プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粉薬の飲み方で夫婦で違って論議になりました。
どちらの飲み方が多いかみなさんの意見を募ります。

1.薬を口の中に入れ、そのあと水を飲む。

2.水を口に貯めて、上を向いたまま薬を口に入れてそのまま飲む。

みなさん1or2を教えて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

おぇー粉薬は苦手です(~_~;)


水を口にためてから上を向いたまま薬を口に入れてそのまま飲むのほうですかね。薬を口の中に入れてその後水を飲むと気持ち悪くなりそうでイヤです(笑)
    • good
    • 0

私は2ですね。



1ですと、薬の味を感じてしまうというのが大きな理由です。
    • good
    • 0

2です。



はじめは1でしたが、2の方法を知ってからそっちに変えました。1よりは粉が歯の間に入ったりしにくいような気がします。あと、薬の苦味も感じないのがいいですね。
    • good
    • 0

私は『1』に一票!



付け加えさせて頂けるなら、粉薬はオブラートで包まないと飲めないワタシです。。。
基本的に、医者で薬を出される時には、『錠剤で~…』と、恥ずかし気もなく頼んでしまいます。
『あなた、いくつ??』って感じですよね~(苦笑)
    • good
    • 0

2です!!



1だと薬が口の中にへばりつく感じがしてキライです☆
でも子供っぽいって言われることもしばしば・・・。

でもでも、水を貯めてからじゃないと飲めなーい!!
    • good
    • 0

私は1です。


2のようにすると、むせてしまいそうな気がします。
 私も粉薬は苦手ですね。
以前は、オブラートに包まなければ飲めませんでしたが、最近では、ようやくそのまま飲めるようになりました。
 先日も「クイズ・日本人の質問」で、胃薬はオブラートに包んで服用すると効果が半減すると言っていましたが、私はこのことを以前に雑誌で読んで知っていましたから、そのときからオブラートなしで飲めるようにつとめました。
 もっとも、粉薬も昔に比べれば、散剤から顆粒になり、飲みやすくなりましたが、昔は、病院で乳鉢と乳棒で各種の粉薬を調合していましたが、こうした薬は実に苦かったです。
 「良薬は口に苦し」といわれるように、良く効くのでしょうが。
    • good
    • 0

1ですね。


苦いですけどもう我慢できる年だろうということで。

でも1だと一度の水じゃ口の中に薬がへばりついてますね。

でも特に1の理由もないが。
    • good
    • 0

へぇ~、みなさん、いろいろなんですね。


初めて知りました。

私は「1」です。
みんな「1」だと思っていました。

苦い薬が口の中に残るので、薬そのものは少量の水で。
薬がノトを通ったらいっぱい水を飲みます。
そしたら、薬が口の中に残らないように思います。
    • good
    • 0

私は1です。



ps.
水で飲むよりぬるま湯がいいですよ。
水は胃を刺激するらしく、過去テレビでぬるま湯がいいと言ってました。
    • good
    • 0

2です。


子供にはむせてしまいそうなので1ですが、子供の薬はドライシロップで
甘くなっているからいけど、大人の粉薬は苦い!!
水を含んで粉薬を入れて飲むと、苦味等がしないので私は2です。
ちなみに友人はついこの間まで1でしたが、2の方法で薬を含んだあと、
顔を上に向けたまま飲んでごらんといったら、すごく楽になったと、
2になっています。
飲み終えたあと、再度水を飲めば後味無ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!