電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、新郎の学生時代の友人として結婚式の二次会に出席することになりました。
新婦とは全く面識がありません。

今までは新婦友人としてしか出席したことがなく、お祝いの場を華やかにしようとピンクのワンピースなどを着ていました。
新郎友人としての出席の場合は、ピンクなどよりは黒や紺などの落ち着いた色のワンピースのほうがいいでしょうか?

今までは新婦友人までが黒だと結婚式なのにお葬式みたいで自分だったら嫌だなと思って明るい色にしていました。

ちなみに、二次会会場はレストランです。

A 回答 (5件)

こんにちは!


新郎友人で新婦と面識がないとの事ですが、
特別気にしすぎなくても良いかとは思います。

披露宴や二次会では、他の招待客の客層(友人が多い、会社関係が多い)等で、
あまり目立つ華やか過ぎる服でないほうが良かったり、
逆に友人達の年齢等考えると華やかでも良かったり、等いろいろあるようですが、
その結婚式によって臨機応変にされると良いかと思います☆
もし同じく新郎友人として他に知り合いの女性の方が二次会へ出席されるとかわかってる場合、その方に相談されても良いのではないでしょうか?^^
基本的に、結婚式でも二次会でも、
新婦に張り合うほど華やかで目立つ恰好でなく、尚且つ地味な暗めの色の落ち着き過ぎる恰好でないほうが良いとされてるので、
質問者様の判断で華やか過ぎず地味過ぎない服装で出席されるのが一番かと思います!

新婦友人側でなく、新郎友人側との事でしたら、
多少は控えめのほうが誰の目から見ても好印象かもしれませんが、
地味すぎる必要もないかと私は思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに出席者全体の雰囲気は重要かもしれませんね。
若者だけ?女性の割合?などなど。

一緒に行く女性は黒のワンピースを着るようです。
いつも黒を着てるみたいなので、特に考えてというわけでなく黒だそうです。

私は披露宴や二次会に黒はあまり好きでなかったため、黒以外のきれいな色のワンピースしか持ってなく、新調するにはお財布も寂しいので、できればきれいな色を着たいなと思っているのです。

もうちょっとリサーチが必要ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 20:59

彼氏のお母さんに会いに行くのと似てるかも。


清潔感があり(いやもちろんあると思いますが^^;)
露出が多すぎず(彼氏のお母さんに会いに行くのに露出もないと思うけど^^;)
品のある服装です!
だからピンクでも、上品であればかまわないと思います。
キャミドレやめてってのもうなずけます。
披露宴じゃないんだから露出NG。
そうそう、まさにそう。
彼氏の友人であるからには、「女!」をアピールしてはダメ。
だからダークな色で女っぽさをなくせという意見もあるのだと思いますが、別に、ピンクでも上品なお嬢さんならばOK!と思います。
そして何よりでしゃばらないこと。(質問者様なら大丈夫そう)
春だし、真っ黒って重いですからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

清潔感、上品、露出少なく、ですね。
黒はやっぱり重いですよね…。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 17:22

 こんにちは。

似たような経験がありますので良かったら参考にして下さい。
 よく新郎の友人として呼ばれたからパンツスーツでとか、黒でという方がいらっしゃいますが、性別はあまり関係ないと思います。ピンクでも、はるな愛ちゃんが着てるみたいなブリブリ(死語?)のヤツとか逆に夜の御商売でしょうか?みたいなワンピなら新郎新婦の友人どちらでも止めた方が良いと思います。ピンクでも落ち着いた色でシンプルなワンピなら構わないと思いますよ。またあまり薄すぎる色は白っぽく見えますし、二次会で新婦さんが薄いピンクのワンピを着ることもあるかと思いますので、サーモンピンクなどの濃い目が良いかなと思います。
 何となく気になるようでしたら、明るい色でも寒色系はいかがでしょうか?水色や若草色なら春らしい明るい色ですし、OKだと思います。ラベンダー色やグレイもお勧めです。またこの先結婚式で使わないようでしたら柄物でもOKです。
https://search-voi.0101.co.jp/voi/item/scd/10158 …
http://shop.dressmode.co.jp/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「黒などのダーク系で」だけではなく、「パンツスーツで」という考えの方もいらっしゃるんですね。
私はパンツスーツではビジネスっぽくてお祝いの席にはふさわしくないような気がしていた(素材やインナー、着る人の年齢によっても違うとは思いますが…)のですが、
いろんな考えがあってなかなか難しいです。

でも確かに、黒までいかなくても、ピンクよりは青系、緑系のほうが良さそうですね。

お礼日時:2009/03/29 20:37

キャミドレだけは止めてくださいね!


キャミドレ+ボレロ(ストール)を着るなら袖のあるワンピースにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャミドレとは、叶姉妹の丈が短いバージョンのようなドレスでしょうか?
細い肩ひもに胸元のあいたあれ…

あのようなドレス?ワンピース?は持ってないしこれからも買う予定はないのでご安心ください(笑)

ノースリーブにストールやボレロなら大丈夫でしょうか?
また、袖ありの場合は二次会なら七分袖くらいでもアリですか?

夜は肩を出すとか本来のフォーマルではあるようですが、なかなか難しいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 21:20

27歳既婚女性です。



新郎の友人なら、ダーク系のワンピやドレスが良いと思います。

新婦とは全く面識がないなら、やはり、ダーク系の方が無難です。

ダーク系ワンピやどなら、小物を明るい色にして、華やかさを持たせましょう。

全身『黒』だと、嫌がらせに感じますからね…。

新郎の友人の立場での出席は、気苦労が多いので…。

でも、楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりダーク系がいいですか。
そのほうが無難な気もしてきました。
もし大多数が黒だったとしても、新婦友人も黒なら私だけ「なんで黒なのよ」って思われることもないでしょうし、「新婦より目立ちたいの!(けして目立つってほどの服は持ってないです。適度に華やかかつ上品を心がけています)」って思われることもないでしょうし…

というか、新婦さんが「私が主役。みんなは目立たないで」派か「みんな華やかにしてきて」派かわかれば簡単なんですが聞くこともできず。。

いや、きっと友達の選んだ子はいい子だからどんな服装でも文句いう(心のなかだけでも)子じゃないはず!と思ってみたり…
でも結婚式って異常に憧れやこだわり持ってる人がいるし、新婦になるとなぜかいつもの気遣いできなくなる人もいるので、安心できず…

とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!