プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に受けたある塾の公開模試を受けてみたのですが、どうしても一次関数の問題が解けません。回答を見てもいまいちよくわかりません。

(2)の答えは 5cm
(3)の答えは 18 20
         ―― ――
          7,  7 (7ぶんの18カンマ7ぶんの20)
とあるのですが、なぜこのような答えになるのですか?教えてください。

「一次関数の応用問題ができません。教えてく」の質問画像

A 回答 (6件)

何が分かれば問題が解けそうなのかを考えてみて下さい。



(2)
線分PQの長さを求めるためには何が分かればよいのかを考えます。

点Pと点Qの座標が分かれば、線分PQの長さが求められそうですよね?
なのでまず、「点Pと点Qの座標を求める」事から始めます。
この(2)の問題の中では、点Pのx座標は3だと書いてあります。
これを元に点Pのy座標を求めます。
点Pは直線y = -2x + 8上の点です。
なのでこの直線の式にx = 3(点Pのx座標)を代入すれば、
点Pのy座標が計算できます。
y = -2 × 3 + 8 = 2となり、点Pの座標は(3, 2)だと分かります。

次に点Qの座標です。
点Qは点Pの真横(つまり同じ高さ)にあります。
「高さが同じ」ということは、「y座標が一緒」ということですよね?
よって点Qのy座標は2です。
これを元に点Qのx座標も求めます。
点Qは直線y = (1/2)x + 3上の点です。
よってこの直線の式にy = 2(点Qのy座標)を代入すれば、
点Qのx座標が計算できます。
2 = (1/2)x + 3
この方程式を解くとx = -2なので、点Qのx座標は-2です。
よって点Qの座標は(-2, 2)です。

点Pの座標が(3, 2)、点Qの座標が(-2, 2)なので、
PQの長さは5となります
(なぜそうなるのかわからない時は、実際にxy座標に点Pと点Qをかいてみてください)。

(3)
長方形PQSRが正方形になるためには、
縦の辺と横の辺の長さが一致すれば良いですよね。
よって

(縦の辺の長さ) = (横の辺の長さ)

という方程式を立ててしまえば良いんです。
ところが各点の座標が分からないと、線分の長さは計算できません。
つまり問題文では「点Pの座標を求めて欲しい」と書いてあるのに、
この問題は「点Pの座標がないと解けない」んです。

こういう困った事態に対応するために、中学数学では「文字式」を習うんです。
点Pの座標が分からないと問題が解けないので、とりあえず点Pの座標を文字式でおいてしまうんです。
こうすると「点Pの座標は分からない」状態でも、「点Pの座標を使って計算する」ことができますよね。

あまり文字を増やしても計算が大変なので、
今回はとりあえず分からないものの中から1つだけを選び、
それに文字式を割り当てます。
とりあえず、点Pのx座標をaと置いてみます。
これを元に点Pのy座標を求めてみます(ここから先やることは(2)と同じです)。
点Pは直線y = -2x + 8上の点です。
なのでこの直線の式にx = a(点Pのx座標)を代入すれば、
点Pのy座標が計算できます。
y = -2 × a + 8 = 2となり、点Pの座標は(a, -2a + 8)だと分かります。

次に点Qの座標です(こちらもやることは(2)と同じです)。
点Qは点Pの真横(つまり同じ高さ)にあります。
「高さが同じ」ということは、「y座標が一緒」ということですよね?
よって点Qのy座標は-2a + 8です。
これを元に点Qのx座標も求めます。
点Qは直線y = (1/2)x + 3上の点です。
よってこの直線の式にy = -2a + 8(点Qのy座標)を代入すれば、
点Qのx座標が計算できます。
-2a + 8 = (1/2)x + 3
ここからxを求めます。

-2a + 8 = (1/2)x + 3
-2a + 5 = (1/2)x
xの係数(1/2)を消すために両辺に2をかけます
-4a + 10 = x
よってx = -4a + 10

以上より、点Qのx座標は-4a + 10です。
まとめると、点Qの座標は(-4a + 10, -2a + 8)となります。

点P、点Qの座標の求め方は(2)と同じでしたよね。
基本的に座標に数字を使っても文字式を使っても、
やることは同じなんです。

今回は縦の辺の長さも知りたいので、点Rの座標も求めます(線分PRが縦の辺なので)。
点Rは点Pの真下にあるので、点Rと点Pのx座標は一緒です。
よって点Rのx座標はaです。
点Rはx軸上の点です。つまり高さ0の点です。よって点Rのy座標は0です。
以上より、点Rの座標は(a, 0)となります。

点Pの座標は(a, -2a + 8)、
点Qの座標は(-4a + 10, -2a + 8)、
点Rの座標は(a, 0)と分かりました。
これで正方形の縦の長さ(線分PRの長さ)と横の長さ(線分PQの長さ)が計算できます。
縦(線分PR)の長さは点Pと点Rの高さ(つまりy座標)を考えればよいです。

PRの長さ
= (点Pのy座標) - (点Rのy座標) (y座標が大きい方から小さい方を引きます)
= (-2a + 8) - 0
= -2a + 8

横(線分PQ)の長さは点Pと点Qの横方向の位置(つまりx座標)を考えればよいです。

PQの長さ
= (点Pのx座標) - (点Qのx座標) (x座標が大きい方から小さい方を引きます)
= a - (-4a + 10)
= 5a - 10

最初に述べたように、長方形PQSRが正方形になるためには、
縦の辺と横の辺の長さが一致すれば良いですよね。
よって

(縦の辺の長さ) = (横の辺の長さ)
-2a + 8 = 5a - 10
この方程式を解くとa = 18/7
点Pの座標は(a, -2a + 8)なので、このa = 18/7を代入すると
点Pの座標は(18/7, 20/7)となります。

問題の解説はここまででしょうか。
最後に質問者さんに質問です。
何故線分の長さを計算するのに引き算を使うかは分かりますか?
何故線分の長さを計算する時、大きい方の座標から小さい方の座標を引いたのか分かりますか?
もし分からなければ、補足欄に書いて下さい。
    • good
    • 1

(2)Pのy座標を求めます       直線lにあてはめる


  y=-6+8
   =2      P(3,2)
  このことからQの座標も分かります 直線mにあてはめる
  2=1/2x+3
  4=x+6
  x=-2     Q(-2,2) 
Qのx座標が-2なので原点から2cm
Pのx座標が3なので原点から3cm  よって5cmです
    • good
    • 1

----2----


(手順)
(1)点P,Qの座標を求めます。
(2)x座標同士を引き算して、P~Q間の距離を求めます。

(1).
l:y=-2x+8  P【3,□】 
→□(y座標)を求めましょう。

m:□=1/2x +3  Q【○,□】
→○(x座標)を求めましょう。

P【3,□】 Q【○,□】

(2).
「3-○」を計算しましょう。


----3----
(手順)
(1) 前の問題と同じように全ての座標を求めていきましょう。(分からない座標は文字に置き換えます。)
(2) 計算をラクにする為に、いらない文字を消します。
(3) 正方形の特徴に注目して式を立てます。

(1)
P:x座標をpとします。→【p,-2p+8】(lの式にpを代入)
Q:x座標をqとします。→【q,1/2q+3】(mの式にqを代入)
R:【q,0】
S:【p,0】

(2)
ここで、P、Qのy座標は等しいということに注目します。
「Pのy座標=Qのy座標」という式を立て、
これをqについて解きます。
すると、q=○p+○ のような式が出てきます。

P【p,-2p+8】
Q【○p+○,-2x+8】
R【p,0】
S【○p+○,0】

これでqが消えましたね。

(3)
正方形は縦と横の長さが同じです。
「縦(cm)=横(cm)」の式を作りましょう。
→縦(辺PR)=横(辺PQ)

辺PRと辺PQの長さをそれぞれ求めます。
・辺PR=Pのy座標-Rのy座標
・辺PQ=Pのx座標-Qのx座標
これを「縦=横」の式に当て嵌め見てください。
    • good
    • 0

(2)Pのx座標が3なので、y座標は2になりますよね?


   よってPの座標は(3,2)。
   次に、線分PQはx軸に平行なので、Qのy座標の値がPのy座標の値と同じですよね?
   で、Qは直線mの線上なので、yに2を代入するとx座標が求まりますよね?
   2=1/2x+3
   これをといて、x=-2
   よってQの座標は(-2、2)
   なので、線分PQの長さは5cm。

(3)正方形になるのだから、PMとPQの長さが同じになればよい。
   Pのx座標をaと置くと(a、-2a+8)
   Qの座標は(-4a+10、-2a+8) (直線mの式から)
   Mの座標は(a,0)
   線分PQの長さは 5a-10
   線分PMの長さは -2a+8
   両方が同じ長さなので 
   5a-10=-2a+8
   7a=18
   a=18/7
   よってPのy座標は -2×18/7+8=20/7
   なのでPの座標は(18/7、20/7)
   
    • good
    • 0

(2)


まず直線Lにx=3をあてはめます。
y=-2×3+8=2 よってP(3,2)
点PとQは同じ高さにあるので、点Q(a,2)
なので直線Mにy=2をあてはめます。
2=1/2x+3 1/2x=-1 x=-2 よって点Q(-2,2)

PからQの間は5あるので、5cm
    • good
    • 0

どこまでわっていてどこからわかりませんか?


全くわからないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!