「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

フリーソフトの「めもりくりーなー」を使うと、

メモリ 全958MB中、542MB使用中
SWP 全2314中、710使用中

と表示されます。普段使っているソフトをすべて起動してこの数値ですので、これ以上大きく使用メモリ数が増えることはなかなか無いとは思うのですが、これは一般的にはどのような数値なのでしょうか?

まだ余裕があるのか、もう全く余裕がないのか、数字を見るだけでは判断できないので教えてください。パソコンの知識が低く難しいことはわからないかもしれませんが、わかりやすく教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

結論から言うと増やさない方が良いです。

現在メモリが958MB(1G)あり、
仮想メモリが1356MB(2314MB-958MB)あります。
仮想メモリを使用すると動作が遅くなります。

ここで使用中のメモリが542MB、
使用中の仮想メモリが168MB(710MB-542MB)となっています。
ですので仮想メモリの使用を停止して168MB分を
通常のメモリへ移したところで710MBになります(542MB+168MB)
メモリは958MBで710MBしかつかっていませんので、
まだ空きがあることになります。
これ以上増やしても遅くなることはあっても
早くなることはありません。
相性問題もありますので増やすメリットはないでしょう。

仮想メモリの切り方はマイコンピューターを右クリックし
プロパティーを選択。これでシステムのプロパティが
表示されますが、そこで詳細設定タブのパフォーマンスの
設定ボタンをクリック。

パフォーマンスオプションが表示されるので、同じく詳細設定タブの
仮想メモリの変更ボタンをクリック。
カスタムサイズかシステム管理サイズが選択されているかと思いますが
ページングファイルなしを選択し、「設定」ボタンをクリック。
これで全てメモリ上で処理が行われるため、
多少は速度が改善するかと思います。

このまま使用し、メモリが900MBを超え、
メモリ不足の警告がでた場合に始めてメモリを増設した方が
良いことになります。
現状はオーバーしていない状態ですので、メモリクリーナーなどの
ソフトも使用しない方が快適に動作しますよ。
    • 0

未だ余裕はありますよ。

このままであれば増設は不要です。
    • 0

すべて起動としか書いていないのでピークかどうかわかりませんね。

起動させただけでなく作業をしてピークになっているときの量を確認して物理的なメモリの量を突破しないのであれば増設しても全く効果なしです。
ピーク時に超えるなら増設した方がよいです。
    • 0

No.11です。

先の回答で下の部分が文字化けしてしまいましたので補足します。
1リットル入る水筒
2リットル入る水筒

失礼しました。
    • 0

現在の環境以上にソフトを起動させるという事が全く無いと仮定して、

メモリの増設は全く意味がありません。

よく、メモリを増設すれば起動が速くなるとか、
ソフト起動が速くなるとか、
根拠の無い珍回答をする方も多く見受けられますが、
それは、PC起動時及びソフト起動時に要求されているメモリ量に満たしていない場合に有効なのです。
貴方様のPCでは、現状では満たしております。
仮に増設されたとしても、効果を体感できず「ガッカリ」される事でしょう。
今後、今以上に大きなソフトを動かす必要があった場合に増設を検討されてはいかがでしょうか?
(オンラインゲームをするようになったとか・・・)

わかりやすい例えで表現しますと、
遠足に出かけるとします。
ジュース類を最大で600mlまで持っていける決まりがあるとします。
(600ml以上は持参出来ません)
その際に、あなたは1ℓ入る水筒に入れて持って行きますか?
それとも、かさばっても2ℓ入る水筒を持って行きますか?
こんな感じで考えて頂ければ。
    • 0

>現在の状態から何か良い変化はあるのでしょうか?

メモリーが増えるとインストールされたソフトなどの起動が速くなりますよ。グーグルアース(インストールされていれば)について言えば、起動、ズームなどが速くなりましたよ。
 メモリー増設は安価でメリットが大きいと思います。
    • 0

OSやアプリにはメモリ・リークという現象があります。

意図的に行う場合もあるようですが、Windowsはかつてのバージョンより
改善はされているでしょうが、不完全なままです。
したがって、ある程度の余裕を持つことでOSを含んだ操作上の不具合が改善されるということはあります。

WinXPでこの辺を確認するのに、最も簡単な方法は画面のキャプチャをしてWindowsのペイントに貼り付けることで確認できます。
メモリが不足している場合には、ブルースクリーンあるいは再起動になります。
充分なメモリの場合には、貼り付け操作が完了できます。

より安定してWindows系のOSを使用するには、メモリリークによる現象を少なくしてリソースを増やすかということと、
システムファイルの破損を防止するためにも、ブルースクリーンや再起動を起こさないように使用することです。
    • 0

はじめまして jcg02524です。

「メモリの増設は必要か」については正直、疑問です。
また、ご質問の内容から「PCの動作が遅い」などの不満が見つからないため、結論として「今の状態は普通だと思います」

例えばなのですがメモリー増設の効果が出るのは以下の事象が代表例だと思います。
(1)タスクマネージャでCPUが常に100%近くを維持している
(2)常にハードディスクが動いている
等の場合には「メモリー増設」も候補としてあげる必要があると思います。

【メモリー増設の効果】
一般的にWindowsXpの場合には1Gバイトのメモリーが増設させている場合には2Gバイトに増設しても、体感的に早くなったと感じないと思います。
※ただ、大量の動画・画像データの加工などは除きます。

簡単な内容ですが回答とさせていただきます。
    • 0

これだけの情報では何ともですね。

メモリクリーナーを使う前の状態はどうでしたか?
ソフトを起動した直後じゃなくて、そのソフトを通常の使用をした状態ですか?
    • 0

ANo.3さんが書かれているサイトの、(5)>(6)ということがなければ、増設しても効果を感じることはあまりないと思います。

>それとも余裕が増えるだけなのでしょうか?
 これですね。

なお、お使いのPCによってはこれ以上増設できないこともありますよ。
 (使っているPC名が書かれていないので、この判断ができませんが。(^^;)
    • 0