自分のお店を開く時の心構えとは? >>

GWに会津若松方面への観光を予定しております。
朝一番(8時頃)にて大内宿→鶴ヶ城→飯盛山など観光してお昼には喜多方に、そこから裏磐梯→五色沼→猪苗代湖(野口英世記念館)など観光して18時頃には会津若松のホテルへと予定しているのですが、渋滞等、加味してこの行程は可能でしょうか?
それと、もう一つ質問なのですが会津若松IC付近で朝風呂に行きたいのですが6時ころより入浴できる施設はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大内宿→会津若松市内(鶴ヶ城周辺)へは30kmほどなので、通常40分~50分もみれば充分ですが、GW期間中はもう少し混み合います。

特に大内宿の県道329号から国道121号への合流(合流地点に信号がない為)がスムーズに行われないようです。流石に2時間はかからずに若松市内まで移動できると思いますが、詳しくは大内宿のある下郷町に問い合わせてみるのが確実です。
鶴ヶ城→飯盛山へは混み合ってはいますが、距離が短いのでそれほど問題ないと思います。これも気になるようでしたら会津若松市に問い合わせてみるのが確実です。
飯盛山→喜多方市は20kmほどで、多少混み合うとは思いますが、酷い渋滞はないと思います。しつこいようですが、これも喜多方市か会津若松市へお確かめください。
喜多方市から裏磐梯を経由して猪苗代に至るルートは、会津若松から直接猪苗代へ向かうよりは渋滞を避けられる上に裏磐梯の景色を見る事が出来てお得感がありますが、距離が50kmほどありますので、移動に1時間以上考えた方がいいかも知れません。(猪苗代周辺の渋滞は観光地の駐車場待ちの為が多いようです)

通常であれば1日で見て回れるプランだとは思いますが、確かにGWは混み合う事が予想されますので、ゆっくりはしていられないかも知れません。その場合、どこに重きを置くかの選択も必要かも。
どの自治体の観光課、観光協会に問い合わせても、集客に必死ですので親切に教えてくれると思います。メールなどでも受け付けているようです。

下記に過去の類似質問のURLを貼っておきますので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2112394.html

>会津若松IC付近で朝風呂
「大江戸温泉物語 あいづ」という施設で6:00~9:00まで朝風呂料金500円で入浴可能のようです。参考URLに記しておきます。

参考URL:http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/aizu.html
    • 2
この回答へのお礼

素早いお答え、尚且つ解り易く、丁寧なお答え本当にありがとうございます。
大阪から初めての会津若松への旅でロングドライブと共にワクワクしてきました。思った以上に酷い渋滞はなさげですが、いずれにせよ各自治体や観光協会への問い合わせは必要みたいですね♪参考になりました。

「大江戸温泉物語 あいづ」ですね!6:00からやっているとは!ぜひお世話になりたいと思います。

ありがとうございました。