A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
故障が有ればチェックは時間がかかります。
丸一日かかったこともありますよ。いずれにせよ、時間がかかると言うことはHDDに問題が有る可能性が高いので、もし起動できるようになっても、早めにデータをバックアップして、修理を依頼した方が良いです。
No.5
- 回答日時:
完全(optionフル)なチェックディスクなら時間は相当かかる場合もあります。
今、私のマシンで(先日HDDを500GBに交換しました)試行してますが19時開始で現在stage5の83%まで進みました。
交換以前80GBの時は30分くらいでしたので容量に依存は間違いないと思っています。
No.4
- 回答日時:
HDDに不良クラスタが発生するととてつもない時間がかかります。
数時間~数日になる場合があります。
不良クラスタの発生した個所に保存されているデータは読み出せません
また、不良クラスタは徐々に広がってゆきます。
最悪、HDDが使用不能になります。
今のうちに取り出せるだけデータを取り出してHDDを交換した方がいいでしょう。
No.3
- 回答日時:
チェックディスクの終了時間はHDDの容量によって様々です約半日以上必要の場合や1~2時間で終了する場合もありますのでとりあえず1晩待って見られては?
それから確認ですが、このチェックディスクの画面が出る前にPCを強制終了させた行為はありませんか?(例えばPCがフリーズして動かなくなりマウスも何も動かない為に電源ボタンを長押しさせて強制終了させたり・・・・または何かソフトをインストールしたり?)この画面が出る条件はHDDに傷が入ってそれを修復させるためにあるいは不良ファイルが発生したためのどちらかが原因でチェックディスクの画面が自動的に出たはずです。もしかするとこのままチェックディスクが終了出来ずに途中例えばセクター4や5でフリーズしたままでしたらHDDが修復不可能な傷が入ってOSが起動出来なくなっている可能性があります。
どうしてもチェックディスクが終了しない場合は、1度仕方ありませんので電源ボタンで長押しして電源強制終了されてから、再度電源ONされて起動時すぐにまたチェックディスクが自動的に始まりますので10秒以内に何でも良いですからキーボードのキーをどれか1個押してくださいこれでチェックディスクは終了しますので、そのまま起動するか確認されてください、多分起動出来ないと思います、仮に運良く起動出来たとしても近日中にHDDが破損して起動不能になりますので、起動出来た場合すぐに大事なファイルをコピーして置いてください。
次に新しいHDDを購入されてから破損したHDDと交換されてリカバリーされれば問題解消しますのでご安心ください。でももしも?PCがリカバリーがリカバリーCD-ROMからではなくHDDにリカバリー領域があるDtoDタイプでHDDリカバリーの場合はもしも起動出来れば即HDDのリカバリー領域をDVDに焼いてリカバリーDVDを」作成されてください、これがないとHDD交換した場合リカバリーが不可能になりますのでメーカー修理しか方法がありませんので修理代が最低3~4万円以上必要かも?
HDD換装やリカバリー手順がお分かりにならない場合はあなたのPCのメーカー名と型式を補足してください機種によってはアドバイスできるか?と思います。
早速の回答有り難うございます。
お恥ずかしながら、「チェックディスク」という言葉自体初めてなものでどんなものか理解していませんでした。
時間は容量によるのですね。
昨日から今朝まで放置していたのですが、画面は変わっていませんでした。
ディスクスキャンは、全部英語で解釈違いなのかもしれませんが、チェック自体は終っていたように思います。
訳分からず適当にクリックしていたら起動する音だけした後、スカイプの立ち上がる音がしていたので、起動はしてるのかな?表示されてるだけなのかな?と簡単に思っていました。
その前に強制終了はしていないです。だた、たまにフリーズしてしまい強制終了した事は数回あります。
>チェックディスクが自動的に始まりますので10秒以内に何でも良いですからキーボードのキーをどれか1個押してください
本日帰宅しましたら上記の方法でもう一度起動させてみたいと思います。
HDDの問題となりましたらまた相談させていただくかもしれません。
それともう少しちゃんと勉強してみます!
ご回答有り難うございました。
No.2
- 回答日時:
HDDの容量はいくつですか?
チェックディスクはHDDを検査してエラーが無いかを調べる(終了時、起動時に問題がある場合も)機能なのでHDDの容量相当で時間が変わります。アンチウィルスソフトのウイルスチェックやデフラグでかかる時間と比較すれば予想し易いです。
比較しても過剰に時間が掛かると思われるなら、HDDに致命的なエラーがあるのかも知れません再起動してセーフモードで起動できるかを確認し重要なデータを念のためバックアップしましょう
早速の回答有り難うございました。
すいません、スペックの事を何も書かずに投稿してしまいました。
しかも今会社にいるので確認できません。大変申し訳ありません。
ウィルスバスターを使用していますが、スキャンチェックの時間はいつも1時間くらいです。
基本情報を載せず質問してしまいお恥ずかしい限りです><
ご回答有り難うございました。
No.1
- 回答日時:
>2時間くらい画面を放っておいたのですがそのままの状態でした。
フェーズ3までなのでそんなには時間がかかることは考えられません。
フェーズ5(オプションチェックを2つ入れた場合)まででしたら、相当時間がかかる場合もあります。
エラーチェック参考
http://support.microsoft.com/kb/882791/ja
>それとも何か他に問題があるのでしょうか?
多分、HDDが壊れたんだと思います。兆候はありませんでしたか?
おかしな音がする・読み込み速度や書き込み速度が遅くなったとか・ブルースクリーンになったとか。
ところで、パーセントが表示されていると思いますが、動く様子はありませんか?もし動いていたら、検査中です。
動いていなくても2時間では、なんともいえません。
本日いっぱい進展がなければ、方法を問わず電源OFFにして再度電源入れてみてください。
それでも同じならやはりHDDが壊れたということになりましょうか。
データは、専門業者でないと難しいです。あきらめるということになりそうですね。
PCは、HDDを交換することで直るものと思います。
また、うまく回復できたとしてもHDDを交換することをお勧めしておきます。
早速の回答有り難うございます。
今朝電源ボタン長押しで強制終了させてしまったのですが、
チャック自体は終了になっていたと思います。
「no problem」という単語を見つけたので異常ないと解釈しちゃいました、英語もよく分からないので><
HDDの様子ですが、一昨日使用していた時は音、速度問題なかったのです。
しかりやはりHDDの故障を視野に入れて調べなおした方が良さそうですね><
ご回答有り難うございました!
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