プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の男性です。
私は成人男性のくせに身長が165㎝しかありません。
未だに身長のことで人々から馬鹿にされます。チビということで色んな人から馬鹿にされ舐められるのです。将来、小さいおっさんになるので絶望しかありません。

身長は最もマウントの取りやすい要素のひとつだと思うのです。例えば、顔やファッションや性格は、好みによって判断基準が異なりますが、身長は平均値が数値化されています。チビは明確化されている欠点なのです。
ハゲは隠せます、デブは痩せれば良いのです、ですが身長はどうしようもないのです。チビは一番悲惨な欠点だと思うのです。

身長はどうしようもないので、せめて他の面で挽回しようと努力しました。
積極的に資格取得に挑戦し、仕事に励み収入を増やし、ファッションは清潔感のある服装を心掛け、髪型も美容室に通い清潔な感じにし、格闘技を習い体を鍛え腕力も強くなり、等と身長以外のことで努力しました。

ですが、結局何をしても「身長が低い」ということで無意味な評価になるのです。
チビな社会人は、男女から馬鹿にされるのです。
男性からは雑魚として舐めて見られ、女性からは恋愛対象外・男失格として見られます。
同じ条件なら身長が高い方が良いに決まっていますからね。

会社では、陰で小学生やとっちゃん坊やと言われています。仕事で結果を出しても、チビのくせにと言われます。
体を鍛えて筋肉を身に付けても、「チビのくせに滑稽だ」「チビだから体を鍛えるしか選択肢がないもんな」と言われます。
お洒落な服を着ても、「七五三みたい」「チビだと何着ても似合わない」「チビがお洒落しても子供が背伸びしているようにしか見えない」と言われます。
格闘技を習っていることで、子供のエクササイズと言われることもあります。
チビだから奇形・身体障害者扱いされたこともあります。
身長を理由にフラレたことも数えきれません。

女性は、私より身長が低いのにチビだと言ってくる人もいるので頭がおかしいと思います。
チビは恋愛対象外と言う女性がいますが、男が胸の小さい女性は恋愛対象外と言うと批判されます。それと同じようなことを分かっていないのでおかしいと思います。

メディアにもチビな男を貶す内容が当たり前にあります。チビは世間的に認められた欠点だと思います。ネットでもチビ叩きを多く見かけます。ハゲやデブ叩きはあまり見ないのに。
成人男性の平均が本当に171~2㎝なのかと思うくらい、外には175㎝以上の人が多いのです。私と同等かそれ以下の身長の人は滅多に見ません。

「チビのくせに」と言われると、事実なので言い返す言葉がなくなります。だから相手の欠点を言い返して喧嘩になることもあります。
わざと挑発して先に手を出させ、正当防衛としてボコボコにしたこともあります。

身長を馬鹿にされても、私のが腕力が上なのでいざとなればいつでもボコボコにできると思って精神を保つようにしています。
ですが、仕事で結果を出しても、収入が増えても、趣味に打ち込んでも、体を鍛えても、身長が低いという空しさは消えません。常に頭の片隅にあるのです。
いくら楽しい思いをしたりスカッとしたりしても身長が低いという空しさに襲われます。
ある程度目標を達成してきましたが、あとは身長さえあればという空しさは消えません。
チビにも人権やプライドがあるのです。奇形・身体障害者扱いされるとプライドが傷つくのです。

そこで質問ですが、身長の低い男性はどう思いますか?身長が低いと何をしても滑稽に見えますか?
あと、身長の低い人に聞きますが、身長を馬鹿にされたときはどうしていますか?どうやって身長のコンプレックスを解消していますか?

A 回答 (6件)

同じ様な身長でも 馬鹿にされてませんよ 一切。



人は、自分の勝手な物差しでしか 他人を計れないのです。

メディア・ネットが この物差しの基準を 勝手に作り上げ
それを見た 愚かな奴らが 自分の物差しにしているだけ

自分で言うのもおこがましいかも知れませんが、ご質問者様同様に
仕事で、成果を残し ある程度認められています。
幸いにも、私の周りには ご質問者様の周りの様な 愚かな物差しで
人を判断する 人達が居ないのですが、この様な人達の方が
世の中の多数を占めていると思いますよ

例えが悪いかも知れませんが
有名な話で 『ミッションインポシブル』で
有名な俳優は、プロフィールでは 身長170cm 実際は 163cm
仕事で、名声を浴びていますが、彼をチビ!だとか言って蔑む人 周りに居ますか?
居ませんよね。

これだけはハッキリ言います
外見で、人を判断する輩は ろくな奴は居ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

土地柄でしょうか、差別的な人が多いのです。やたら背の高い人も多く感じます。

人は、自分より下を貶して安心する生き物なのである種のいじめのようで仕方ないのでしょうかね。
平均の数値さえ越えていれば、平均の数値未満の人を堂々とチビと罵倒できますからね。言う側の欠点に関係なく。

たしかに人の外見を侮辱する人はろくな奴がいませんよね。バカな猿だと思っています。

あの俳優さんがその身長だとは吃驚です。もう少し高いのかと思っていました。

お礼日時:2019/04/07 12:26

日本では小さい男が出世していることが多いです。

豊臣秀吉が代表-外国でもスターリンは実はチビだったし、シルベスタースタローンもアメリカではチビです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
チビだからこそ反骨精神で頑張れるからでしょうか。

お礼日時:2019/04/07 19:37

おチビちゃん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

あなた、他の質問にも変な回答していますね。ニートですか?

お礼日時:2019/04/07 20:08

私の職場は不思議に背の低い男性が多いです。


165cmないかもしれません。でも、素敵な人ばかりですよ。
顔もけっしてハンサムではないし、ファッションもごく普通です。
でも、性格がいいんですよね。1人は特に、おおらかで好感が持てます。
皆、結婚して子供もいますよ。そのうちの1人は学生結婚だったそうです。

それから、私の父は155cmくらいで、親戚一同小柄です。
そのせいか、私は大きい男性には慣れていないというのかな?
私にとっては、小柄な人が自然で違和感がありません。
夫も165cmくらいだったみたいですが、167cmとサバよんでいました。
学生時代に付き合っていた男性は163cmだったんですが、その人も165cmだとサバよんでいましたね。どうでもいいけどね。少しでも高く言いたかったのでしょう。

人間は身長ではないですよ。
ちびでいいじゃないですか、ちびにはちびの良さがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
そういった回答は励みになりますよ。

お礼日時:2019/04/07 19:35

こんばんは。



女性は、私より身長が低いのにチビだと言ってくる人もいるので頭がおかしいと思います。
チビは恋愛対象外と言う女性がいますが、男が胸の小さい女性は恋愛対象外と言うと批判されます。それと同じようなことを分かっていないのでおかしいと思います。

チビのくせに」と言われると、事実なので言い返す言葉がなくなります。
だから相手の欠点を言い返して喧嘩になることもあります。
わざと挑発して先に手を出させ、正当防衛としてボコボコにしたこともあります。


問題はココだと思いますよ…。

空しいとかプライドが傷つくのはわかりますけど、
だからといって、自分も結局、正当防衛・言い返すって形で、人を攻撃してるじゃないですか。


正直、「女性は〜」より前の文を読んだ所までは、
前向きに努力して頑張ってる人なんだな!応援したいな!という気持ちになったんですけど、
それ以降の文を読むに連れ、どんどん……あ、ないな…と思ってしまいました。

何と言うか、陰険ですよね。やり方が。
で、結局、女性に対しても見下してるじゃないですか。
「頭がおかしい」だなんて言葉も感覚も、普通、あまり出て来るものじゃないですからね。
失礼極まりないんで。

なので、感じが良い人とはお世辞にも言えません。

そういう部分が、日頃の態度や言動に、ちょこちょこ出ちゃってるんだと思いますが
いかがでしょうか……?


私の周りにも160cm代の男性が何人か居られますが、
小さいことをからかわれてる人は居るんですけども、でも愛嬌があって、
人にとても親切で、言い返すにしても、ノリツッコミ的な感じで、
半分本気・半分冗談くらいの感じなんですよね。

だから愛されてて。
そういう方は、彼女が居たり、ご結婚されてる方もいます。


なお、SMAPの中居くんが20代の時に作った歌の中には、
『チビでも良いじゃん ハゲでも良いじゃん アンタに迷惑いつかけた!?
 弱点ないヤツ世の中いるのか 出てこい 出てこい 俺の前に来い〜♪』

なんて歌詞があって、ものすごい開き直りの曲だなと思ったと同時に、
この愛嬌が、堂々としてる理由なんだろうな……と納得した記憶があります。


チビがどうこうよりも、その性格にも問題はあると思います。

…いや、性格なり外見なりに欠点が無い人はいないと思うんですけども、
でも、性格の問題よりも、外見の問題を重視してるうちは、状況は改善しないだろうな…と思いました。
(すみません……)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

まずは回答ありがとうございます。
全ての女性がおかしいとは言ってません。
「私より身長が低いのに私をチビと言う女性」「身長で男を判断する女性」がおかしいと言っているのですが。わかりますか?
男は、自分より大きい人をチビとは言いませんし、胸で女性を判断しませんよ。
最も、男もチビを見下す人は当たり前にいますが。

たしかにチビと言われてやり返す私も同類かもしれません。
ですが、言われっぱなしだと相手が調子に乗るのです。こいつには言っても良いと思うのです。
だから、辞めてもらうためにやり返すのです。
人の容姿を侮辱する人はバカな猿です。痛い目に合わないとわからない場合もあるのです。

あと、からかいと侮辱は違うでしょ。からかいかどうかは言う側ではなく受け取る側が決めることです。受け取る側がどう思うかの問題です。
そんなこともわからないの?

それと、一般人と売れっ子芸能人は違うでしょ。

お礼日時:2019/04/07 12:19

声が低ければ身長低くてもカッコいいので頭が良ければ全く問題無し。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
低身長でかつ声が高いと悲惨ですよね…

お礼日時:2019/04/07 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A