【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

結婚5年目、赤ちゃん待ちも同じだけあります。
29歳の専業主婦です。

私は不育症で、今回の妊娠からアスピリンを飲んでいます。

1度目の妊娠は胞状奇胎で妊娠5週でHCGが2万もありました。
お医者さんに「これだけHCGが急上昇したらつわりひどいでしょう?」
と言われましたがつわりと思われる症状は一切ありませんでした。
(体温が高かっただけです)

2度目の妊娠は7週で流産しましたが、この際もつわりは一切なし。
(体温が高かっただけ)

3度目の妊娠は5週で流産。これは初期すぎるので何とも言えませんがつわりは一切なし。
(体温が高かっただけ)

今回、4度目の妊娠中です。5週半ばだと思います。
またしてもつわりと思われる症状は一切ありません。

妊娠判定のため3週後半から妊娠がわかっており、アスピリンを飲んでいます。

眠気もない、食欲も普通、気持ち悪さもない、胸もはらない、乳首痛もない、便秘もない。

私は本当に妊婦なのか?またダメになるのか?
つわりは赤ちゃんが元気な証拠だと言いますよね。
私はいつもつわりがないので、赤ちゃんは育っていないのでしょうか。

何度か妊娠されている方で、つわりが全くなかった方や妊娠の度につわり症状が全く違った方はいますか?

つわりがない場合、赤ちゃんが元気なのか不安になりませんでしたか?

4度目の妊娠、今度こそ赤ちゃんを産んであげたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

過去、3度妊娠しています。
1度目は単胎→流産、2度目は三つ子→最終的に11週で流産、3度目は双子→出産 です。
どの回も、つわりは全くありませんでした。三つ子妊娠の時も、単胎ならば500IUから1,000IUくらいのhCG値の時期に、3,800IUもありましたが、全くツワらず、出産に至った双子の時も同じでした。むしろ普段よりも体調が良いくらいでしたよ。単につわりがない体質なんじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3度の妊娠のお話を聞かせていただきありがとうございます。
つわりなかったのですね!

私もHCG2万でまったくつわりがなかったので、赤ちゃんが育っていないからかな?と思って
もしかして今回も・・・と不安になってしまいました。

でも、無事に出産された時もつわりがなかったと聞いてやっぱり関係ない!
体質もあるんだと前向きに考えられそうです。

本当にありがとうございました!

私の母は、つわりが水も飲めないほどひどく、つわり期間も長くて、無茶苦茶大変だったそうです。

その実妹(叔母)は逆に、つわりのつの字もなく、妊娠中に楽しく焼肉やディズニーランドまで行ったそうで。
どちらも無事出産(母は1人、叔母は2人)しております。

「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」とは、つわりがひどい人に対しつわりのツラサを気持ちからでもやわらげてあげよう。という
応援のための言葉で、医学的根拠があるものではないと思いますよ。

自分もいずれは妊娠を希望していますが、できるなら質問主さんや叔母のように、つわりなしをお願いしたいくらい。
母のように水も飲めないツラサというのは・・・想像するだけで腰が引けてきます;x;
妊娠継続できるかご不安なのだろうな。とは思いますが、つわりがないのは、つわりがひどい人から見たら
「うらやましい・・・」と言われるようなラッキーな事だと、鷹揚にまかまえられてよいとおもいますよ^^

無事のご出産をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のお母様はつわりがとてもひどかったのですね。
でも叔母様はまったくなかった・・・体質的なものなのでしょうか。

私は一度も妊娠を継続出来たことがなく、つわりも経験していないので
つわり=赤ちゃんが無事に育っているというイメージが強いです。

この先つわりが出てくる可能性もあると思うのですが、色々考えて不安になってばかりです。

ラッキーだと思える位のポジティブさが必要だなと感じました!

ありがとうございます、前向きな気持ちでいたいと思います!