アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンス素人です。
劇団のダンスで4月からダンスやることになりました
振り付けを見てその場でやらなければいけません。
ダンス速暗記したいんですが。
そうするにはダンス用語とか覚えていたほうがいいのでしょうか?
それとなにかアドバイスあればおねがいします
ダンスジャンルは
ヒップホップ、社交ダンス、ジャズ、バレエです
振り付け速暗記の方法教えてください!!

A 回答 (3件)

#1です



教室とかにも通っていないんですね?

曲を聴きますよね
そのときにテンポを取るように同じ感覚で
手をたたいてワンツースリーフォーというように8までカウントします
次に足踏みしながら8カウントとって見ましょう
これは基本的に取れるようになると、どんな曲でも遅い曲でも速い曲でも
すべて取れるようになります
これができるようにしないと体に曲が入りません

これが出来て初めて次です
基本的なステップが踏めるかどうかです
バレエはポジションがあるのでわかりやすいですが
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/mii21/framepage_abc.htm

ジャズはなかなかないですよね
先生により応用編とかもあるしこれで個性でますから
それと芯の立っていない踊りをする人がいますが
TVとかでもいますし上手だと思い込んで踊っている人もいます
体験者からすると見ているほうが恥ずかしいです
なので一度習ったほうが絶対にかっこよくなります
自己満足の踊りだと成長しませんから

ご参考までに
    • good
    • 1

ダンスの素人で、その4ジャンルですか・・・


かなり厳しいですね(ジャンルが広すぎる)
専門用語としてはパドブレ(ほぼ全てのジャンルで使用されるステップ、ただし足さばき方法は近いがボディーコントロールはジャンル毎に違う)ぐらいは覚えておいた方がいい
しかし、あまりに範囲が広いので専門用語を覚えても意味無い


>振り付け速暗記の方法教えてください!!

素人ならその方法は無い(この点は諦めて下さい)
少しでも早く覚える努力としては、以下かな

・ダンスのレッスン受ける事
・可能であれば振付のビデオ撮り
・振り付けの中にある名前付きのムーブ(パドブレetc)があったら、帰ってから徹底練習

レッスンについては、バレエは入門クラスならどこでもいいです
ジャズは恐らくバレエ寄りの振付になると思うので、その系統のクラスを探して受講
またヒップホップに関しては、あまりに幅が広すぎてどこを受講するのが妥当か悩む
入門クラスかも・・・
ジャズ及びヒップホップは振付家のクラス受けるのがベストで、せめて振付を確認して同ジャンルのクラス受けるのがベターかな
社交については知識が無いのでノーコメント

ただやる事増やすと混乱するだけなので、速暗記は元々無理なのでさっさと諦めて、劇団の振り付けだけに専念した方がいいかも・・・
そして泥臭く練習

バレエに関しては入門用DVDやビデオで勉強しておくと、少しはマシかも


あとNo1さんの回答のようにカウントを数える方法は最低知っておいた方がいい
4拍子の曲で4分音符を2小節分数えると8カウント数えれます
これが基本
ちなみに4拍子の曲を拍子とった際に、1,2,3,4って数えますよね
あれが2小節分
そのように数えたカウントがオンビートと呼ばれます

またオンビートの間にエンカウントが存在します
言葉で説明すると4拍子の曲で8分音符を2小節分並んでいるとします。
その際、奇数番目にあるのがオンビートで、偶数番目にあるのがエンカウントです
以下、その例を記述
4=4分音符、8=8分音符、&=エンカウント、|=小節の切れ目だと思って下さい

44884|884884|
数え方は
123エン4|5エン67エン8|
リズムは
タンタンタタタン|タタタンタタタン
1 2 3&4 |5&6 7&8
って感じです

判りにくくてすみません

尚、バレエや社交が入るなら、3拍子や6拍子を数えれるようにして下さい
使う可能性が十分あります


あと、劇団の仲間を増やす事
そして一緒に練習する
正直なところで少しでも練習量を増やしてカバーするしかないかな

この回答への補足

4拍子、4分音符、2小節分とか
わからないので調べてみます
オンビート、
エンカウント参考にしたいと思います。
理解できるまで時間かかりそうですが
長文ありがとうございます!

補足日時:2009/03/26 19:38
    • good
    • 1

こんばんは



まずはエイトカウントとれますか?
カウント取れたらそれにあわせて振りを覚えます
基本は覚えているんですよね?
ステップは踏めているとして
全体の動きをまずは見て、感覚を覚えることと
それからカウントとあわせて覚えてください
手はこう足はこう、という流れがありますよね


ご参考までに

この回答への補足

エイトカウント知りません><
基本もできないです!

補足日時:2009/03/26 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!