くのも嫌がる女性がしょちゅういるくらいなんですから。
自分は欠陥人間なんだ、とそういうことがあるたびに思います。
欠陥人間は幸せになれない。そういうことなんですよね。

あ、なんでそんな小さいかって?そりゃ遺伝ですよ。死んだ父親の。
父親はもっと小さいですよ。しかも外見も醜い。つまりやっぱり欠陥人間です。しかもやさしければともかく、その自覚がない、金を持ってるしかとり得のないDVまみれのゴーマンな男でした。ゴーマンだから母を金の力でだまして子供を恥ずかしげもなく作り、その子供が自分です。母も金に目がくらんだの醜い女なので同様の恥ずかしげもない女の一人ですが。
もちろん家庭は夫婦喧嘩がしょっちゅうでまともに愛情表現してった両親なんかみたことがありません。これではまともに育つわけない。
自分はその子で、金すらない、ただの低身長のおっさんです。最低ですよね。
女に好かれる資格、愛される資格、みなさんあると思いますか?
性格のことをいわれるかたもいると思いますが、そういうのって最低限の肉体のある人に言うことです。自分はたぶん奇形みたいなもんですから。

結婚できると思いますか?少しでも助言をいただければ幸いです。

A 回答 (29件中1~10件)

20代の女です。


助言にもならないような小娘の話ですがすみません。

私の友人に同じ位の身長の人がいます(155丁度だったような)。
一時期は本気でその人の事が好きでした。
でも、相手に彼女が出来たので、諦めちゃったんですが。
その前にもその人には彼女が居た事があったそうですし、何回か告白されたこともあるようです。
私も背がすごく小さい(148)ってのもあると思うんですが。
↑の方の彼女は彼より背が高かったです。

だから、身長が全てじゃないと思います。
今までであった方が、たまたま縁がなかったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の回答、ありがとうございます。
背が低くてももてるというのはどんな人なんでしょうね。

お礼日時:2009/03/25 18:32

質問者様と同じぐらいの友人が二人います。

勿論男性です。
一人は幸せに二度目の結婚をしていますよ。顔はガレッジセールのごりのようです。
もう一人は30代前半、独身彼女なし。彼の女性の友人たちが(私含め)なぜ彼に彼女ができないかの話をするときに、身長が低いからっていう理由がでてきたことないですよ。性格的問題点ですね。
だって、身長はいくらでも正確でカバーできます。
150センチない女性だっています。

ご自分を卑下しすぎだと思いますよ。
彼女ができない理由は、身長が低いから彼女ができない・・ではなく、彼女ができないことを身長のせいにしているから・・ではないですか?
自分自身も好きでない自分を、他の人に好きになってくれというのは難しいことです。まず、ご自分に自信を持ち、自分を認めて好きになってあげて下さい。
必ずあなたにふさわしい人に出会えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2番目の回答、ありがとうございます。
そりゃ肉体的欠陥を口で挙げたら常識に欠ける人ですよ。
だから他人事を語るときはもっぱら変えようがある性格の話になる。それは当然です。
自分が嫌いかって?そうかもしれませんね。でも彼女がいる人がみんな自分がスキスキなのかといえば、そうとも限らない気がします。
そんなにみんな自分が好きな人が多いんでしょうか?

お礼日時:2009/03/25 19:08

気の持ちようでどうにでもなるものと思います。

よくも悪くも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3番目の回答、ありがとうございます。
そうですか、気の持ちようなんですかね。
短くて物笑いの種の私の足も気の持ちようで伸びるんでしょうか。

お礼日時:2009/03/25 19:15

23歳の男です。



どんな完璧な人間に見えても、どんな人でも多かれ少なかれコンプレックスを抱いています。

確かに身長は努力でどうにかしようとしても無理かもしれません。

160cmの人があと5cmほしかったと言えば、165cmの人だってあと5cmほしかったって言うし、さらに170cmある人だってあと5cmほしかったって言う人もいますから切りがありません。

人間誰しも、今の身長より高かったらよかったって思っています。

大切なのは自分の長所だと思うことに自信を持つことです。

どうせ俺なんてって思っていてはすべてのことがマイナスにしかなりません。

100人の女性がいて99人の女性に相手にされなくたって、たった1人の女性に愛してると思ってもらえればそれでいいんです。

>>顔もそんな悪いつもりではないのですが、身長が致命的に低く154.5センチです。
逆に、見た目が最悪で身長が高かったら満足でしたか?

周りに惑わされてはいけません。

連戦連敗でも挑戦し続けることが大切です。

人生すべて勝つことはないですが、すべて負けることもありません。

たまたま身長が短所だっただけです。

それ以外では、他の人に勝ってることがたくさんあると思います。

それを忘れないでください。

すべて親の責任にしてはいけません。
「子は親の鏡」ってことわざがありますが、私は間違っていると思います。
「子は親の鏡、似ているようで実は正反対」だと思います。
すべて同じにはなりはしないのです。

あなたはあなたらしく。
    • good
    • 3

私156、彼160です(^-^)b



付き合って一年、最初の3ヶ月ぐらいまでは彼の思いが強くてそれに応える感じだったのですが…今は完全に逆転していつもヤキモチ妬いてます(TT)


社交的でモテる人なので、186の彼と付き合ってた時よりもずっ~と心配です…


私に限っていえば全然身長とか関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5番目さん回答ありがとうございます。
せっかく回答していただいたのですが個人的な感想なのであまり参考にできません、すいません。

お礼日時:2009/03/25 20:01

まあ結婚氷河期ですからね、低身長でなくたって結婚が難しい時代。


しかし、低身長と結婚できるかできないかの問題は直接的に関連がないと私は思いますね。
恋愛対象だったら、やはり高身長に越したことないです。でも結婚は別ですよ。
私は結婚して家庭を築いていますが、周りを見回すだけであなたくらいの身長(またはそれ以下)の旦那さんを何人も知っています。
数えてみましょうか…えーと、1,2,今思いつくだけで7人ほどいますよ。
もちろん背の高い旦那さんも同じくらいいます。
どのご家庭も円満にやってますよ。
背の低い旦那さんの奥様が必ず背が低いわけでもありません。
スラッとした旦那さんにかわいい奥さんなんて理想的なカップルのほうが少ないくらいです。
だから、現実的に低身長が結婚の障害になるなんて心から思いませんよ。
うちの亭主ですか?165cm。低くもないけど高くもない。
恋人時代には高身長だったら良かったのに、と思いましたよ、そりゃ。
でも身長で結婚なんかしませんからね、女は。

だから、はっきり言いますけどあなたが結婚出来なかった理由があるとすれば身長以外だと思います。
<女に好かれる資格、愛される資格、みなさんあると思いますか?
そりゃあわかりませんね。ただ身長だけを根拠にするなら、あるでしょう。
高身長でさえあれば、幸せな結婚ができたと本気でお考えですか?
自分が175cmだったとしたら、必ずそうなったかどうか想像してみてください。
本当のところはわからないでしょう?
少なくとも身長が低いから欠陥人間だなんて、自分のこと言ってる人に私は魅力を感じません。
ご両親の話もまったく同情に値しませんし。
    • good
    • 3

こんばんは。

30代の女性です。

>いまどきお見合いに来る女性ですから、相当救いがないタイプかイヤイヤ来てるかのどちらかのパターンですが

今時はお見合いも流行ですよ。「婚活」が流行ってますし、職場や身近に出会いがないので利用する人も多いですよ。質問者さんのそういう気持ちは、おそらく相手にも伝わっていたと思います。自分を見下したような相手ならお断りすると思いますが。

>まあ女からしたらこんなチビいやですもんね。

どうなんでしょう?
小柄な男性が好きな長身女性もいますから、何とも言えないと思います。
どちらかというと、身長が低いことによるコンプレックスが強すぎて、卑屈な感じがするところが問題なのかも。

友人関係でも言えますけど、あまりにも卑屈な人とかコンプレックスが強すぎて被害妄想が入ってしまっているような人とは、付き合いづらいです。

>結婚できると思いますか?

・・うーん。こればっかりはなんとも・・・どんなに綺麗で素敵な人でも、結婚してない人は結婚してませんからね。こればっかりは「縁」だと思います。質問者さんはたまたま「縁」のある女性に出会ってないだけだと思います。

>性格のことをいわれるかたもいると思いますが、そういうのって最低限の肉体のある人に言うことです。自分はたぶん奇形みたいなもんですから。

確かに人間の第一印象は見た目90%と言われてます。だから見た感じが良ければスルリと入りやすいことは確かです。でも、服装や髪型を気をつけるだけでも全然違います。特に30代以降の年代って、美醜以上に清潔感のある服装や髪型に好感を持つ傾向があると思います。どんなに整った顔立ちでも、年齢に合わない服装や髪型をしていたら「なんだこりゃ・・」と思いますもん。

自分の事を奇形だとか言う人は嫌ですね。卑屈です。また、親のせいにするのも良くありません。いい年して、自分のコンプレックスについて色々語られたあげく、「親の遺伝だから」って言われたら引きますよ。

少し身だしなみに心を配ってみてはどうでしょうか?
結構「自分は醜いから・・」と言って、身だしなみに気をつけない人が多いですが、それってかえってマイナスです。醜いと思うなら、服装や髪型などに気を遣うべきだと思います。

この回答への補足

ちゃんとしたお礼は改めてつけます。


服装に関しては合うサイズの服がほとんどないんです。もうこれだけで生きてるのが嫌になります。服ですら合うのがないのに結婚相手なんか推してしるべしです。

補足日時:2009/03/25 22:05
    • good
    • 2

「五体不満足」を書かれた乙武氏も結婚されています。



人間的に魅力があれば、恋愛も結婚も出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはいくらなんでも例として極端すぎではないでしょうか?

お礼日時:2009/03/25 19:26

もうすぐ40代の男です。


身長は私も質問者様と同じくらいです。
収入は質問者様よりはかなり低いと思います。
しかもね、幼少時に大病をして、手術をし。。。外見に致命的な手術後
があります。なので質問者様より女性には相手にされてません。
でもね、過去彼女居ましたよ。まぁ別れましたが(苦笑)
本題です。
>いまどきお見合いに来る女性ですから、相当救いがないタイプかイヤイヤ来てるかのどちらかのパターンですが
こういう考えだからダメなんじゃないですか?
年下の私が言うのは失礼かと思いますが
人との出会いは異性関係無く偶然ではなく必然です。
その出会いの中で何を学びどう活かしていくかだと思います。
身長のせいばかりではないと思いますよ。
もちろん外見もある程度必用でしょうけどね。

結婚だけが人生ではないと思います。
本来は生きているだけで幸せなのです。
生きたくても生きられない人、普通の生活を普通に送れない人は
世の中に沢山います。普通の生活を送れていると、欲が出てしまうのが
人間のサガなのでしょうけど。。。

考え方を変えてみてはどうでしょうか?
彼女が居たら、しなくて良いケンカや嫉妬、時間の制限、お金の出費等
色々出てきますよ。
自分のしたい事、やりたい事があっても彼女が居たら出来ない事あります。
お金もデート代やら食事代、イベント毎に使うお金結構バカになりません。
こう考えると、1人だと自分のしたい事をやりたいだけの時間が出来る
し、お金も自分の為に使えます。
しなくて良いケンカや嫉妬もありませんからね。
結婚出来るかどうか。。。はやはり縁だと思います。
私の姉の旦那は、42歳だか43歳かで姉とついこの間結婚しました(お互い初婚)
あまり卑屈にならず、今の生活を楽しむのも1つだと思いますよ。
    • good
    • 4

身長関係ないです。


好きな人は身長が私より小さいです。
私は157。目線が下がるからあなたと多分変わりありません。
彼と話していると心が落ち着くんです。
とっても不思議。幸せを感じれれば問題ないですよ。
「女に好かれる資格」と書いていますが、資格なんてありませんよ。
でも相手をどう気遣うか、優しく接する事が出来るかが鍵でないでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A