アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で三十路になる平凡なサラリーマンです。
お恥ずかしい話ですが人生=彼女いない歴です。
もっと、ぶっちゃけてしまうと、まともに
同性の友達もいないような人間です。

社会人デビューするまでは、まともに異性とも会話したような事がないダメ男なのですが、この年になり好きな人ができてしまいました。職場で鍛えられてコミュニケーション能力はやっと世間一般並みにはなったと思ってます。

その人は少しだけ年下で清楚でおとなしい感じの聡明な女性です。
声が小さくて、ちょっとシャイな感じですが実はやるときは
やる強気な面もある人です。
ルックスは普通の女の子ですがオシャレで賢くて内助の功で
助けてくれるタイプの素敵な女性です。

好きになった理由は同じ部署で席が近く一緒に仕事をしている
うちに愛情を感じるようになったというベターな流れです。
もう少し詳しく話すと自然と会話ができるし相手からも話しかけて
くれるし結構相性が良いと直感で感じてます。
他にも同じ課に年頃の女性は居るのですが、あまり馬が合わなくて
他愛もない会話すらする事がないのですが、その人とは会話が弾むし
自分からも自然に話かけられます。

本題に入りますが今はイイ感じでコミュニケーションがとれる
ただの同僚です。携帯番号もメアドも、知りません。
そんな状況を、もうちょっと進展したいと考えてます。
それから、おそらくですが彼女は現在フリーで彼氏はいないような感じです。

自分としては、まず飲みに誘いたいです。誘い方ですが突発的に
今日空いてる?と声をかけるのか今後飲みに誘いたいのだけど
空いている日ある?の2択なら一般的にどちらがよいでしょうか?

もし誘いにのってくれたら、そこで携帯とメアド教えてもらおうと思います。理想論ですが、その後二度目の誘いに応じてくれたら告白したいと考えてます。

もちろん書いた事すべて自分で思い描いている理想論です。
飲みの誘いだって断られる可能性が50%以上あると思うし
告白してもフラれる可能性大です。そういう結果も覚悟してます。

今まで自分から動いた事がなく傷つくのが怖くて勝負もしない人生でした。しかし勝負もせず尻尾を巻く負け犬よりは全力を尽くした挙句の敗北者のほうがいいと三十路を目前にしてやっと思える覚悟ができました。言い方を変えれば、そのくらい好きな人に出会ってしまったということです。この人に告白できないなら自分の人生に春は絶対に来ないと言えます。

三十路間近の人間の質問としては幼稚で情けないのは百も承知です。
等身大の自分をさらけ出して質問してみました。
アドバイス下さる方いらしたら嬉しいです。
特に同年代の方や女性の方から意見を頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (5件)

読んでみて思ったことは友達が少ないんですよね??異性も同姓も。


悪いですけどそれでは成功する可能性はかぎりなく低いと残念ながら思いますよ。
まず同姓でも異性でも友達を作られるといいと思います。恋愛なんて誰かに応援してもらわないとむずかしいんじゃないでしょうか??
たとえばその彼女のともだちと仲良くなれるといいと思います。
なぜかというと女性は興味ない男には振り向きませんから。。。
なので彼女の友達や会社の友達を作られてから彼女の友達とかに「俺じつはあの子のことかなり好きなんだよね~」と相談するわけです。
そうすると間接的に彼女に伝わるわけです。そしたら彼女はあなたのことを意識しだすはずです。そうしたら次に仲良くなった友達があなたをおうえんしてくれるはずです。要するに相手のバックを味方にするわけです。
そうすると少なくともあなたを確実に意識するはずです。
そしてあの、子どもが好きな子にちょっかいをしたりするようにそっけないたいどをするんです。嫌われない程度に。
そして本当は好きじゃないのかな??という風にして彼女を混乱させるんです。そうすると彼女はあなたのことで頭がいっぱいになってしまいます。ふつう女性は興味のない男のことなんて考えないので彼女に意識させれるように出来るところまでくればもう上出来です。
後はタイミングを見計らって告白という流れにもっていきます。

という風にしないとさそってもはっきりいって無理っぽいと思います。
もちろんこの方法をすれば確実にゲットできるというわけではないのですが。。。
でもこの方法やってみる価値はあります。
とりあえず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考になりました。
自分でも玉砕覚悟の上の話なのです。このまま告白の一度も
できずに人生終えては寂しいし虚しいと思っており、この人に
告白できないなら一生女性とイイ仲には、なれないだろうと
思っております。

一つだけ補足すると同じ部署の他の女性から「○○さん(私の事)
は××さん(彼女の事)の事好きなんですよね?」という事は
茶化されながら言われた事は何度かあります。
他部門の人からも飲み会の席で
「告白はもうしたの?」とか言われたりする事は結構ありました
ので傍から見ても惚れている事は気付かれているみたいです。

それから、ご提案頂いた件ですが似たような事は試した事があります。
素っ気ない態度をとるという部分です。その時彼女は色々と気遣いの
言葉くれました。ただ少し大人気ない八つ当たりするような態度をとってしまい激しく後悔したので正直にきちんと謝罪をしました。
許して貰えましたので今は、かつての倍くらい自分から積極的に
コミュニケーションとってます。
やっぱり優しい人です。私にそんな言葉かけてくれたのは彼女だけ
でしたので。それが告白を決意した、キッカケなんです。

ご指摘は、ごもっともです。今までの人生で、まともに同性の友達も
作れなかった男が、いきなり異性に告白して成功しようなんて
むしがよすぎますから。でもチャレンジはします!

お礼日時:2009/03/26 03:29

初めまして!


幼稚で情けないとかそんな事思う必要全くありません。

yamizouさんの話を見るとあたって砕けろ感を感じます。
でも、本気なら少し冷静に客観的に見れるようにならないとうまくいくものもうまくいかなかったりすると思います。
ただ付き合いたいのでしょうか?付き合うとはどういう事なのでしょうか?あなたは自分の幸せが基準でしょうか?たとえば相手もあなたと付き合いたい、もっと知り合いたいと思ってるかもしれません。
アタックする勇気も必要ですが、女性が男性に求めるものはそういう勇気だけじゃなく、私の事を大切にしてくれる人を探すって人が多いように思います。
大切にするとは?人それぞれ思い込みの度合いと形が違うと思いますが、何故一緒にいる必要があるのかを相手の立場で考えると何か見えると思います。

恋愛相談をすると良く飲みに行けばいいとか聞きますが、私の場合は最初に飲みに行った相手とその場限りの付き合い以上に発展したことないですね・・・

これからサクラが綺麗な時期だったり、寒さから心地よい季節に変わる頃でもあります。まずは簡単な所からはじめては如何でしょうか?
飲み物をご馳走するとか、簡単な買い物をお願いするとか。
何かしてもらったら、心から「ありがとう」これだけでもジワリジワリ確実に相手のハートをノックする事ができると思うのは私だけでしょうか?

頑張ってください!!!ほんと年齢は関係ないですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後押しして下さるアドバイスありがとうございました。意見をくださった皆さんが、これほど真剣にコメント下さるなんて本当に光栄な事です。

ご指摘ありがとうございます。確かに一緒にいる意味とか相手の幸せという部分は私自身もっと明確にしなくてはならない事だと感じてます。
「大切にする。」という部分においては自分の中で確立できている気持ちです。最近特に、その気持ちは強いです。本当に人を好きになるというのは、こういう事なのかなと。30年の人生で初めて芽生えた他者への感情です。

それから、なにぶん年齢の割に人との関り合いの経験値が極めて
少ないものですから誘い方や時と場合の選び方などの「間のとり方」
が解らない部分あります。
上手く行くものも行かなくなるという、ご指摘は自分でも結構自覚
しております。

飲みへの誘いは有効手段じゃないとなると難しいですね(汗)
確かにもっと簡単なところから関係を縮める事が必要であるかと
思いました。

お礼日時:2009/03/26 03:46

人生最愛の人に、めぐり逢えたのですね!!


良かったですね^^

こんなチャンスは、逃しちゃもったいないですね。
男なら、勝負に出るべきです!!その意気です!!
今のyamizouさんになら、大丈夫そうですよ。

突然ですと、やはり予定が入っていたりと、逆に断られる事もあるかもしれませんし、どちらかと言ったら、空いてる日ある?のほうがいいかと思います。
彼女とは、普通に話しが出来るという事なので・・・
食べ物の話しにもっていき、美味しいお店を知ってるから、今度一緒に行かない?という風な感じで、誘ってみるのも手ではないでしょうか?

陰ながら応援しております。
がんばって下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嬉しいです。

誘うとすれば、やはり相手の予定を聞く方法がベストですか。
機をうかがって誘ってみたいです。2人きりでない飲み会なら
今までも極力参加してくれる人なので脈は少しあるかと思ってます。

就業時間が終了してオフィス内で雑談している時に彼女が後ろ髪ひかれるような感じで帰宅した事は過去に何度かありました。
そういう時に「この後予定ある?」なんて聞く勇気があれば
今現在もっと関係は進展していたのかなと思ってます。

そういう良い時期を逃してしまって1年くらい経過してしまいました。
出来る限りの努力をしたいです。今年はチャレンジします。

お礼日時:2009/03/26 03:53

突然誘うと予定があるときはその気があっても断られてしまいますよ


今度飯でも食おうといって空いてる日を聞いたほうがいいと思います
職場の同僚ですからお互いよく知ってる間柄だと思うので
ある程度好感もってくれてるならご飯や飲みぐらいは大丈夫だと思います
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり突然ではなくて
予定を聞いて誘う方法が有効ですね。あまり唐突だと
面食らってしまう部分あるし、それが良い方法だという事は
解りました。

自分としては2人で話しできる場面を作りたいし、そこで普段できない
話をたくさんしてみたいと思ってます。
異性としてはともかく同僚としては好感をある程度持ってくれている
はずなので、やはり私は誘いたいという気持ちです。

お礼日時:2009/03/26 04:00

ちっとも幼稚で情けない質問なんかではないですよ~


素敵な事だと思います、好きな人が出来て
告白しようかなと思っているって。。

さりげなく、今度一緒にご飯でも食べにいかない??と
聞いてみるのはいかがでしょうか??
上手く行くことを願っています。

ただ。。ちょっと一言言わせてください。。
私はそんなにモテる訳ではないですが
告白された経験ありです。
で、上手くいくならいいのですが
時には上手くいかないケースもあります。
その中で、上手くいかないとわかると男性が切れたり、
露骨に不機嫌になったり
避けたりされた事がありました。
非常に始末が悪かったです。
上手くいかないなら
嫌がらせしてくる告白なんて
しないでくれ!
と思った事がありました。

どうか、上手くいかなかった場合も、
彼女の幸せを願ってあげられるようにいて欲しいです。
初めてだと難しいかと思いますが。
ちなみにその私にキレた男性も女性が初めての人でしたので。。

余計な体験談を交えて失礼致しました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。
ビックリしました。私自身、告白することを考えるにあたり
その事も合わせて決心していたからです。

私の相談内容を見て、お解りだと思いますが玉砕覚悟の部分が
大きいです。何しろ人とあまり上手くいかない人生を、ずっと
歩んできておりましたから。

告白ないし、その前段階で挫折しても不機嫌になったり避けたりとか
せずに今までどおり普通に接して行こうと決意してます。
本当に好きだから自分を選んで貰えなくても彼女の今後の人生の
幸せを祈ってあげたいという考えでおります。

それに、そういう後ろ向きな(告白失敗したら態度豹変)感情を
他者に抱いたら私の場合本当に人間として終わりだなと思っているからです。

自分の決意が間違った方向に向いていない事を確認できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!