電界強度を示す表示に規定とかあるのでしょうか?
各メーカーが独自の強度表示をしてるのなら「電波が入る入らない」や「このメーカーは感度が良い」と言う事が一概に言えなくなりますよね?
実際、機種変更したら変更前と比べ頻繁にアンテナの数が上下しています。ハンドオーバーの回数とかも関わってくるかとは思いますが、各端末で無茶苦茶な回数の違いも無い様に思えますし、感度も出鱈目に違うと言う事も無いような気もしますが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

各キャリアでチョコっとしか違いません日本電波協会がさだめた基準があります


しかしアンテナ表示の強さは電話機のメーカーが決めているので、あまり協会が定めたのもは意味がないかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとレスが来た~っ!ありがとうございます。
でも、アンテナ表示の強さはメーカー任せなのですね?同じキャリアを使っていて違うメーカーの端末の場合、「こっちは3本だー」とか威張るのは無意味なのですね?(笑)

お礼日時:2001/03/13 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナへの電通ができません・・・

戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。
リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。
ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。

リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。

寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。

何がいけないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

リビングと寝室の分配に分配器を使用しているなら、リビングからだけ電源供給可能な1端子電流通過型分配器を使用している可能性があります。
もしくは、寝室の壁コンセントが電流通過型でない可能性もあります。

リビングのTVがONの時は、寝室のTVでBSが視聴可能なら、アンテナ線の不良は考えにくいです。

QWILLCOM COREの感度

来年からWILLCOM COREのサービスが開始されますが
電波の感度ってどうなるのでしょうか。

電波って確か周波数が高いほど障害物に弱いのでしたよね。
だとすると1.9GHzから2.5GHzに変わると
今のPHSより感度が悪くなってしまいそうですが…

Aベストアンサー

DoCoMoのFOMAなど2Gから3Gへの切り替えににた感じで
徐々に普及していくものではないでしょうか

違う点としてはWILLCOMが採用するマイクロセル方式というもので
細かく基地局を配置できるという利点を活かしてくるでしょうから
障害物になりそうな建物内部でもオーナーの許可を得られれば
その中ででも基地局を設置できるらしいです
なので現在のPHSと同じく基地局が集中していれば問題ないでしょうし
地方のように基地局自体が少なく新たな設置も後回しになる地域は
WILLCOM COREの恩恵を受けるのは遅く
現行PHSとのデュアル機能でその場凌ぎをするのではないでしょうか

いきなり切り替わる訳でもないので
現行PHSより悪い感度には表面上しないでしょうね
最新の恩恵は受けられないけど通信はできる。。。
と言う感じになるのではないでしょうか

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

QFOMAの感度について&外部メモリー

以前、こちらのページで何度か質問させていただいておりますが、
重ね重ねすみませんが、また質問させてください。

ある程度、機種を考えてみたのですが、結果として
SH900iなどにしようか・・・と思っています。
また、現在はvodafoneを使っているのですが、
前述の通り感度の悪さからして買い替えるつもりです。

自分はSHを、親は特に決まっているわけではないのですが、
一応FかDかN・・・?にするつもりです(機種自体がこの中で
一番安価なもの。店によってちがうのでしょうが・・・)。
あと、らくらくフォンも値段によっては考えているみたいです。

友達に聞くと、感度の善し悪しも電話機によって
当たり外れがあると言い、
これらの機種って、セーフなんでしょうか?
友達のは外れたらしく、感度が悪いようです。
因みに、千葉市から南に下ったところにある、
長閑な田園風景が広がっているところなんですが・・・。

それからもう一つ質問があります。
SHなんかについている、mini SDカードっていうのは、
SDカードとはどのように違うのでしょうか?
パソ用のSDカードのカードリーダーを持っていますが、
mini SDは対応機種としてかかれていないので、
使えないみたいです。
電話に試供品として付属しているmini SDカードと、
カードリーダーですが、そもそもリーダーって、
パソコンに繋ぐことができるんですか?

ご存じの方、教えてください。お願いします。

以前、こちらのページで何度か質問させていただいておりますが、
重ね重ねすみませんが、また質問させてください。

ある程度、機種を考えてみたのですが、結果として
SH900iなどにしようか・・・と思っています。
また、現在はvodafoneを使っているのですが、
前述の通り感度の悪さからして買い替えるつもりです。

自分はSHを、親は特に決まっているわけではないのですが、
一応FかDかN・・・?にするつもりです(機種自体がこの中で
一番安価なもの。店によってちがうのでしょうが・・・)。
あと、ら...続きを読む

Aベストアンサー

>感度の善し悪しも・・・
一般的には、SHがよくて、Nが悪いといわれています。
まぁ、すべての人に当てはまるわけではないので、参考まで・・

安い機種についてですが、「おそらく」N900i/D900i/F900iなら安そうですよ。

miniSDカード付きのケータイにはほぼ、「miniSDカードアダプタ」っていう物が付いてきます。
このアダプタに、miniSDを入れて、カードリーダーに差し込みます。それを、パソコンにつなぎます。

カードリーダー→パソコン
ってことになります。

もし、パソコンにつないでもminiSDのところが開かなかったら、miniSDに対応していない可能性があります。
カードリーダー(パソコンとつなぐのにケーブルが必要なら、それも一緒に持っていく)とminiSDを持ってお店の人に聞いてみるといいと思いますよ。

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Q受信感度がMAXなのに、通信できない?

[es]を使っています(灰耳)。
ネットへ接続する際、アンテナがMAX(ランプは緑)なのに、通信を開始すると、とたんに圏外(ランプは赤もしくは、消灯)になることが多々あります。
都内で使用していて、それほど電波が弱いところとも思えないのですが、何か特有の原因があるのでしょうか?ソフト・本体もしくは、アンテナに起因するものなのか疑問に思っています。
何度かトライしているうちに使えるようになりますし、通話・メールなどは普通に使えます。
ちょっと不便なだけで、他は普通に使えますが、ご教授いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>ネットへ接続する際、アンテナがMAX(ランプは緑)なのに、
>通信を開始すると、とたんに圏外(ランプは赤もしくは、消灯)
>になることが多々あります。

以下私が実験した結果からの100%推測です。

音声だと1回線を使用するのですが,データ通信の場合2または4回線を使用します。
2または4回線の時は一番電波の弱い回線を表示しているのではないかと思うのです。

接続先の電話番号の最後を##61にしてみてください。これでランプの問題はなくなるのではないかと思うのです。ただし速度は1xになってしまいます。

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

Q505Iにしたら感度が悪い…

いつもお世話になります。
この七月にSH505Iに変えたのですが、どうもいままでより感度が悪いです。在住は群馬県で、群馬という田舎の中ではまあまあ都市部です。前(F210I)は自宅マンションだと電波が途切れることがたまにあるぐらいだったのですが、今は普通に町中で電話していても、電波状態が悪いことを知らせる「ぴーぴー」という音がして、切れてしまいます。
低速で運転中の通話もだめです。(これは別の意味でやってはいけないのですが)
市役所とかでも途切れることがあります。この間なんか、とても静かなフロアで話していたのに、向こうが「雑音がひどくて聞こえません」といってきました。
どういうことなんでしょう?

素人なのでアドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

残念ながら#4さんと同意見です。

故障の窓口に長くいましいたが
「機種を変えたら電波が悪くなった」の苦情ダントツは
SH・SO・DE・TSなどでついでN・Fでしたね。
表向きは電波については各メーカー基準を満たしてますが。

ただし、全く故障では無いと言いきれないので
(特に下り音声については引っかかります)
ドコモショップで故障診断(無料)した方がいいかも。

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

QVodafone 802SEのコール回数

Vodafone802SEに電話をかけると
いつも5回ぐらいのコールで
「この電話を留守番電話に転送します」みたいな
アナウンスが流れます。別に留守番電話を設定している訳じゃ
ないんですが・・・
どうしたらこのアナウンスが消えますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

恐らく初期設定のままでは?

相手側の端末(802SE)での操作になりますが、センターへの留守番電話に繋げるのではなく、サービスを停止(「全転送停止」)をすれば無くなると思いますよ。
自分の3G端末はこの機種ではありませんが、操作方法は取扱い説明書の「オプションサービス」の「留守番電話サービス」のところが参考になると思いますよ。


人気Q&Aランキング