プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のノートPC(Windows2000)と自宅デスクトップPC(Windows2000)をクロスケーブルにてLAN接続してファイル操作をしています。
自宅PCの共有設定したドライブは会社のノートPCからすべて見えています。
ノートPCは、会社では自分のサブマシンからのみ、また自宅PCにつないだときにも見れる様にするために、Cドライブを次のように共有設定しました。
共有名は"C" とし、共有アクセス許可に会社での環境(自機・会社サブ機名)+自宅PC名を追加してあります。自機以外のユーザーはマイコンピュータ→管理→コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー から追加しました。
この状態で、社内LANではサブ機からノートPCの共有ドライブにアクセス出来るのですが、自宅PCからはアクセス拒否されてしまいます。
追加したユーザーのプロパティーを何度も見直しましたが原因がわかりません。どなたかご教授いただけるとたすかります

A 回答 (2件)

追加の回答です。

パスワードは、フルアクセスにしないなら、必ず設定してください。

ユーザー名は、マイコンピュータを右クリックして、プロパティーから見る事が出来ます。
同一ならアクセスしやすい。

変更は、再インストール時、または、レジストリーからの変更になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました
やってみます。

ご質問の中にパスワードについての記述が無いのですが、パスワードは、設定されていますでしょうか、

自宅PC名は、ユーザー名は、あなたの自宅のPCのユーザー名含めて登録されていますか?
一度、お勧めするのが、会社のノートPCの共有をフルアクセスにして(何でも、だれでもOK)にしてみるのも、解決の早道だと思います。
僕の経験であるのが、HUBを使えば、接続できたのが、クロスケーブルならだめだったり、その逆もありました。
TCP/IPの設定は、大丈夫ですか?
WORKGROUP名は、同一ですか?
WinXPは、自動でも、接続できますが、Win2000は、結構厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

takajpさん、ご回答ありがとうございます。

パスワードは設定していません。
自宅PC名は、PC名のみでの登録になっています。これでしょうかね?ユーザー名を含めた登録はどのように記述するのでしょうか。重ね重ねで申し訳ございませんが、お教えいただけると助かります。
それから、フルアクセスに設定した場合は見ることが出来ました。また、TCP/IP・WORKGROUP名は同一にしてあります