プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスポインタがタスクバー等に反応しない。

困っています 前回も同じ質問をさせていただいたのですが、解決しませんでしたので、再度同じ質問をさせて頂きます。

先日、IE8をダウンロートし、インストールしました。しかし再起動した時から、マウスポインタがタスクバーやウインドウズガジェット等に反応しなくなりました。

IE8をアンインストールしてまたインストールしなおしてみたのですが、直りません。

どなたか復旧のやり方をご存知の方、ご教授お願いいたします。

ちなみに、タスクマネージャを起動させるとすべて通常通りに動きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

PC情報等が記載されていませんのでお役に立てるか分かりませんが、以下の作業(問確認)を試してみて下さい。

まず、PCをセーフモードとで起動し、起動オプションの選択画面で「セーフモードとネットワーク」を選択してWindowsにログオンし、手動でサイドバーを起動させて下さい。

次に、セーフモードの状態からブラウザを起動し、起動した時の状態と、非起動の状態で正常にポインタが反応するか確認してみて下さい。

正常にポインタが反応するのであれば、バックグランド実行されているプログラムが干渉しているか、グラフィックアクセラレータに問題が有る可能性が高いと思われます。

グラフィックアクセラレータについては、画面のプロパティを開き、設定を確認して下さい。

問題を生じるソフトウェアの候補としては、グラフィック系ソフト、デスクトップツール、セキュリティソフト(特にウイルスバスター2009)等が考えられますが、PC自体の問題も考えられますので、メーカー等のホームページでアプリケーションやBIOS等のアップデータが公開されていないか確認してみて下さい。(ハードウエアによる問題の様な気もしますが・・・)

尚、質問内容からの判断(回答)ですので、該当しない場合は、ご容赦願います。

ご参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
ご丁寧にいろいろとお教えくださいまして、感謝しております。

z505様に教えて頂いたようにやってみます。

あまりPCが詳しくないので不安ですが。

ありがとうございました。