アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
先日上司より退職勧告尾様なものをされました。

色々理由はあると思うのですが
業績が非常に悪く、辞めてもらうならプロパーよりも
中途採用を、と言うことらしいです。

そのときに言われたのが
”君はコミュニケーションが苦手”
”仕事を進める上での何かが欠けている”

というようなことを言われました。

私は常駐型でお客さんと一緒に仕事をしていたのですが
その際には全くコミュニケーションには問題なく
むしろ大変かわいがってもらいました。当然仕事もうまくいきました。
でも、社内の人とは何故かうまくいかず、
数字でも貢献していたのに上記のように思われていたのは
とてもショックです。

もう会社の状況が悪いので辞めるしかないのですが
次の会社がきあったとしてもやっていく自信は全くなくなってしまいました。

昔は難しいことにチャレンジすることが楽しかったり
熱くなれたりしたのですが、とても今はそんな
感じになれず、引きこもりたい感じです。
しかし、生活があるので頑張らないと。。。
と思います。

今ここで会社を辞めても次で環境によって、仕事に熱くなれたり、頑張れたりすることはあるのでしょうか?

一緒に働く人によってテンションは代わってくると思うのですが
自分自身に当然原因もあると思うのですが
その理由もわからず解雇になりそうです。

解雇に関するショックから立ち直る方法
自分に自信を持つアドバイス
皆さんの経験談を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

わたしの体験談ですが(すごい長文です。申し訳ありません(汗)、

初めての会社は、成績は良かったのですが、「協調性がなく、思いやりがないので、チームを乱す」という理由でクビになりました。このときは、上司のいうことは正しくて、今おもえば思いやりがなかったんです。自分のことしか考えてないところがありました。

次の会社では、仕事はうまくこなせなかったのですが、だからこそというか、自らすすんで休日出勤や残業などして頑張っていたのですが、そこでも、同僚とうまくやれませんでした。「君がいなくても他にいくらでも代わりはいるし、むしろいないほうが、仕事がスムーズにすすむ。」という理由でクビになりました。ミスが多かったのは事実ですが、クビのきっかけは、とあるミスについて、「Aさんに頼まれて、このような処理をしました」と言ったのを、Aさんは「頼んでない」と言い、職場のみんなは、Aさんを信じてしまい、わたしは嘘つきな上に、ひとに責任転嫁したと思われてしまったのです。そのため、職場の雰囲気が悪くなってしまい、わたしが邪魔者になってしまったのでした。この職場でのクビの原因は、仕事は一生懸命やっていたけれど、職場のひととコミュニケーションをおろそかにしてしまったことだと思います。

次の職場では、仕事も人間関係も問題なく過ごしました。
(ちなみに、この職場で、とあるミスが発生し、状況的に、わたしがミスをおかしたとしか思えない状況だったにもかかわらず、「わたしじゃないです」と上司に言ったときに、「~さん(わたし)は、絶対に嘘をつかないし、こんなミスをするようなひとじゃない。わたしは初めから疑っていなかったよ。確認のために呼んだだけ。」と言われて、信用されているのが嬉しかったというエピソードがあります)

引越しをして、その次の職場では、仕事はうまくこなせませんでしたが、職場のひととはうまくやれたようです。会社の業績悪化でクビになったときに、上司に「やめてほしくなかった、申し訳ない」と言われ、同僚には「大丈夫、~さん(わたし)は、性格がいいから、どこへ行ってもうまくやれるよ」と言われました。仕事はやっぱり、仕事だから、いくら性格がよくても、仕事ができなければ駄目だろう、とはわかっていても、以前クビになった2社のことを思うと、嬉しい言葉でした。

今は、仕事はしていませんが、育児が終われば、また仕事をしたいと思っています。

そんなわけで、
「ある会社でうまくいかなければ他のどこでもやっていけないと思ってしまう」
…そんなことありません。

「今ここで会社を辞めても次で環境によって、仕事に熱くなれたり、頑張れたりすることはあるのでしょうか?」
…あります。わたしの場合、3社目の会社がまさにそれでした!!引越しさえなければ、ずっと続けていました!!

お仕事の環境次第で、自分次第で、良い仕事をすることはできると思いますよ(^-^)

わたしなんて、4社も転職してますが、
3社目以降は、人間関係のトラブルはありません。
それでも2回失敗してるんですけど!!

質問者さんも、わたしみたいなのがいると思って、
がんばってください!!大丈夫ですよ!!

元気だしてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
私は、医者にも言われたのですが、自罰的な傾向があるので
問題がると全て自分の生だと思ってしまいます。

なので自信もなく、何かを今までうまくやれたと言う経験がないような気がします。
逆境に弱く、今のような追い込まれた状態からは、早く抜け出したいと思ってしまいます。自分から辞めます、と言ってでも。現実的ではないですが。。。。

学んではいるのですが、成長していない気もしたり、、
友達にも、お前はどんどん悲惨になっていっている、見た稲子と言われるし。。。

くるしいし、悔しいし、心療内科に通ったり過労で入院したりするぐらいやってきたのに、これであっさりおわり、
コミュニケーションが取れていない(そもそも取らない職場なのに)
という言いがかりのようなものに、向かっていく気力もなく、、、

現実的なお金の心配や、親への対応など、そういうことを考えるとどうしたらいいのか、、とパニックになってしまいます。。。。

回答ありがとうございました。

例えば野球が出来ない人は他の何も出来ないのでしょうか?

ある会社でうまくいかなければ他のどこでもやっていけないと思ってしまうという考え方は極端な言い方をすればそういう考え方です。
違う言い方をすると、すべてがパーフェクトに出来ないといけないということになります。
そんな人間はいません。
ここでは駄目だったから自分が生かすことの出来る会社に行く。普通のことですよ。

ここの社風にはどうしてもあわないくて、その社風にあった人たちである同僚とも上手くいかない。
けれど別の自分にあった社風の会社だと、その社風にあった同僚と非常に良い人間関係を築ける。
普通にあることです。

普通にあることを特殊かのように感じていると、どんどんおかしな道を進むことになり泥沼にはまりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに沿うかも知れませんね。

ただ、転職できるような状況(景気やスキル的なものも含めて)
で選択肢が少ない中で、同じ職場にいると、どうしても自分を善非地英する気持ちがわいてきてしまいます。
そして動くことすら間々ならないのです。。。

泥沼にははまってしまったものの、何とか抜け出したいのですが。。。

負け組諦め組の上司が仕切る職場ではなく、成功している上司のいる職場に行くべきですね

厳しさはありますが、成績の良い人間を陥れたりはしないはずです
    • 0

不況で業績悪化したから、無理やり屁理屈をつけてきたのでしょう。

自信を失う必要は全くありません。
気合いを入れてがんばってください。

次はもっと人間的な、あなたに合ったいい会社を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は、精神的に強くなりたいです。。。

中途ですが、プロパーの人間に優先的に仕事を回されたり、
仕事のサポートを得られなかったりとされた中、
心療内科に通いながらずっと仕事をしてきて
この結果か、と思います。

自分の人間性に昔からですが自信はないですし、
根拠のない自信がなく、注意というか、人間性を否定されてしまうとああ、やはりそうなんだ、と思ってしまうのです。

逆境に勝つような精神的な強さが欲しいです。。。