GWに会津若松方面への観光を予定しております。
朝一番(8時頃)にて大内宿→鶴ヶ城→飯盛山など観光してお昼には喜多方に、そこから裏磐梯→五色沼→猪苗代湖(野口英世記念館)など観光して18時頃には会津若松のホテルへと予定しているのですが、渋滞等、加味してこの行程は可能でしょうか?
それと、もう一つ質問なのですが会津若松IC付近で朝風呂に行きたいのですが6時ころより入浴できる施設はありますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大内宿→会津若松市内(鶴ヶ城周辺)へは30kmほどなので、通常40分~50分もみれば充分ですが、GW期間中はもう少し混み合います。

特に大内宿の県道329号から国道121号への合流(合流地点に信号がない為)がスムーズに行われないようです。流石に2時間はかからずに若松市内まで移動できると思いますが、詳しくは大内宿のある下郷町に問い合わせてみるのが確実です。
鶴ヶ城→飯盛山へは混み合ってはいますが、距離が短いのでそれほど問題ないと思います。これも気になるようでしたら会津若松市に問い合わせてみるのが確実です。
飯盛山→喜多方市は20kmほどで、多少混み合うとは思いますが、酷い渋滞はないと思います。しつこいようですが、これも喜多方市か会津若松市へお確かめください。
喜多方市から裏磐梯を経由して猪苗代に至るルートは、会津若松から直接猪苗代へ向かうよりは渋滞を避けられる上に裏磐梯の景色を見る事が出来てお得感がありますが、距離が50kmほどありますので、移動に1時間以上考えた方がいいかも知れません。(猪苗代周辺の渋滞は観光地の駐車場待ちの為が多いようです)

通常であれば1日で見て回れるプランだとは思いますが、確かにGWは混み合う事が予想されますので、ゆっくりはしていられないかも知れません。その場合、どこに重きを置くかの選択も必要かも。
どの自治体の観光課、観光協会に問い合わせても、集客に必死ですので親切に教えてくれると思います。メールなどでも受け付けているようです。

下記に過去の類似質問のURLを貼っておきますので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2112394.html

>会津若松IC付近で朝風呂
「大江戸温泉物語 あいづ」という施設で6:00~9:00まで朝風呂料金500円で入浴可能のようです。参考URLに記しておきます。

参考URL:http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/aizu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いお答え、尚且つ解り易く、丁寧なお答え本当にありがとうございます。
大阪から初めての会津若松への旅でロングドライブと共にワクワクしてきました。思った以上に酷い渋滞はなさげですが、いずれにせよ各自治体や観光協会への問い合わせは必要みたいですね♪参考になりました。

「大江戸温泉物語 あいづ」ですね!6:00からやっているとは!ぜひお世話になりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猪苗代湖、野口英世記念館、磐梯山噴火記念館への観光

9/16に福島県での観光を予定しています。
朝10時に新白河をレンタカーで出発。
高速道路を利用し、猪苗代湖とともに野口英世記念館を観光。
さらに、磐梯山噴火記念館を観光(もしくは逆順)し、福島空港に18時到着を予定しています。
渋滞を考慮し、スムーズに周るにはどちらの予定地から進んで行ったらいいでしょうか?
また、この近辺でお勧めなところがありましたら、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、高速道路の猪苗代磐梯高原ICから裏磐梯に行きましょう。
一時間半程度です。

磐梯山噴火記念館や五色沼を観光してから、
(磐梯山噴火記念館を観光すると、五色沼を見たくなります)

磐梯山ゴールドラインを通って、猪苗代湖に降りてくると良いです。

五色沼や、山の景色は午後になるともやってくることと、
ゴールドラインは、湖を背にするよりも、湖に向かって降りてくる方がきれいだからです。

五色沼の駐車場も午後の方が混んできます。

野口英世記念館のところは、磐梯山の方向(湖沿いではなく、北の方から)からくると、
向かいの地ビール館の裏手から入れますので、少しだけ渋滞回避できます。
湖沿いの道路は、部分的に渋滞します。
地ビール館に駐車して、野口英世記念館に行くと良いです。
駐車場からは地下道だったかでつながってます。

野口英世記念館のところでは、レンタサイクルがあり、白鳥の来るところ(今の時期はいませんけど)セブンイレブンあたりまでサイクリング出来ます。

野口英世記念館のところの地ビールはおいしいですが、運転手は飲めないですね。
飲まなくても、食事は「野口英世御膳」とか、おいしくいただけます。
磐梯山の方向に向いたガラス張りのカウンターもあります。

そこから福島空港まで、一時間位ですが、おそらく渋滞は無いと思います。
お盆にもゴールデンウィークにもいきましたが、インターも近いし、そこからの渋滞はありませんでした。


時間配分としては、新白河から火山噴火記念館まではお昼前に到着。
噴火記念館と五色沼を観光して出発するのが、一時半位。
山塩ラーメンが名物ですから、そのようなものを頂いてもよいです。
食事してからでしたら、二時半位。

野口英世記念館に到着が、食事時間も計算に入れて、三時半位。
余裕をみれば、四時半に出発をすれば、18時には福島空港に到着しています。

実際には、それぞれの観光時間にはもう少し余裕が出来ると思います。


あと、食事どころでオススメは、名物わっぱめしの芳本茶寮 (よしもとさりょう)
http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7000099/dtlrvwlst/63502/

11時から営業していますので、裏磐梯に行く前に、早いお昼ごはん・・・というテもあります。

まず、高速道路の猪苗代磐梯高原ICから裏磐梯に行きましょう。
一時間半程度です。

磐梯山噴火記念館や五色沼を観光してから、
(磐梯山噴火記念館を観光すると、五色沼を見たくなります)

磐梯山ゴールドラインを通って、猪苗代湖に降りてくると良いです。

五色沼や、山の景色は午後になるともやってくることと、
ゴールドラインは、湖を背にするよりも、湖に向かって降りてくる方がきれいだからです。

五色沼の駐車場も午後の方が混んできます。

野口英世記念館のところは、磐梯山の方向(湖沿いではなく...続きを読む

Q喜多方・会津若松・猪苗代湖・裏磐梯・福島市でオススメのお店教えて下さい

喜多方・会津若松・猪苗代湖・裏磐梯・福島市でどれか一つでもよいのでオススメのお店教えて下さい!

喜多方ではもちろんラーメンを・・・
会津若松ではソースカツ丼?!

シャモは福島では有名なのでしょうか?

メジャーなところもマイナーだけど地元では好評♪などどんなことでもお願いします!

Aベストアンサー

喜多方ラーメンなら、ここがおすすめです。http://r.tabelog.com/fukushima/rstdtl/7000009/
ちょっとわかりにくい場所ですが、ナビがあれば、だいたいの位置は教えてくれます。混んでいるときは、とりあえず中で注文をしてください。きちんとした列はなく、店の前にいる人たちは、もう注文して待っている人たちです。
座席数も多いので、それほど待たないと思いますが、待っても食べる価値はありますよ。

Q喜多方、会津若松の観光時間について

3月連休の日曜日にこちらに向かいます。

喜多方に朝08:30頃到着し、有名処のラーメン屋を2軒まわったあと、
10:26の電車で会津若松へ、10:42着。

レンタサイクルで自転車を借りて駅を出発(11:00頃)。
飯盛山・さざえ堂まで自転車15分、観光25分。
御薬園まで自転車15分、観光25分。
鶴ヶ城と茶室まで自転車15分、観光50分。
駅までの戻り、自転車25分。

そして、14:14のJR快速あいづライナー4号に乗りたいと考えているのですが、
時間配分は無謀でしょうか?これに乗れると当日中に鈍行だけで盛岡へ行けるので・・

Aベストアンサー

3連休の有名店なら朝ラーの行列ができている可能性も
考慮に入れないと。。2時間で2軒。。微妙な気もします。

自転車の移動はそんなものだと思いますが、
駅近くは連休だと狭い道に観光客がぞろぞろ。。と
ペースを上げられないような気もします。

飯盛山にさざえ堂が25分だとかなり
ハードな気もします。。なにせ坂の上ですし。

まあ、時間が無理沿うなら御薬園あたりを
外せば何とかなるような気もします。
(喜多方も1軒ならいけるでしょう。たぶん。)

QGW 五色沼・大内宿・蔵王・松島旅行

こんにちは。
5月5日から2泊3日で南東北を車でまわる予定です。
初めての東北ということもありとても楽しみにしています。

旅程を計画したのですが、宿泊先を先に決めていたので、若干ルートに無駄があるような気がしています。
また、五色沼や大内宿界隈で渋滞があると知り、そちらも少し心配です。
下記の予定でうまく回れそうでしょうか。

時間があれば喜多方、月山(厳しいでしょうか)、お勧めの有名な観光スポット、見ごたえのある滝なども教えていただけると嬉しいです。

効率の良い回り方、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします!!

1日目:
仙台空港→大内宿・昼ご飯→時間があれば会津若松→磐梯山ゴールドラインをドライブ→五色沼散策→宿泊先(磐梯山ゴールドライン沿い、かなり南の方に位置しています)

2日目:
猪苗代湖散策→山寺→(蔵王エコーライン)→お釜→(遠刈田温泉宿泊) 
 
3日目:
松島クルーズ→瑞巌寺→五大堂→仙台市内(牛タン・ずんだ餅)→仙台空港

Aベストアンサー

一応モデルコースは示しましたが、私の考えたコースであって、団体行動のツアーではなく自分の旅行なんですから、ご自身の好奇心に従って、現地で出たとこ勝負で動いてもいいんでは?。
ラジオの道路情報を聞く、道の駅の道路情報を見る、高速のインター入り口間近に現れる電光掲示板の渋滞情報を見る、等すれば高速の混み具合がわかるでしょう。渋滞がなければ一般的には高速の方が速く走れます。現地に行ってみて判断する、というのも「あり」です。

米沢-喜多方のR121は交通量の少ない道路です。連休で交通量は増えていますが、渋滞は考えられない。
またスカイバレー・スカイラインなどの山岳有料道路(スカイバレーは無料化されましたが)は、曲がりくねった道を他のクルマや観光バスと一緒に走ることになります。たいていバスなどの「一番ペースの遅いクルマ」に連なって一緒に走ることになると思うので、サーキットのような運転テクニックは必要ありません。マイペースで走ればいいです。後ろから速いクルマが来たら、直線区間や待避所で道を譲ってあげてください。
スカイラインは、山頂では浄土平しか駐車できない(しかも有料)ので、この前後で渋滞するかも知れません。

山寺に寄ることは可能です。
高速で仙台から山形に向かった場合、山形北インターで降りればR13経由で山寺の入り口の県道19か24に入ることが出来ます。別ルートとして山形蔵王インターで降り、R286を2kmほど戻って、紅花トンネルで高瀬(ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」の舞台です)を通って、高瀬駅近くの丁字路から右折し、大森トンネルを抜けて、山寺にいたる県道に出るルートもあります。ちなみに高瀬のJA裏にある「たかせそば」の鴨板そばは、冷たい蕎麦を、炙ったネギが香ばしい熱い汁に漬けて食べる蕎麦で、おすすめです。(入り口がわかりにくいので慎重に)
山寺では長い石段を上り下りすることになるので、観光時間として1~1.5時間見ておいた方がいいと思います。

旅行の思い出は、「計画通りうまくいったとき」より「トラブルで苦労したとき」の方が記憶に残ります。時間を読み違えて宿の到着時間に遅れても、すぐ笑い話になります。(遅れる場合は宿に電話を入れておけば大丈夫です)道を間違えても地元の人に親切にしてもらったり、ガイド本に載っていない豆腐屋や手打ち蕎麦のお店に出会えることもあります。(そのためにも「アレは何だ」と思ったらすぐクルマを止めて確認するクセを付けましょう)
東北旅行を楽しんできてください。

一応モデルコースは示しましたが、私の考えたコースであって、団体行動のツアーではなく自分の旅行なんですから、ご自身の好奇心に従って、現地で出たとこ勝負で動いてもいいんでは?。
ラジオの道路情報を聞く、道の駅の道路情報を見る、高速のインター入り口間近に現れる電光掲示板の渋滞情報を見る、等すれば高速の混み具合がわかるでしょう。渋滞がなければ一般的には高速の方が速く走れます。現地に行ってみて判断する、というのも「あり」です。

米沢-喜多方のR121は交通量の少ない道路です。連休で交...続きを読む

Q 福島の野口英世記念館に行きたいと思っています。

 福島の野口英世記念館に行きたいと思っています。

 東京から電車もしくは新幹線で行く予定です。(車ではありません)
 野口英世記念館に近い宿泊施設で、お薦めのところはありませんか?
 ちなみに、訪問するのは60代の夫婦です。

 また、ここまできたら、ぜひ行っておきたい場所などありましたら、あわせて
しえてください。

Aベストアンサー

ペンションなのですが、アウザ千歳と言うところに泊まりました。
http://www.hechima.co.jp/~auza/

野口英世記念館から猪苗代湖を背にして、まっすぐに磐梯山方向に道がのびています。
その、磐梯山のふもとのあたりにあります。

ペンションなのに、温泉がとってもよかったです。
茶色く濁っていて、手足も見えない位です。

野口英世記念館の向かいにある、地ビールレストランでビールを飲むのが目的で、そこに宿泊しましたので、夕食はおいしそうでしたが、いただいていません。
折りたたみ自転車を車に積んで、自転車でいきましたので、歩くとどのくらいかはわかりませんが、それほど遠くないと思います。
タクシーでも近いですし。
一泊二食付き、素泊まり、コテージといろいろあるようです。
そのペンション向かいは、淡水魚館などある「緑の村」です。
http://www.inawashiro.or.jp/


次のオススメは、磐梯山温泉ホテル。
http://www.bandaisan.co.jp/

猪苗代から無料のシャトルバスがあります。
ここは、夕食のバイキングが、地元の野菜を使った手作り感あふれる料理でおいしかったです。また、ローストビーフのワゴンサービスなど、暖かいものも、美味しくサービスしてくれます。
冬はアルツ磐梯スキー場となります。
朝の散歩も申し込むとよいです。


もう一つ、リステル猪苗代。
http://www.listel-inawashiro.jp/
猪苗代の駅から、無料シャトルバスがあります。
今なら、コスモスガーデンもきれいです。
もう、終わりになりますが、ハーブガーデンになります。
ここも、冬はスキー場となります。


立ち寄ると良いところ。
わっぱ飯のおいしい芳本茶寮。
http://r.tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7000099/dtlrvwlst/63502/
以前、テレビ番組の「いい旅夢気分」で、荒川静香さんが紹介していました。
その後にいったのですが、夫がわっぱ飯よりも野口英世記念館向かいの地ビールを選んだために、行きませんでした。

時期によっては、猪苗代に白鳥がきています。
http://www.geocities.jp/kanagawasanpo/touhoku/rkikou/sub02b.html
野口英世記念館からサイクリングロードがあり、終点の白鳥浜です。
自転車はレンタルできますし、歩いても良い距離です。

バスになりますが、裏磐梯の噴火記念館。
磐梯山のナゾがわかります。
五色沼の色のナゾもわかります。
五色沼も近いですから、散歩すると良いです。
http://www.bandaimuse.jp/

会津鉄道やバスで、大内宿や
http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html
塔のへつり
http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html
に立ち寄られる事をお勧めします。

大内宿のもより駅である、湯野上温泉駅は、茅葺の屋根です。
こんな駅です。
http://www.aizutetsudo.jp/st_yuno.php
塔のへつりは、となりの駅。

湯野上温泉駅には、以前銀座レカンのシェフだった人がフランス料理店をだしています。
たった4席のみなので、予約しなければすぐに満席になってしまいます。
http://r.tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000084/
「こんなところに・・・!?」と驚くようなフランス料理がいただけます。

そのまま、会津鉄道で日光経由、東京にもどることもできます。
といっても、東京の方かどうかはわかりませんけど。

ペンションなのですが、アウザ千歳と言うところに泊まりました。
http://www.hechima.co.jp/~auza/

野口英世記念館から猪苗代湖を背にして、まっすぐに磐梯山方向に道がのびています。
その、磐梯山のふもとのあたりにあります。

ペンションなのに、温泉がとってもよかったです。
茶色く濁っていて、手足も見えない位です。

野口英世記念館の向かいにある、地ビールレストランでビールを飲むのが目的で、そこに宿泊しましたので、夕食はおいしそうでしたが、いただいていません。
折りたたみ自転車を車に積んで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報