プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。IE8を使用しております。そこで質問なのですが、インターネット一時ファイルが8-1024MBの範囲で設定できるようになっております。この値を8にしても100にしても速度はかわらないような気がします。それに速度よりハードディスクの磨耗のほうが心配です。値を大きくするほどハードディスクにアクセスする回数もふえるのですよね。ということは、一時ファイルの値は、ゼロにしたいのですが、最低が8なので8にしたほうがハードディスクを長持ちさせることに寄与しますでしょうか。どなたか、よきアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

>値を大きくするほどハードディスクにアクセスする回数もふえるのですよね。

HDDのアクセスに関しては理論的にはその通りです。

>最低が8なので8にしたほうがハードディスクを長持ちさせることに寄与しますでしょうか。
これは懐疑的です。
理由:一時ファイルのアクセスは減るがIEがリフレッシュされている状態なので読み込む度に新規で読み込むような感じです。
従って効率がよくない上にIEを構成するファイル群への負荷は高くなる。
8にしてしばらく使っていると言う事はHDDへの負荷は今更ですがかなりデカイです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。値を8にしてました。100ぐらいにしようと思います。アドバイスありがとうございます。

ハードディスクを長持ちさせたいとの趣旨ですが、一時ファイルを増減させたくらいで影響が出るとは思えないですね。

ハードディスクはあまり使っていなくても壊れるときは壊れます。
気にしないで使ったらどうかと思います。
壊れたときは交換すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 値を大きくするほどハードディスクにアクセスする回数もふえるのですよね。

Webページにアクセスしたとき、
キャッシュが存在してかつそれが最新であればキャッシュから読み込まれて、
そうでないときはキャッシュに書き込まれるから、
結局読み書きのどっちかは発生しそうなもんだけど。
でも、減らせば減らすほど書き込みの割合は増えそうね。

個人的には、アクセス頻度とハードディスクの故障率の相関ってそんなに無いと思ってるので、
キャッシュファイルのアクセス減らすことにどれだけ意味があるかは疑問。
電源のON/OFFの頻度を減らした方がよほど効果ありそうだ。

どうしても気になるならRAMディスクでも作ってそこにキャッシュ移したらいいんじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。