プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五島を観光したいのですが、車で島を一周すると何時間くらいかかりますか?

A 回答 (2件)

ひとことで五島といっても、多数の島で成り立っていますので・・・


観光目的なら最南の福江島の事とは思いますが。

福江島の主要幹線道路は384号線です。この道でどこへも寄らず一周90Km程度・1時間30分ほどかかります。本土と大差ないキレイに舗装された大きな道路です。あとはこの道を軸に観光スポットをあっちへ寄り、こっちへ寄りという巡り方になります。あちこち寄っても、1日あればほとんどの名所をクリア出来ます。

いちばん時間を必要とする所は「大瀬崎灯台」です。ここだけは車で直接行く事が出来ませんので、灯台を間近で見たいのなら、急勾配を徒歩で往復45分必要とします。
島の一周コースは、スピード違反の取り締まり(香珠子海水浴場付近など)を避けるという事で、時計まわりがよいかと思いますよ。
あと北部の384号線 岐宿町⇒大曲トンネル⇒福江港の区間は山しかありませんので、さらに北よりコースの岐宿町⇒戸岐町⇒福江港の方が、湾を主とする地元の風情がうかがえます。しかし、行先の看板もないし途中離合出来ないほどの道もありますので、時間の余裕がある時はどうぞ。

必ず注意する事は、ガソリンスタンドが土日祝日はお休みです。福江港で必ず満タンにしましょう。

五島は時間が止まっているといえる街です。今も昔もほとんど変わりがありません。時間と進化に追われる都会の者は、ココでいろいろと考えさせられてしまいます。五島へ行った事を後悔する者は皆無と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。福江島です。
詳しく書いていただいてありがとうございました。
がんばれば一日で廻れそうだと確信できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 23:45

こんにちは



島ではなくて列島をですよね

福江島だけなら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

回答者の中にすべて回った方がいますね

こちらの方も
http://cottonblog.seesaa.net/article/53758897.html
実は私の親戚に五島列島出身の方がいます
道が狭くて坂道が多いと聞いていましたが
とっても綺麗なところですね

お気をつけて行ってきてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。とりあえず福江島をと考えています。
大変参考になるページを見つけてくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2009/04/04 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!