電子書籍の厳選無料作品が豊富!

41歳で仕事収入そこそこです。
顔もそんな悪いつもりではないのですが、身長が致命的に低く154.5センチです。恋愛したいなんていえば周囲から大笑いされ、ときどきお見合いの話が来ますが、連戦連敗です。
(いまどきお見合いに来る女性ですから、相当救いがないタイプかイヤイヤ来てるかのどちらかのパターンですが)

今までほとんど浮いた話もなく、同世代はみーんな結婚してしまって休日は本当にひとりぼっちの日々をすごしています。

もう10年もすれば男としては廃棄物になり、ただの小さいおじいさんになってしまうでしょう。決してこの人生をスキで選んだわけではないのですが、もはや将棋でいう「詰み」の状態です。
こんな体に生まれてしまった以上、もう自分には幸せな家庭を作ることはできないのだ、と何度も自分に言い聞かせていますが、むなしさとさびしさばかりが胸の中を通り過ぎています。

まあ女からしたらこんなチビいやですもんね。仕事で特にデートでなくても人前で一緒に歩くのも嫌がる女性がしょちゅういるくらいなんですから。
自分は欠陥人間なんだ、とそういうことがあるたびに思います。
欠陥人間は幸せになれない。そういうことなんですよね。

あ、なんでそんな小さいかって?そりゃ遺伝ですよ。死んだ父親の。
父親はもっと小さいですよ。しかも外見も醜い。つまりやっぱり欠陥人間です。しかもやさしければともかく、その自覚がない、金を持ってるしかとり得のないDVまみれのゴーマンな男でした。ゴーマンだから母を金の力でだまして子供を恥ずかしげもなく作り、その子供が自分です。母も金に目がくらんだの醜い女なので同様の恥ずかしげもない女の一人ですが。
もちろん家庭は夫婦喧嘩がしょっちゅうでまともに愛情表現してった両親なんかみたことがありません。これではまともに育つわけない。
自分はその子で、金すらない、ただの低身長のおっさんです。最低ですよね。
女に好かれる資格、愛される資格、みなさんあると思いますか?
性格のことをいわれるかたもいると思いますが、そういうのって最低限の肉体のある人に言うことです。自分はたぶん奇形みたいなもんですから。

結婚できると思いますか?少しでも助言をいただければ幸いです。

A 回答 (29件中11~20件)

あなたが女性にモテないのを身長のせいだけにしている限り結婚以前に彼女もできないと思います。

逆に質問しますが、猫ひろしはあなたより10cmぐらい身長が低いですが、全くモテないと思いますか?
実際は猫ひろしは自分より20cmぐらい高い女性と結婚してますよ。
ダニー・デヴィートは?ダスティン・ホフマンは?例を挙げればきりがありません。
非常にバカげた思い込みであることが分かったと思います。
ちなみに私は自分より背の高い女性とお付き合いしたことはありますよ。
    • 1

失礼ですが、問題は身長だけかな?と思いました。

身長が低くても素敵でモテる人はたくさんいます。
それは人柄や生き方など魅力があるからです。
質問者様自身が自分のことを卑下していることが周囲にも伝わっているんじゃないでしょうか。
私もコンプレックスがありますし出会いもありませんでしたが、40代で去年結婚しました。きっかけはネットからです。
人生何があるか分かりませんよ。もっと前向きに生きませんか?
    • 1

こんばんは。

すみません、20も下の小娘ですが少し言わせてください!
私が今好きな男性は30歳代の方ですがその人も多分155センチくらいです。
顔も決してかっこいいというわけではないですが、恋愛経験も結構ありそうですし私は彼が本当に大好きです。

気の持ちようだと思います。
彼も自分の身長の低さを恨んだことがあると言っていましたが今はあんまり気にしてないようです。
私はなぜか170センチ以上の方とはどうしてもお付き合いできません。
それくらい低身長な方がすきなのです。
世の中には私のように低身長が好きな方は山ほどいると思います。
奇形なんて言わないで下さい。
他の方に失礼です。
あなたを笑う周囲の方も失礼極まりないです。

良い人と巡り会えればきっとあなたは結婚できると思います。
    • 9

30代、長身男性です。

遺伝で大きくなったとは思っていません。
3代遡っても180cm台なんて一人もいません。
学生時代も学生終えてからも運動・食事・睡眠と色々
手をつくした甲斐あって190cm↑あります。

身長は遺伝だ、などと嘯く人が多いですが、
努力しなかった証拠です。

また、知り合いに159cmの40代男性がいますが、
彼は社会人になってから筋トレでマッチョマンとなり、
私程度の男でも軽々片手で持ち上げられるほどの
肉体を兼ね備えています。それだけ努力したってことです。

あなたはどうなんですかね?やる前からスタートラインにすら
立たず、俺には無理と言っているようですが・・・

チビな芸人でも笑い取れる芸人は多いですよね。

結局何かにつけて努力してこなかった結果です。
これからも卑屈でありつづければ、そこを相手が見抜いて
NGと言うでしょう。あなたの質問からも自分を卑下しているように
誰が見ていい年こいた卑下した男性を相手と考えるでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要約すると「自分は努力したので背が高い。あなたは努力しなかったから低いのだ。」ということですね。

「そうしてあなたは背の高さ以外に何か手に入れたものがあるのでしょうか?」と背の低い私ですらノドのあたりまで出かかって仕方ないのですが・・・おそらくそう言わせたいための引っかけだという可能性もありますのでご意見はありがたくいただいておきます。

低身長で悩んでいるのはあなただけではありませんよ。

自分ひとりが…と思うから余計に卑屈になりがちですが、
身長であれ、年齢であれ、何か身体的な悩みは誰にでもあります。
自らを蔑み暗く生きるより、
「低身長の男性の会」など作って、悩みを交換したり
明るい未来を手に入れた同志のアドバイスを受けたり、
そういう方向は無理でしょうか?
ここで愚痴り、慰めてもらっても、本当のあなたの辛さは、同様な思いをしている人にしかわかりません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256603.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383288.html

話はそれますが、知人に長らく女装趣味の男性がいまして、
ずっとずっと悩んでいたのですが、自ら「女装の会」を立ち上げ、
今では実生活もきちんとこなしつつ、ときにこの会の人たちと楽しく交流しています。
その方いわく、「自分だけが異常だと思っていた。ネットがなければ、自分は異端児だと思いながら悩みながら一生を終えたと思う。ネットがあって本当に感謝している」
です。
    • 4

「相当救いがないタイプ」では駄目なんですよね

そういう方の気持ちを理解することができる方なのに
    • 3
この回答へのお礼

14番目さん回答ありがとうございます。
「相当救いがないタイプ」同士ならお互いの気持ちが理解し合える・・・はずなのですが、そうではないんですね。
実際会って話をするほど救いがなくなっていく。
マイナスをかけるマイナスがプラスにならないというか。
自分はここまでひどくないとお互い思ってしまうのでしょうか。

小さいからってダメだと思っているそのイジケた心が外見に出てしまっています。

身長は小さいけどそれがどうした!俺はこれなら誰にも負けねぇっ!ってものを一つでも持っているんですか?
マイナスな部分をグチグチ言ったって仕方ない。
じゃあ身長伸ばす手術をしたいですか?それで必ず結婚できると思いますか?
違いますよね。外見じゃないんですよ。

>性格のことをいわれるかたもいると思いますが、そういうのって最低限の肉体のある人に言うことです。自分はたぶん奇形みたいなもんですから。

そのヒネた考えが一番の原因です。
手足は付いてますか?目は二つですか?鼻はありますか?
ある人でしょうがっ!何が奇形かっ!
生まれた時から手がない人も足がない人もいるんですよっ!
五体満足でダウン症でもなく41年間生きて来れたでしょうが。
私の友達はそう言う人もいます。足が片方ない人も耳が全く聞こえない人もいますが、皆さん結婚なさってますよ。
自分の身体にコンプレックスなんて感じてませんよ。

ついでに言うと人の家庭に口を出すのもアレですが、そこまで育ったのは誰のおかげよ。
赤ん坊で生まれた瞬間に捨てられる子だっているんだよ。
貴方は小学校すら卒業してませんか?
違うでしょう?最低義務教育は終わってませんか?
それは誰が行かせてくれたのですか?親でしょう?

そこまで育ててもらってそこまで親を口汚く罵り自分が結婚できないのは両親のせいだと押し付ける。

それが結婚出来ない原因です。

親を大切に出来ない人に人を大切に出来る人はいません。
その性格を改めないと結婚は一生無理です。

結婚出来ないのは見た目じゃないです。
私は背が大きいのがコンプレックスです(170くらいあります)でも彼は160くらいですよ。

それがなんだって言うんですか。
周りの目が気になって一緒に歩くのも嫌がるような女は質問者さんから願い下げだっ!って言うくらい自分に自信を持ったらどうですか?

自信を持てる事をなんでもいいから一つ持ってる人はそんな小さい事じゃ悩みません。
例えば趣味をお持ちでしたらそこに特化するとか、その共通の趣味で知り合いだって増えると思うんです。

絶対に自分の外見に嘆いたりしないで下さい!
もっと沢山コンプレックスに悩む人はいます。

前向きになればきっと結婚できますから!年なんて関係ないですよ!

失礼な事を沢山書きましたが、少しでも前向きに考えて貰えたらと思います。
長文失礼致しました。
    • 4

きっとprin3prin3が諦めているから出会いが無いのだと思いますよ。

失礼な言い方になるかもしれませんが、そんな卑屈になっていたら、女性も寄ってこ無いと思います。外見にコンプレックスがあるなら、それをカバーする何かを持つ努力が必要なんじゃないでしょうか?ご自身から出会いを探す努力をおこったっていませんか?
最近は婚活という言葉もよく聞きます。婚活されて見てはどうでしょうか?
婚活は出会いを求めることはもちろん、自分磨きも婚活だと思いますよ。
    • 2

友達のダンナさんが私よりも(156cm)低いので質問者さんと同じぐらいかもっと低いかもしれません。

友達は最初から身長など気にしてなかったですよ。私も気にしないけどなぁ・・・。
それよりも質問者さんのネガティブな所が気になります。
「どうせ・・・」とか口癖じゃないですか?
まずは自分を好きになって下さい。
女性に好かれる資格・愛される資格ってみんなあります!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
力づけていただいていますが、正直こんな醜い自分をどうやったら好きになれるものかといいところをみつけるのに苦労しています。
実際の自分を見たら誰にでもいいところはあるということはなかなか言える方はいないと思います。

身長関係ないです。

好きな人は身長が私より小さいです。
私は157。目線が下がるからあなたと多分変わりありません。
彼と話していると心が落ち着くんです。
とっても不思議。幸せを感じれれば問題ないですよ。
「女に好かれる資格」と書いていますが、資格なんてありませんよ。
でも相手をどう気遣うか、優しく接する事が出来るかが鍵でないでしょうか?
    • 3