プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二次関数y=ax^2…①
のグラフは点A(4.2)を通っている。
y線上に点BをAB=OB(Oは原点)となるようにとる。

⑴Bの座標を求めよ

⑵角OBAの二等分線の式を求めよ

⑶ ①の上に点Cをとり、ひし形OCADを作る。Cのx座標をtとするとき2次方程式を求めよ。またtの値を求めよ。

質問者からの補足コメント

  • できれば、詳しく教えてください

      補足日時:2018/03/29 20:50

A 回答 (3件)

参考になりますか?

「二次関数y=ax^2…① のグラフは点A」の回答画像3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすすぎて、涙が出そうでした!あなたがベストアンサーです!

お礼日時:2018/03/30 00:05

1) Aからy軸への垂線との交点(0,2)を、A' とすれば、


AA' =4 ,△BAA' は、直角三角形で、(0,t)とおけばよいが、
マークシートなら、AA'=4 と OA'=2から、3ー4ー5と推察できる!
    • good
    • 0

(1) B(0・t)とする。


OB=tよりAB=√16+(2-t)^2=√t^2-4t+20
したがって
t=√t^2-4t+20
0=-4t+20
t=5
ゆえに B(0・5)
(2)OAの式はy= (1/2)xより傾きを2倍して
y= x
(3)Dの定義は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題の訂正があります。

正しくは

⑶ ①上に点Cをとり、ひし形OCADをつくる。Cのx座標をtとするとき、tが満たすべき2次方程式を求めよ。またtの値を求めよ。

です。

お礼日時:2018/03/29 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!