アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。^^

来年の6~9月にかけて、車にてのんびり日本の旅を考えています。
今まで、一人旅はよくしても海外に行くことが多かったので、日本は疎いです。(^^;)
特に東北は、青春18きっぷで北海道に行くときに通ったことだけはあるのですが、一度も行ったことありません。

ということで、自分なりにいろいろ調べてみたのですが
興味がある場所は

●屋久島・縄文杉、ウミガメの産卵
●四国カルストや秋吉台
●大分の地獄めぐり
●熊本の阿蘇山
●宮崎の日南海岸
●鳥取砂丘(行ったことあるのですがまた行きたい)
●富士山登山
●富山で蜃気楼(見れるかな?)
●黒部立山のアルペンルート
●白川郷
●日本三景(宮島・天橋立・松島)
●東北、十和田湖・奥入瀬
●北海道のラベンダー・ひまわりを見たい
(牧場で働いていたので道東はわりと周ったと思います)

と、後は、岬や日本や本州の端などです。
面白そうなのは、長野にあるそうなのですが、
「日本で一番海岸線から遠い場所」。

美術館や水族館も好きなのですがそれよりは今回はトレッキングをしたり、日本の大自然に触れてみたい、という気持ちが大きい気がします。

旅とは、旅先で出会う人、出会った人に教えてもらう場所、自分で辿り着く場所、そうやってひとつひとつ見つけていくものだと思うのですが、参考として、先輩方に教えていただけたらと思います。

(事情により、こんなに長く旅できるのは最後になると思いますので見逃したくない、みたいなよくばりな気持ちがあるんです(^^;))

旅先で、これはおもしろい!と思ったような場所はどこかありますか?
例えば、おもしろい形をした木とか、岩とかです。
自然派のわたしがおすすめする、この場所!がありましたら是非是非教えてください。

沖縄には行かない予定なので、本土でお願いします。m(..)m

A 回答 (20件中1~10件)

#13 です。

他に一切書き込みはしておりません。(嘘)

#12 asukayan 様のアドバイスを拝見していて思い出しちゃいました、五島列島。
鐙瀬公園の美しさと夜空の美しさに涙が出ました…。
福江市立鬼岳天文台があるのですが、天体望遠鏡なんていらないですって!(あ、営業妨害…是非行って見て下さい。お願いします。)夜空が綺麗で綺麗で。「かなわぬことはない」くらいの流れ星見ました。だから私は幸せなんだなぁ…五島列島お勧めしなくてごめんなさい、と#12 asukayan 様と五島列島にお詫びがしたいです、、
http://www.fsinet.or.jp/~fukue/index.htm (五島市観光協会)
私が行ったときは12月だったのだけれど、10月にはお祭りがあるみたいですねぇ。調べていけばよかった。
今から思えば、鐙瀬公園にばかり見惚れていないで鬼岳火山にも行ってみればよかった…「必見の名所」って書いてある…阿蘇山は噴火口まで行ったのになぁ。
フラッと一人旅にも下調べは必要ですね(痛感
でも、五島列島行ったのは若い頃だったから変わってるかなぁって思って(言い訳)

それから補足。#13 では[一般人]になっていますが、関係ないことを書いた後に屋久島ネタを長々書いたので、一応マチュピチュは行ってないけど、屋久島は[経験者]です。(笑

そうか。上に上がっていない所でもお勧めしていいんだ。なるべく本州で、離島の場合は交通手段を確認して(運賃とか非常時とか)

だったらありきたりだよと思われがちな、南紀白浜。
http://www.nanki-shirahama.com/ (白浜観光協会)
ただフツーに海を見て「バカヤロー」じゃなくて「ありがとう」と言いたくなります。
食べ物が美味しいです。(民宿に泊まると手作りなのがまた…)実は友達が住んでいて、海に潜っては(素潜りですよ!)アワビとか取ってきてくれて、その場で「本当のとれたて」食べるんですよ。アワビはそんなに好きじゃなかったんですが、要は美味しくないもの、新鮮じゃないものを食べていたからだと目から鱗でした。ヤツはアワビは食べ過ぎてから嫌いになったそうです。(羨

http://www.ogasawara-channel.com/ogasawara-islan … (小笠原諸島)
http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/ (小笠原村)
↑ただココも若かりし日々に行ったので、船で行って向こうでレンタカーだったような、車積める船はないような気がする…でもガラパゴスですよ、ガラパゴス!

http://www.miharu-e.co.jp/ja7fyg/kouzan/asio/asi … (足尾銅山)

xxxjjxxx さんがどちらにお住まいか分からないのですが、当方、東京なのでお手軽異次元空間を体験できます。
だって「廃坑」に入れちゃうんですよ。工事をしているお人形さんたちがリアル過ぎないのがまた一興。恐怖感をそそります。


最後のお勧めスポット(今回の)
http://www.ne.jp/asahi/hok/hokg/tecni/aki/aki.html (場所は何処だか言えませんが、写真だけでも見て下さい。)

ヤバ、本格的に荒らしになって来た、どうしよう…

最後に。私は基本的に旅行にカメラは持って行かない主義なのですが、(そうすると、写真を撮ることに終始してしまい、結局レンズを通してしか風景や動物を見られないから。あ、眼鏡は別です勿論)もし、カメラをお持ちになるのでしたら、デジカメだけじゃなくて、「写るんです」でいいので、銀塩タイプ(要は普通のフィルムタイプ)も一つ持っておくことをお勧めします。デジタルは色が悪く写る場合もありますし、銀塩だったら、データが飛ぶことはあり得ませんし、プロラボに出せば、最初からそこそこの色で焼いてくれます。ご参考までに。本当はお持ちでしたらデジでも銀でもいいので一眼レフをお勧めしたいのですが。
…ほんと、私怪しいですよね。別に旅行会社勤務とかじゃないですから。
むしろ「旅行嫌い」だと思います。言葉通じないし、自宅じゃないところは不便だし…って前日っていうか当日の朝まで「行きたくない」を連呼して、行ってしまうとのめり込んでしまって、また次の計画を立てて、当日まで「行きたくなくなった」っていうタイプかも。(笑

本当に本当に度々お邪魔して申し訳ございませんでしたっ!(超反省
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carrerasさま、またまたありがとうございますm(..)m

<当日の朝まで「行きたくない」を連呼して、行ってしまうとのめり込んでしまって、また次の計画を立てて、当日まで「行きたくなくなった」っていうタイプかも。>ここを読んでいてわたしと同じだと思って笑ってしまいました。^^一緒です、当日行くのが嫌なんですよ。(笑)計画も立てるのは楽しいし、現地に行くと楽しいのですが、出かける数日前から当日までなぜかかったるいといいますか。わけわからないですよね。^^

ほぼ日刊イトイ新聞おもしろいですね!・・・読んでいたら奄美大島にも行きたくなってきた。。(やばっ)フェリーに乗るのが好きなんで島って魅力的なんですよね、小笠原も。あえて屋久島以外は見ないようにしてきたんですけど・・・(笑)

かなわぬ事はない!位の流れ星みたいです☆林間学校で働いていたときに高原でたった1度見たことあるだけなんです!ニ十数年生きてきてたった1個しか見たことない・・・長崎の港で行きたくなったらフェリーに乗ろう!なんて思いつつ。。五島列島に行っちゃうことでしょう。^^

関西に住んでいたので、白浜へは行った事あるのですがアドベンチャーワールド(?)辺りに行っただけで、今サイトを見てものすごく後悔してます。わたしがバカヤロウです。(/_;)岩やら穴やら・・・うー!ちゃんと調べたらよかった~!!魚介類もおいしいんですね~。わたしも小さい頃親と一緒にドライバー片手にサザエとかアワビを探しに行ったものです(田舎なんで(^^;)ちなみに当方愛媛です)。おいしいですよね~あわび。^^

兵庫の生野銀山はわたしの好きなところです。あぁいう穴蔵もの、大好きなんですよ。^^足尾銅山もわたしのツボに間違いないでしょう!

カメラは一眼レフ持ってるのですが、姉に盗られたままで・・・マニュアルで撮る練習をしたいのに(/_;)娘はこうでも母親はワケあって旅したりとかできないんです。だから母親に写真を撮って見せてあげるととっても喜ぶんです。^^そしていつか北海道に連れて行くのが夢ですね☆

お礼日時:2004/09/24 13:23

こんにちは。


#12・19です。

お返事の中の「さんま丼」、「和牛さしみ丼」
のご紹介にやってきました♪

生のさんま丼は9月にはいれば釧路で食べることが
できます。居酒屋さんでメニューにしてるとこも
ありました。
手っ取り早く、確実に食べるなら(笑)和商市場で
ご飯買ってさんまの刺身乗っけてもらえばできあがり。
「和商市場 勝手丼」ですね^^

富良野の「和牛さしみ丼」は「くまげら」にあります。
http://www.furano.ne.jp/kumagera/index.html
夏は駐車場の9割がレンタカーという観光客の
とても多いところです。
ここでは「チーズ豆腐」もお勧めです♪

先日の台風18号で釧路で足止めされたので思いかけず
釧路居酒屋めぐりしてしまいました^^;
・・・ちょっとラッキーだったかも。
生さんま、おいしかったです^^

来年の話、ということですのでだんだんコースが
絞れてきたらまた各地おいしいもののお勧めで
質問たててみてはいかがでしょう?
参加しつつ、他の方の回答も参考したく思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/kumagera/index.html

この回答への補足

3~4日といった短い期間に、みなさまからたくさんのお返事いただけたこと、本当に感謝しております。m(..)m何とお礼を言っていいのか、うまい言葉がみつかりません。

まだまだ出発は先ですけれど、出かけた先で「ここはよかった!」と感動して、今度は自分が誰かに自信をもって薦めてあげれることができたらいいなぁ、なんて思っています。^^

たくさんのオススメサイト、よいお言葉、そして「長渕と言う所です。剛ではありません。」(オススメサイトに書いてあった)には爆笑させていただきました、carrerasさま、そして、たくさんのオススメの場所、そして旅の時期や北海道へ渡るフェリーの面からもアドバイスをいただきましたdod1972さまにポイントを発行させていただきました。しかし、どのみなさまのアドバイスも本当にわたしには有難いものでした。^^

また、旅の質問させていただくと思いますのでそのときはまた是非とも先輩がたからのアドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。^^

xxxjjxxx

補足日時:2004/09/27 03:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asukayanさま、どうもありがとうございます。^^

サンマは、秋刀魚と書くだけあってやはり9月にならないと食べられないんですね。うーん、残念!北海道ならもしかして8月にもあったりして?!なんて期待をしていたのですが。(;;)今日はサンマを焼いたのを食べました。海が目の前にある環境で育ったので魚介類はたくさん食べてきたけど、サンマを生で食べたことっていうのがないので、是非是非食べてみたいんです。^^

早速くまげらのHPに行ってみたのですが、うーん、おいしそう・・・☆しかし、同じく目に止まったのがオリジナルのお酒!!「酒恋人」なんて女性が飲んでいたら少し悲しい気もしますが(笑)、気になります。チーズ豆腐を食べながら・・・想像するだけで幸せな気持ちになりますね。^^

少し前までは旅に出ても、食べることはすきなのに「現地のものを食べる」ということに興味が全くなかったんです。とりあえずお腹が満たされたらそれでいいかなぁ、食費にお金をかけるよりもそれだったら長く旅してたいなぁ・・・なんて。でも、「あれ食べた?」「ここおいしいよ~」って旅先で知り合った人が話してくれたとき、なんて幸せそうな顔するんだろうって。^^おいしいものはこんなに人を幸せにするんだなぁ、って。食べることも旅の醍醐味ですよね!
特にわたしは日本食が大好きなので(というかパンがあまり好きではないので)、日本のおいしいものたくさん食べたいです。

行きたいところがたくさんありすぎて困りました。(笑)可能なら1ヶ月出発を早めようかなぁ、なんて思ったりしてます。ルートが絞れてきたらまた、おいしいものについて、か、何か質問させていただきたいと思います。^^

今気づいたのですが、「あすかやん」さんって読んでみるとかわいいHNですね。^^

お礼日時:2004/09/27 03:12

#12です。



あまりにも賑やかになっているので戻ってきて
しまいました。
皆さん、本当に国内旅行好きな方のご意見でこちらも
とても参考になりました。メジャーな観光地から
マニアック物(!?)まで幅広いですね。
つい、まだ出てないお勧めどころはないか、探して
しまいます^^

北海道に1ヶ月の時間を割きたい、とのことですので、
私のお勧め場所。
(すいません、また島ですが・・・)
奥尻島。
島ではありませんが、積丹半島1周コース。
どちらも日本海削りの(?)奇石に出会えます。
http://www.unimaru.com/  (奥尻島)
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/bikuni/ 

今年は台風18号でかなりの被害が出たようです。

次に東北のお勧めは「龍泉洞」
(洞窟好きと書かれてましたので)
今HP見たら三大鍾乳洞でした^^;
吸い込まれそうな地底湖見学、いかがでしょう??
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/
そして一足のばして・・・
「氷渡(すがわたり)探検洞」
http://www.interq.or.jp/www1/nacnac/index-1-1-2. …

地上に出て、山形県の「立石寺」
こんにゃく食べながら、山寺を登ってみてください。
http://www4.dewa.or.jp/yamadera/

皆さんのご意見みていると、つくずく、日本の広さを
感じます。
美しい風景と温かい人達と、たくさんの出会いが
あるといいですね。

また何か思い出しましたら戻ってまいります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asukayanさん、ありがとうございます。^^
「温かい人たちとの出会いがあるといいですね」
出発はまだまだ先ですが、すでにスタートしている気がします(フライング?!(笑))。正直こんなにみなさんが書き込みをしてくださるなんて思っていませんでしたから!^^みなさんのやさしさに、とても感謝しています(ぺこり)。

うーむ、また来ましたね、島(笑)。しかし、「奥尻旅館組合」をクリックしてわたしの触覚が確かに動きました!なんだこの岩と空の色のマッチ具合は!!「なべつる岩」というのですね。また一つ気になって自分の目で見てみたい場所ができました。^^

北海道といえば、礼文・利尻と思っていたのですが、奥尻島というのは眼中になかったです。積丹半島には奇岩があるらしい、との情報はキャッチしておりましたが・・・神威岬もとてもキレイですね!うっかりもう、このまま死んでもいいなんて思っちゃいそうです。それくらい緑と青が綺麗でした!本当に日本っていっぱい素敵なところがありますね。自分の生まれ育った国もよく知らないで、今までどこをほっつき歩いていたんだろうって思います。(^^;)

龍泉洞もチェックしました!うーん、本当に吸い込まれそうな青ですよね。今まで、自分は黒が好きな色だと思っていたけど、自分が魅かれているものをひとつひとつ追っていたら、違ってた気がします。^^

探検洞!!あの子供たちが被ってるヘルメット貸してもらえるのかなぁ、なんて思っていたら貸してもらえるんですね!しかも入る前に研修ありとは!(笑)結構楽しそうですね。^^

こんにゃくは好きなので食べてみたいです。というか、全国食べてみたいものだらけです。^^特にサンマ丼とか(生のサンマなんて食べたことない!)、富良野かどこかにあるらしい和牛さしみ丼とか(実はどこにでもあるのか?!)、いろんなところのソフトクリーム味くらべなどなど・・・うーむ、旅の期間中にこれ以上太らないようにしなければ^^;・・・

また、思い出されたら是非是非よろしくお願いいたします。^-^/

お礼日時:2004/09/26 04:58

#8#16です。

ここまで書いたら、ついでにもう一つアドバイスです。

・天候について
6月~9月(11月くらい??)まで旅行なさるそうですが、6月中旬~7月初旬の梅雨を忘れてはいけません。この時期は、本州を旅してもジメジメ、うっとうしいのですが、北海道が花盛りで最も輝いている時期なので、屋久島から本州ドライブはそこそこに北海道へワープをおすすめします。

また、9月過ぎると、台風が結構来るので、南の方にはいない方がいいかも知れません。(枕崎とか潮岬とかで台風来たら悲惨ですよ!!)といっても、今年は広島でも大変だったみたいですが・・・・

・フェリーについて
北海道上陸は、時間があるなら京都からワープではなく、名古屋からワープをお勧めします。

○太平洋フェリー
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/19newkiso/index. …

ここのフェリーは、どの船に乗っても大当たり!!他のフェリー会社とは大違いです。なんてったって、毎晩、ピアノやバイオリン演奏、オペラ歌手のショー、演歌歌手のショー、手品ショーなどのステージと乗組員トークがあります。(まるで豪華客船にのっているみたいです)  また、今年の一月に新造船が就航します。まっさらの船に乗るのは気持ちいいですよ!以前、船長トークの時に、「今度の船は、今まで以上に豪華につくる」とおっしゃていたので期待できると思います。ホームページにて配船表がありますので、来年「きそ」をねらい撃ちして乗船してみてください。なお、ホームページから予約すると割引あり。(ただし、夏季料金の時は割高なので少し考え物です。)

また、京都の方からワープする時も、直行便ではなく、敦賀→新潟→秋田→苫小牧って寄港する便の方が楽しめますよ!(この船は、陸に比較的近いところとか、島の内側を通るので、越前岬、能登半島、男鹿半島、竜飛崎、大間崎などなどが海から見れますよ!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さま、ありがとうございます!^^

そうなんです。6~9月と言いながら自分自身、梅雨がとっても気になっていたのです。2日に1日は雨ですからね。やっぱりワープもありですよね。しかしながら、名古屋ー仙台ー苫小牧はなぜか眼中になかったです!何回も長距離フェリーのHPも見ていたのに。乗るなら、舞鶴ー小樽かな、なんて漠然と思ってました、一回乗ったことあるからかな。「こうかなぁ~」なんて思ってしまうと、他のルートが視野に入ってない。うぅ~ん、ダメですね!本当にアドバイスありがとうございました。^^

名古屋には親友が住んでいてひさしぶりに会いたいし乗ったことない航路・フェリーは興味深々!!(しかも手品大好きです!!そういえば、引田天功のショーも、最近近くであったのに見に行けなかったんです(話逸れました^^;)。)すごく楽しめそうですね。是非「きそ」を狙い撃ちしたいと思います。^^

しかし、ウミガメの産卵、アルペンルートでのトレッキング、富士山登山、北海道のラベンダーやひまわり・・・うーん、時期が短いのが。同じ時期のものをあれもこれも、というのは欲張りですね。あれこれ思っていても、わたしのことなので(一人旅だとかなりのんびり型です^^;)ルート考えないと、全部逃してしまいそうです(笑)。おぉ~こわっ。

お礼日時:2004/09/26 03:59

>#8です。

えらいにぎやかになってますねえ!!

dod1972 様に↑同感です。(笑
xxxjjxxx さんのお人柄ですね!

#15 inunofuguri 様、「共勝丸」のご指摘ありがとうございました。客船で行くしか車は運べなかったかなぁ…と自信がなかったので、お蔭様で今度は車で小笠原行ってみよう!と思っています。(←私も巻き込まれてる…

>カメラは一眼レフ持ってるのですが、姉に盗られたままで・・・マニュアルで撮る練習をしたいのに(/_;)娘はこうでも母親はワケあって旅したりとかできないんです。だから母親に写真を撮って見せてあげるととっても喜ぶんです。^^そしていつか北海道に連れて行くのが夢ですね☆

う゛っ、お嬢様でいらっしゃいましたか…。W(o_o)W…
なんちゅう提案をしたんだか、私…(猛省
一眼レフはお持ちになるのでしたら、自然環境に適した、適度な望遠をお持ちになることをお勧めいたします。荷物重くなっちゃうけど、車だし。銀塩であれば最低フィルム感度は800位のものを持たないと、暗いかも。800までなら、四つ切くらいにしても、粒子の粗さがそんなに目立たないと思ひます…。

そして、離島にいかれる場合は本当にエンジン等事前の点検はお忘れなく。私は本当に「なんで車検に通るの?」という車に乗っているため、悪路を行く際は四駆を借りちゃいます。(スポーツタイプの車なため)うっかり出先で動かなくなると、泣くに泣けないので。
写真見せて、お母様も喜んでくださって、いつか、北海道に牛を観てもらいにいきましょう。本州が梅雨でジメジメしてる間に!
家も母が足が悪いので、車で連れて行くにしても、ちゃんとした「旅館」や近くに病院がないか、調べておかないと心配で誘うことすら出来ません。
存分に楽しんだ後は、マイルでお母様を旅行へ!

>ほぼ日刊イトイ新聞おもしろいですね!・・・読んでいたら奄美大島にも行きたくなってきた

奄美はハブが出るでよ。「渡瀬線」に「ちうい」のこと。(笑

離島もありならこの際沖縄にも行くとよろし。
http://www.okinawainfo.net/

では。(スタコラスタコラ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

carrerasさま、ありがとうございます!
先ほど仕事から帰ってきたばかりでしてお返事遅くなりました!いえいえ、わたしなんてろくな人間ではございません(笑)そしてわたくし、一応娘でございます。(:^-^:)でも、ラーメン屋もお好み焼き屋も一人で行けちゃうちょっと変わり者です(謎)。

フィルムは800ですね!了解です。いつの日かものすごく気に入った写真が撮れたらおっきく引き伸ばしたいんですよね。^^まだ最高で8つ切位にしか引き伸ばしてないです。いつか、これ!と思えるような写真撮れるといいなぁ。

本当に車は気をつけたいですね!わたしの車もかなりヤバイです。(^^;)なんせタダでもらった12年ものの車なんで(走行距離はようやく3万6千になったところですが)。欲張らずにチョビチョビ前進するつもりです。^^とりあえず母親を日本だとどこに連れて行ったら喜びそうなのか、そんな場所も探す旅にしたいです(北海道、といっても広いですしね!)。

久しぶりに友達から送ってもらった葉書を引き出しから出してみました。

「ここは一日中同じ海岸でボーっとしてたとしても損した気分にならない、そんな島です。何もなくてつまらない、とも言えるんだけど、那覇のようにあっちに行きなさい、いや、こっちの方がおもしろいよ、と方々から手招きがあるような雰囲気はなく、あなたの好きなようにこの島で時を過ごしたらいいよ、と言われているように感じる島です。」

友達がたくさん旅先から葉書を送ってきてくれるのですが、わたしに書いてくれたものの中で一番気に入ってる葉書の一枚です。もう6年ほど前にもらった葉書なんですけどね。いつか、ここに行ってみたい、とずっと思っていたんです。

それが、沖縄の竹富島なんです。
あー沖縄のサトウキビ畑が見たくなってきたー!^^

お礼日時:2004/09/26 03:11

#8です。

えらいにぎやかになってますねえ!!

私が鳥取砂丘嫌いなのは、前行った時、台風が過ぎた次の日で、吹き返しの風が強く、砂嵐をくらい、靴の中とか服が砂だらけになるは、眼鏡はめちゃくちゃ汚れて、ひどい目に遭ったからです・・・。

ちなみに、私も昨年、東北、北海道を4か月旅しましたが、内訳は、5/6~5/28で、東北縦横無尽ツーリング、5/29~7/10と、8/31~10/20まで北海道を走りまくっていました。本当は7月ずっと北海道にいる予定でしたが、あなたのいらっしゃった、別海の牧場地帯で、カブのエンジンが壊れるという悲劇のせいで帰阪せざるを得なくなりました。通りかかった工事のお兄さんのお陰で事なきを得ましたが、別海から苫小牧まで、壊れたカブをハイエースに積んで運ぶ羽目になりました。くれぐれもお車の整備は気をつけてくださいませ。

・・・でも、これだで北海道を走っても、まだまだ回り残しがいっぱい。。。


さてさて、北海道も含めて、あなたにお勧めのスポットを書き足します。

・トドワラ(行きましたよね?)
・開陽台(行きましたよね?でも、ここからの夕陽と星空はご覧になりましたでしょうか?)
・北海道、豊頃町のハルニレの木(良くコマーシャルに出てきます。もう行かれましたか?)
・美瑛のマイルドセブンの木・セブンスターの木(有名ですね)
・札幌の滝野霊園(ご存じですかね?モアイ像がたくさんあったり、ストーンサークルがあります。)
・大雪山東側、銀泉台から赤岳に行く(これは旅人から聞きました。固有のお花がたくさん見られるそうです。)
・稚内の少し南、抜海港(野生のゴマちゃんがいてます。冬だけと思っていたら、6月もいてました。要双眼鏡)
・青森、白神山地の西目屋から岩崎に抜ける道、津軽峠のマザーツリー(とっても大きなブナの木です。でも、車に不安があるなら、全線砂利道なので、暗門の滝より先は止めといた方がいいかも。私はカブで特攻しましたが、誰かかわいそうに車がパンクしてました。)
・岩手、大船渡の碁石海岸(雷岩という、音が出る岩があります。)
・佐渡(また島を勧めてしまいました・・・・でも、島ってやっぱりいいですよ)
・群馬、草津温泉の北、野反湖(なんか北海道を感じさせる湖です。ボーッと魅入ってしまう湖は、私は摩周湖とここだけです。結構お花も多いみたいですし、恐らくお気に召すことかと思います。)
・奈良の大台ヶ原(関西のハイキングといえばここですよ!!)
・和歌山、串本の橋杭岩(有名ですね)
・宮崎の高千穂峡(行ってないなら、是非行ってください。)

*礼文島へ行く時は、現地で車中泊なさらないなら、稚内の港の有料駐車場に車を置いて、現地は原付を借りた方が安いし楽しめますよ!

最後にアドバイスなのですが、小笠原は、屋久島以外の九州と中四国を外してでも訪問なさった方がいいと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さま、再度ありがとうございます。^^
みなさん、本当にいろいろ教えてくださって嬉しいです!(お礼が1000文字以内でないとダメなので書いてはいつも文章削除してます。本当は100文字以内がいいそうです(笑))

エンジントラブルですか・・!それは大変でしたね(:_:)しかも、7月に!!くれぐれも車は無理させないようにしたいと思います(出来たら買い替えたいんですけどね・・・)。パンクも気をつけなくっちゃ。しかし東北と北海道で4ヶ月で足りないなら、なんて少し考えてしまいます。まぁ、帰ってくるのはできれば9月というだけで、別に年内でいいので期間は少々伸びようと構わないのですけどね。^^

なるほど!それだけ風が強かったら嫌にもなりますね、砂丘は(^^;)実は野付半島には冬に何回も行ったのに流氷ばかり見ていて(写真も流氷しかない(笑))トドワラそっちのけでした。^^雪に埋もれていたのかなぁ。そんなこともなかった時にも行ったはずなんですけどね。野付半島の流氷がわたしが日本で一番感動したところですね。誰もいなくて独り占めできました。^^開陽台も何度も行ったのですが牧場の子供とお昼の時間にしか行ったことないんですよー330度の空に星が見えたらさぞかし綺麗だろうな、とはいつも思ってました。^^道東では野付半島と霧多布岬が好きですね☆

美瑛はとっても楽しみにしているんです!^^豊頃にも素敵な木があるんですね!メモしときます。礼文島・利尻島は駐車場があれば心強いですね。稚内に車置いていこーっと!(行く気満々^^;)あっ!佐渡島発見・・・ウォーキングができるコースもたくさんあるんですよね。うぅ・・・いっそのことこの旅自体、島巡りにしたほうがいいかも?!(笑)小笠原はそこで働いたことのある友達に今度ゆっくり話を聞いてみようとおもいます。^^

実は関西は和歌山の潮岬以外は・・・なんて思っていたのですが、やっぱりみなさんのご意見聞いててよかったです。いっぱいガイドやらインターネットでやら調べても莫大過ぎて、かえって興味持てそうなところを見過ごしてるって感じです。たくさんのお勧めの場所、ありがとうございます。特に橋杭岩いいですね!!是非朝日を見てみたいです。^^

お礼日時:2004/09/25 02:29

小笠原に車を持っていく場合は、共勝丸という貨物船で運ぶのですが、


この貨物船、実は旅客も乗れます。
食事付き(ようは船員と同じ)で18000円と、おが丸より安いです。
ただし不定期船で、時間もかかります。
http://www1.odn.ne.jp/kyoshomaru/

貧乏暇ありの人のための船です。

日本の自然を見たいのなら、沖縄(八重山)、小笠原に行かないのは良くないですね。
亜寒帯から亜熱帯まであるのが、この日本です。
西表のマングローブの林の中をカヌーで行くのは、まさにジャングルクルーズ!(笑)

父島には4年前に行きました。
来月、母島に行く予定です。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kyoshomaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inunofuguriさま、アドバイスありがとうございます!

こんな貨物船に乗せてもらうことも可能なんですね!
車を持っていかない、っていうのも手なんですけどね・・・東京の港に置けるのかな。。何せ沖縄を外したのも車を持っていくにはちょっと交通費がお高くなってしまうからなんです。あと、泳ぐのは近所の砂浜でいいかなぁ、と。元々泳ぐのはあんまり好きではないので。いわゆるビーチのあるようなリゾート地はあんまり興味がないんです。(季節も夏より冬が好きです。)

しかしながら青い海を見てみたくなりました。^^
あと、鯨のウォッチングとイルカと泳いでみたい・・・屋久島にウミガメの産卵を見に行くぞ!と思いながら、イケないわたしは「ウミガメのさしみ」が食べたいだなんて思ってしまいました。>0<(笑)

小笠原に行くなら10日はいてのんびりよさを味わいたい気がしますね。交通費入れて(車付き)いろんなツアーに参加するなら15万ほどは覚悟しないといけないですよね、きっと・・・でも、小笠原は誰かと一緒の方が楽しめるような気も・・・うぅ~ん・・・日本一周の後は貯まったマイレージでアジア周遊に出かけようかと思っていたので、それを止めて小笠原にしようかな。優柔不断なのでとっても迷ってしまいます。(笑)

西表のジャングルクルーズも、ジェットコースタ系が好きなわたしにはたまらないですね!^^予算配分を改めて見直してみたいと思います。^^

お礼日時:2004/09/24 23:02

xxxjjxxx さん、こんばんは。

#10です。(他には書き込んでません!/偽証)

>是非またおいでください。^^

↑を真に受けて本当に来る荒らしです。(爆
今回の提案をさせて頂いていて、すごく思ったことがありまして。

>旅とは、旅先で出会う人、出会った人に教えてもらう場所、自分で辿り着く場所、そうやってひとつひとつ見つけていくものだと思うのですが

↑このくだりを伺ってからずっと思っていたのですが、「旅」って「他灯」なんですって。大学のOBが旅行記を執筆するにあたって、参考資料を私に借りに来てくださったことがあるのですが、先輩曰く
「旅とは、他人の心に灯をともしていくことだ」
という言葉がとても胸に残っていて、「旅の恥は掻き捨て」なんて諺めいた言い方もありますが、xxxjjxxx さんには、せっかく車だし(#1 で書いた周遊券は、「萩・津和野も回って欲しいなぁ」ということから書かせていただきました。)訪れた先々できっと「また来てね」と言われる出会いが多々あると思いつつ、そんな出会いをして欲しいなぁと思い、またまた書き込みをさせていただきました。
#10 で書いた「桜前線北上の旅」は私も車でしたので、(携帯電話ドコモのi-modeメニューの中に、「桜前線」っていうのがその季節だけ出来るのです。沖縄から北海道までの。)その日に「泊めてください。」って言った所が殆どだったので、地方地方の名産や美味しいものをいただけたりして、今でも時々ですが、「どうなさっていらっしゃいますか?」って葉書をいただくと嬉しくなっちゃうんです。
海外もフラッと行くこともありますが、哀しいかな私の語学力では中々親密なコミュニケーションを取ることが出来ないので、国内の旅は余計に印象的でした。
アンコールワットも素敵ですよね。個人的には今度時間が出来たらマチュピチュに行ってみたいと思っているので、(わりと昔からそう思っていたら、「世界遺産」になってたんですね…しかも1983年に!)質問したら是非教えてくださいね。(←行ったことがあると決め付けている。)私の車は海外旅行のために無駄に左ハンドルなので。(公道を走れるギリのボロさですが。/笑)
パッケージとかじゃなくて済むのだし、スポットが決まったら、是非周りにも足を伸ばして、国内旅行も好きな私のアドバイザーになってください。特に北海道は小樽に一度行ったことがあるだけなので。

今度こそ、全く「旅行」と関係ないことを書いてしまったので、早々に失礼致します。
本当に本当によい旅を!
一応「旅行つながり」でマチュピチュのURLを載せてみる卑怯な私。でも質問内容とは関係ないのに…


あ、関係あることあった!
>●屋久島

身内が自然写真のプロカメラマンをしているので、「屋久島に行きたい」と昔言ったら、「ハブの血清持って行けよ」って言われた。常識として、ハブは奄美か沖縄にしかいないはずなのだが、遭ったのだろうか…むしろ「マムシの血清持って行けよ」と言って欲しかったのだが、彼は仕事でありとあらゆる血清を持っているので、(しかも咬まれてるし。彼であれば屋久島でハブに遭遇しても不思議はない気がする。スズメバチに3回も刺されて救急車に乗ったくらいなのに生きてるし…)
ちなみに、ご存知かもしれませんが、「ヤマカガシ」は無毒の小型ヘビとして知られてきましたが、(私も咬まれたことあるし。)実はとんでもない毒蛇なので注意してくださいね。
通常毒ヘビといわれるものは前歯から毒が出るのが殆どなのですが、ヤマカガシは奥歯からでるので、ちょっと咬まれたくらいでは気が付かれなかった例が多いのです!上顎奥にある歯から出血毒を含むドゥベルノイ腺が開いて毒液が注入されて、頭痛を訴え死に至るケースも多いですし、ドゥベルノイ腺以外にも、危害を加えると勁腺と呼ばれる毒腺鱗の間から毒液を噴出します。勿論血清もあるんだけれど、日本であれば何処にでも生息しているヘビなので、危害を加えなければ毒があってもなくても人間のような大きな生物には「基本的には」深く噛み付いたりしません。←どんな環境で育ってどんな旅してるんだ…私。

http://www.realwave-corp.com/index2.htm (屋久島リアルウェーブ)
http://yakushima.co.jp/(屋久島)
↑トレッキング情報も出てます。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/ (屋久島観光協会)
↑ここの「よくある質問」でウミガメの産卵について・縄文杉について観光協会からのお願いと注意が見られます。台風情報も見られるので便利。
http://www.1101.com/island/2000-09-21.html (ほぼ日刊イトイ新聞「ハブの棒使い」)
↑ここの「生物学者が引く国土地理院の地図にも載っていない境界線」っていうのがすごくおかしかった。「渡瀬線」か「渡瀬庄三郎」で検索すると出てきます。日本に最初に「ウシガエル」を持ち込んだり、東京帝国大学教授、色々やってます。(笑
正確に言えば渡瀬庄三郎博士は動物学者なんですけどね。^^;
ここのサイト(http://www.1101.com/index0.html)よく読んでいます。すごく面白い~。
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2749 (「渡瀬線」検索結果の一例)

■「野外における危険な生物」  日本自然保護協会 編,1995,平凡社.¥2060 (屋久島へ行くなら読んでおくといいかも。というか自然派向けです。

超・ウルトラ・スペシャル長くなってしまいました。超安全運転で(自然派の方は往々にして悪路を行かねばならぬことが多いため。)本当によい旅を!(逃一目散

参考URL:http://www.peru-japan.org/Smachupicchu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carrerasさん、こんばんは。
本当に嬉しいです。^^みなさんのアドバイスやご回答読ませていただくと本当に感謝の気持ちでいっぱいです、こんなに書いてもらって・・・(/_;)

>「旅とは、他人の心に灯をともしていくことだ」

なんとも素敵な言葉ですね!そんな風に考えた事、なかったです。旅をするととてもいろんな人の優しさに触れます。優しさに触れすぎて「優しさを乞う人になっているだけじゃないのか」と感じることもありました。わたしの心に灯をともしてもらっているものだとばかり思っていました。そうばかりではなかったのですね・・・。

すみません、わたしはどうも同じ国にばっかり行くくせがありまして、マチュピチュはいつぞや!と思いながら(行くならもちろん南米のエンジェルフォールとイグアスの滝ははずせません!)まだ行っておりません。ごめんなさい(^^;)まぁ、好きな国がアメリカとカナダなので仕方ないのですがね・・・あんなに大きな国、行っても行ってもまだまだ、という気がするんです。左ハンドルなんて素敵ですね!

もしご覧になったらわたしの車のポンコツぶりにはビックリされると思いますよ。親も友達もこんなんで日本一周だなんて無理に決まってるやろーっていいますから(笑)
でも高速に乗るつもりもないし、1日に少しずつ移動できたらそれでいいので大丈夫かなぁ、と。(しっかり点検は怠らないようにします☆それと、安全運転で!)

わたしも自分でいい所をいっぱい発見して、帰って来たときには逆にみなさんのアドバイザーになれたらいいな、って思います。^^

ヤマカガシ!φ(._.)毒持ってるのは知ってましたけど奥歯から毒だしたりするんですね。自然の多いところで働く事が多かったのですが(普通に建物の中をヘビが這ってたり(^^;))まだ運良く噛まれたことないんです。覚えておきたいです!

URLありがとうございます。^^今日1日フル回転で、パソコンの動きが重くなってきて開かないためまた明日にでもじっくり見させていただきますね!(未だにWIN95なんです、やばいですよね(^^;)近々新品になります^^)

屋久島、アルペンルート、富士山登山は他の何を置いても行きたい所なのでしっかり本なども読んで備えたいとおもいます。来年が待ち遠しいです。^^

お礼日時:2004/09/24 03:16

こんばんは。



もう既にいいところがたくさん出ていますね。
あまり島には行かれないということですが
自然が美しいお気に入りの島をご紹介・・・。
長崎県の五島列島。
海も綺麗ですが是非島で宿泊され、夕日を見て欲しい
と思います^^。

とても羨ましいご旅行ですね。
安全運転で楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fukue/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asukayanさま、アドバイスありがとうございますm(..)m

五島列島!ついに来ましたね☆
実はここもいいと、友達から聞いてはいたのです。大瀬崎灯台、鬼岳周辺、とってもいいですよね。^^今調べてみたら、長崎から福江まで片道2400円なんですね。車持って行っても大した金額ではないかなー・・・予算はあるとはいえ、数万円をけちって(?)いいものを見逃すほうがもったいないし・・・本当は沖縄の竹富島なんてとっても気になってるんです。(笑)うぅーん、悩んじゃいますね~(^^;)

安全運転、それだけは本当に気をつけたいと思います!お気遣い、嬉しいです。ありがとうございます。^^

お礼日時:2004/09/24 01:29

追加です 


岩と言ったら 千畳敷 があったのを忘れてました
この前行ったのですが青森の日本海側で白神山地を見てから
日本海側の海沿いの道に出て北上すれば景色もいいし
岩がゴツゴツしてるのが見られます
特に千畳敷は海の波が岩に上がってきて魚も取り残されてたりしますし
岩の裂け目から波が噴水のようになったりしますし
面白いところでした
その辺は夕日海岸なんかもあるし運が良ければ夕日が
海に沈むのが見られるでしょう
でも雲が多くてなかなかきれいに沈むところは見れないんですけどね
そこから北上して十三湖に行く途中にベンセ湿原があります
沼が点在していて湿原がキレイでいいですよ
湿原をぬけたあたりに高山神社があるのですが
そこは朱塗りの鳥居がいっぱいあってすごいですよ
周りには展望台や散策もできるようになってます
そっちを周るようでしたら見てみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yapooさま、再度ありがとうございます。^^

千畳敷、調べてみました。いろんな岩があるようで、それぞれに名前がついているとか・・?!わたしは海の近くで育ちましたが、魚が取り残されたり、噴水のように波が上がるのなんて見たことないです!瀬戸内海とは違う、日本海を感じたいですね!

ベンセ湿原は、詳しい地図でないと載ってなかったのですが木造町にあるんですね。夏に通りたいと思っているので花も見れるといいのですが。^^

高山稲荷神社はこれはびっくりしました!!鳥居並び過ぎですよね、これは(笑)一体何本(鳥居の数え方って本でいいんですかね?)あるのか数えてみたいと思います。交通安全はダメかもしれませんが、祈願してきたいです。^^

お礼日時:2004/09/24 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!