プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
長文になりますが、お付き合い頂ければと思います。

彼26歳、私28歳で、付き合って2か月弱ですが
昨日お別れっぽくなってしまい、それについて相談させて頂きます。

付き合う前は彼がかなり追ってくれていて、
メールも1日に何通も送ってくれてましたが、
付き合ってからは、1日に1通あればいい方で、
最近は連絡も途切れ途切れで、ない日の方が多くなりました。

元々、彼の仕事は週1休みで、
唯一の休みも地元の集まりなどで忙しい人で、承知の上でのお付き合い開始でした。
しかし、彼の誕生日(今月)は先輩や友達と飲みに行ってしまい、
私との約束も作ってはくれませんでした。
(※友達優先は別に反対ではないのですが、
別の日に約束もしてくれなかった事がショックでした。)

たまに「かまってあげれずごめんね」とか
電話では「俺は彼女を寂しくさせちゃうからな・・」と
言ってくる割には、会ってくれる訳でもなく、それっきりと言った感じでした。
結局今月も一度も会ってない状態で、ホワイトデーもなかったし、誕生日のプレゼントすら渡せてない状態でした。

付き合う前と、俺のものになった!と思った後の彼の行動に
私も不安になり、「正直なところ、私のことどう思ってるの?」と送りました。
「話するから待って~」とメールが来たのに、1週間連絡がありませんでした。心配になり、何かあったの?大丈夫?とメールすると、
たわいもない会話の後に
『俺さ・・本当に○○のこと好きかどうか
自分でよくわからない・・ごめん。』と返ってきました。

「このまま終わりなの・・?」と送りましたが、返事はありません。

(1)やっぱり彼のメールで終わりを意味してるんでしょうか??

(2)付き合った頃、今迄で一番長かった交際歴と短い交際歴の話が出た時、
彼は最低でも3~4か月は付き合ってたかな・・と言っていました。
しかし、今回2か月弱でこういう風になってしまい、
もし、私が「私の事どう思ってるの?」と彼の気持ちを聞いていなかったら、
まだ続いていたのかな?と思ってしまいました。
もう少し彼は私を見ようとしてくれてたのかな?!と。
私が、どう思ってるの?と聞いた事が発端でしょうか?

(3)この後、
彼にメールを送るなら、どんなメールを送ったらいいでしょうか?
彼がこれで終わり、と思ってるなら、
ありがとう位は言おうかなと思ってます・・。

(4)「本当に好きなのかよくわからない」と言われて、
またヨリが戻るなんて、かなり難しいですよね?!

・・付き合って2か月弱のカップルにしては、
私はしつこい程、そんなに連絡はしてなかったと思うのですが、
私が追いすぎたのでしょうか・・?
それとも、俺のものになって冷めたのか?
私に魅力がなかったのか・・?・・何がいけなかったのか、へこみます><

長々と申し訳ございませんでした。
皆様のご意見を頂けたらと思います。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

付き合って2か月とか一番楽しい時期のはずです。


その時期からこの調子ではこれから質問者様が
楽しい付き合いをできるとは思えないです。
釣った魚にえさをやらないタイプは微妙かなと思います。
そんな相手はこっちから断ってやったらいいと思います。
適当な感じの対応に見えて誠意が感じられないです。
質問者様は悪くないと思います。
気にする必要はないです。
言葉より行動で示してくれることの方が重要と思います。
口先だけではなんとでも言えますから。
    • good
    • 0

難しいよね。


追いかけている時の気持ちの高まりと、実際に交流していく中で相手を感じて高めていく気持ちとがある。
彼の態度を見ると少し貴方に対して冷めている感じがある。
貴方がどう思ってるの?と聞きたくなるような雰囲気や距離感が既にあったのは事実でしょ?聞かなければ何となくそのままだったかもしれないけど、それは関係性という形だけの存続であって中身は変わらないわけだからね。忙しい間柄を承知での恋愛。そして現実にその中で貴方と直の交流を重ねて気持ちを高めて~という部分が出来ていないのはあるんじゃない?あくまで彼は彼のペースがあってさ、付き合ってるからといって貴方が特別な位置に置かれることはないんだよ、彼の中では。
その感覚の彼に対して彼女が今の彼以上を求めているような部分が伝わってきた。そしてそれには応えられないという彼自身がいる。
応えたいと思わせるだけのものが貴方に無いからなのか?
付き合いの中で気持ちが落ちてきたからなのか?
それは判らないけどね。ただ、彼氏彼女という関係を特別なものと捉えてしまうと貴方と彼は上手くいかないかも。関われる時はもちろん楽しく関わる。でもそれはそれ。彼は他にも充実させたいものがあるし、忙しい日常もあると。そういう理解でお互いに繋がる所は繋がるという感覚で束縛しないでマイペースに付き合っていけないとやっぱり難しいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございましたm(_ _)m

blazin様の仰っていた
>あくまで彼は彼のペースがあってさ、付き合ってるからといって貴方>が特別な位置に置かれることはないんだよ、彼の中では。
>その感覚の彼に対して彼女が今の彼以上を求めているような部分が伝>わってきた。
確かに・・と思いました><;
私は「彼の彼女」というところで、彼からの特別扱いを期待して、
どこかで特別扱いを求めていたのだと思います。
でも現実はそうではなく、彼の行動に不安になり、
彼の気持ちを聞いてしまったのは事実です。

忙しい彼との恋愛を承知した上で付き合いを始めたのであれば、
本来は、blazin様の仰る
>彼氏彼女という関係を特別なものと捉えてしまうと貴方と彼は上手く>いかないかも。関われる時はもちろん楽しく関わる。でもそれはそ
>れ。彼は他にも充実させたいものがあるし、忙しい日常もあると。
こうあるべきだったのかもしれません。

blazin様のコメントを見て、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 22:54

(1)について


  終わりです。

(2)について
  関係ない。終わりです。

(3)について
  文句を言うも良し。感謝の言葉を贈るも良し。
  どっちにしても終わりです。

(4)について
  終わりです。
    • good
    • 0

恋愛に限らず仕事でもクルマの運転でも当てはまることですが、誰にでも倦怠期というか慣れという魔物がおよそ3ヶ月や3年という周期で訪れます。



結婚したての新婚さんとて例外ではなく、必ず乗り越えなければならない試練のときなんです。

相手がもともと飽きやすい性格の方ならば、この点を踏まえたうえで覚悟というか注意しながら付き合っていく必要があったのではないでしょうか。
相手の反応は寒々しく、これ以上は期待しないほうが精神的にいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

付き合ってから、変わったのは彼だけでしょうか?あなたは変わってはいませんか?



1.彼の言葉通りわからないと思います。だから返事が来ないのではないでしょうか?

2.>私が、どう思ってるの?と聞いた事が発端でしょうか?
というわけではない気がします。
なんだか、付き合う前と付き合った後の追いかける側と追いかけられる側が逆になってしまっていることが原因なきがします。

3.この場合どうしたらいいのかはわかりませんが、私なら、 
 「ちょっと距離置いてみようか!しつこくしてごめんね!私は大好きだよ!あ、返信は、いらないよ」なんて送ると思います。

4.その言葉通りわからないと思います。あなたがそのままなら難しいですが相手に「あいつがいなくなったら困る」って思わせれば大丈夫だと思います。

※私の主観ですがこういう男性は楽しいことを重要視する方なんですね。だからあなたといることが友達といることより楽しければあなたに傾くと思います。
あなたのメールが友達とのやり取りよりつまらなければ友達を優先をしてしまうと思います。
今あなたは彼の気持ちを知ることでいっぱいいっぱいになって楽しもうという気持ちがないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

私自身、付き合った前と後ではメールも連絡も
付き合う前と変わらずなんですが。。。
ただ、彼女になり、会えない寂しさから
私のことどう思ってるの?と答えを求めるのに焦ってしまい、
いっぱいいっぱいになっていたというのは、正直あります。
今はちょっと早まってしまったかな?と反省をしています。

とりあえず、彼へのメールを頑張って考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 00:52

こんばんわ☆


20代・女性です。長文、失礼します。

綱渡りのような不安定な状況ですね。とても苦しいと思います。
「追って追って追いまくって、手に入って、そして冷める」というのは男女問わずあり得る話です。俗に言う、「釣った魚に餌をやらない」ってやつです。
でも、それがイコール「恋愛感情が消えた」になるとは、一概には言えません。
なので、「冷めた」というよりは、「熱が引いた」という方が表現としては正しいかもしれません。

(1)~やっぱり終わりを意味してるんでしょうか??
 ですが、それはハッキリどうとは言い切れません。表現的に白黒どっちともつかないグレー部分で、相手の男性を悪く言うつもりはありませんが、ちょっとズルイ言葉を使っていると思います。
マイナスに捉えるのであれば、「別れ」を意味していますが、プラスに捉えれば、「kkkkk1980さんへの申し訳ない気持ちから出た言葉」だと思います。
彼はとても忙しい人のようですね。その上、友達も多い人なのでしょう。つまり「人がいい」タイプなんでしょうね。だから誘われれば断れない。日頃お世話になっているからなのか、友達の誕生日に出席しておいて自分のときは断るなんて悪いと思っているからなのかは分かりませんが、とにかく断れない空気なのでしょう。そうなると、彼女よりも先輩や友達を優先してしまうのも、仕方のないことだと思います。
しかし、彼の中では付き合いたての彼女がいるにもかかわらず、会うことが出来ないのを悪く思う気持ちがあり、恋愛よりも先輩や友達を優先してしまう自分に「本当に自分は彼女が好きなのだろうか」「好きだったら彼女を優先すべきなのに」という、おおげさかもしれませんが自責の念のようなものがあり、
>『俺さ・・本当に○○のこと好きかどうか自分でよくわからない・・ごめん。』
のような反応になってしまったんじゃないかと思います。
自分がkkkkk1980さんを好きになり、kkkkk1980さんを追ってきたという事実は間違いないのですから、kkkkk1980さんから心が離れるようなことは、「思っていたのと違った」とか、幻滅させられるような出来事がない限り、あり得ないと思いますしね。

(2)~私が、どう思ってるの?と聞いた事が発端でしょうか?
 ですが、これは聞かれて当然の質問だと彼も思ったのではないでしょうか。発端というわけではなく、彼にとってあまり聞かれたくないことを聞かれてしまった、というのが正しいかと思います。
気持ちの整理がついていないときに答えを迫られたくないですよね。
>「かまってあげれずごめんね」
>「俺は彼女を寂しくさせちゃうからな・・」
と、上記のように自責の念があり、このままkkkkk1980さんにちゃんと会うことも出来ずどんどん寂しい思いをさせてしまうのは良くないことだし、でも先輩や友達との約束もあるし、休みも一日しかないし・・・と、心理的にゴチャゴチャしているところに、
>「正直なところ、私のことどう思ってるの?」
と、白黒ハッキリさせようとする質問が来れば、彼としては「ついに聞かれたか・・・」という気分になると思います。
>「話するから待って~」
というのは、メールのような文章では読み違いの恐れもあるし、しっかり話し合って、付き合いに忙しく恋人になかなかかまえないという自分の状況と、kkkkk1980さんはそんな自分と今後も付き合っていけるのか?など、しっかりと互いの気持ちを話し合いたかったのでしょう。

(3)彼にメールを送るなら、どんなメールを送ったらいいでしょうか?
 ですが、kkkkk1980さんとしては一日も早く関係をハッキリさせたいでしょうが(その気持ちはよく分かります^^;)、そこをちょっと抑えつつ、『毎日忙しいのに、“私の事どう思ってるの?”なんて聞いたら○○(←彼の名前)も困るよね』と、あくまでも相手を責めず、急かさず、こっちが折れるような出だしで文章を始め、
・『最近会えてないから寂しくて、つい急かすようなメールをしちゃったんだ』と、謝罪の気持ちを軽く伝えてはいかがでしょう。(※あからさま“ごめんね”と使うと、「俺の方が悪いのに・・・」と彼が思ってしまい、イヤミっぽく捉えられてしまう恐れがあるので、ごめんねは言わなくていいと思います)
・『○○が気持を伝えてくれたとき(告白してくれたとき)は嬉しかった』と、過去(付き合うきっかけ)の話を持ち出すのも、恋人同士としては大切なことなので、やってみてもいいかと思います。そこから今の自分の想い(“私も好きだよ”のような)をつなげても、彼が嫌な思いをすることはないと思います。
・ラストに、『都合のいい日があれば会いたいな』と、あくまでも彼に都合を合わせるような言葉を添えれば、彼がプレッシャーを感じることもないと思います。忙しいことを承知の上で付き合っているのだと、kkkkk1980さんのあたたかく見守る気持ちをアピールしてもいいかもしれません。
・・・・・・だいたいこんな感じの内容であれば、彼も返事を返しやすいと思います。

(4)~またヨリが戻るなんて、かなり難しいですよね?!
 ですが、そんなことはありません。首の皮一枚の状態からちゃんと仲良しに戻るパターンはあります。自信を持ってください。

長々となってしまい申し訳ないです。意味不明なところもあったかと思いますが、読んでくれてありがとうございます。
いち意見ですが、参考になれば嬉しいです。

失礼します☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。chachatown様、
アドバイスとコメント、どうもありがとうございましたm(_ _)m

私もあれから、彼にどう思ってるのか?と聞いたことを
少し早まってしまったかな?!と反省していたところでした。
彼を責めるわけじゃないけど、会えない寂しさから
言ってしまって・・。
chachatown様は私のそういう心理もわかった上でアドバイスを下さり、
また、私のすたない文章から彼の状況もよく読み取って下さって、
(よく当たっていて、びっくりしました^^)
彼側の心理をも仰って下さって、涙が出てしまいました。

確かにchachatown様の仰る通り、
彼の言い方はグレーで、ズルイなと私も思いました^^;
プラスに考えて、その言葉が「申し訳ない気持ちから出た言葉」で
首の皮一枚の今の状況から、今後に繋がるのでしたらいいのですが・・
これがホントに「別れ」を指していたら、返事がなかったら?と
思うと、ホント凹みそうです。

彼へのメールですが、chachatown様の文章を参考にさせて頂きます。
彼から連絡がくるといいのですが・・。

また、この掲示板で相談させて頂くかもしれません。
その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

chachatown様からコメントを頂けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 00:31

もし、もうメールしてしまったら遅いかもしれませんが・・・。



しばらく(2週間~3週間)何も連絡しないでいては?
彼に自分を考えさせる時間を与える意味でも、彼が冷めてしまっている状態でこちらが何を伝えても逆効果になるような気がします。
ハッキリさせたいのであれば、連絡しても良いと思いますが、もし、彼の気持ちに少しでも可能性を残したいのであれば、今は何もしない方がベストな気がします。

逆の立場で考えて見たら良いかもしれません。

自分が冷めてしまった方の立場で、そういうメールが届く。
(男性と女性とはちょっと考え方が違うかもしれませんが。。)
何も答えられないと感じてしまうと、返事を出す気持ちになれなくなりませんか?

付き合っている以上、彼はあなたを忘れたりすることはないと思います。
しばらくの間連絡をとらないことで、彼があなたへの気持ちを再確認することができるかもしれません。

ただ、1ヶ月経っても、彼の気持ちに変化がなければ、彼の気持ちは冷めてしまって、それはもうどうすることもできないんだと思います。

人の気持ちはその人にしかどうすることもできないでしょ?

自分の気持ちも誰かに何かを言われたからってすぐに肯定できるわけではない。

気持ちを変化させるには、やはり時が経つということが必要だと思うんです。

焦ったり、不安になる気持ち、すごくわかります。
でも、それが返って、マイナスになる原因なんですよね。

冷静に判断する余裕がないと、どんどん深みに入っていく。
冷静に判断できるようになるためにはやはり時間をかけるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございましたm(_ _)m
まだ彼にはメールは送っていません。(作成中ですが。)

まだ付き合ってると思っていいのか、
彼のメールは別れを意味してたのか・・
そこをずっと考えてばかりです。

>冷静に判断する余裕がないと、どんどん深みに入っていく。
確かにそうなっています・・UU;
彼の気持ちがもっと離れて行ってしまったらどうしよっ><
と思うと、焦ってしまっています。

お礼日時:2009/03/30 21:45

こんばんわ☆


chachatownです。お礼ありがとうございます。。。と、お礼のお礼を言うのも変ですが(汗)

現場を見ているわけではないので、私も憶測でしかものを言えず、知ったような口をきいてしまったかもしれませんが。
でも、是非プラスに考えて行動を起こしてほしいと思っています。
>本当に好きなのかよくわからない
ならば、本当に好きかどうか分かるまで付き合ってみればいいのです。
仮に悲しい結末になっても、何もせずに後悔するよりはマシだと思います。
ただ、「恋愛」というもの。こればかりは、努力だけでどうにかなるものではないので、結末いかんで自分を責めたりしないでほしいです。

>また、この掲示板で相談させて頂くかもしれません。
その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

こちらこそ、未熟な意見しか出せませんが、少しでも力になれるなら嬉しいです。良い結果が出ればいいなと思います。
失礼します☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
chachatown様、何度もありがとうございますm(_ _)m

昨日chachatown様からアドバイスを頂き、
彼とのメールの送受信を読み返していたのですが・・
私が見落としてるのかな?というところがあったので
先程、再度相談を投稿させて頂きました><
お手数ですが、もしお時間が大丈夫でしたらお読み頂ければ光栄です。
お願いいたします。

>>本当に好きかどうか分かるまで付き合ってみればいいのです。
→私もそうしたいです。
それでも、駄目だったら別れを受け入れますが・・。
可能性があるなら、もう一度と思う気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2009/03/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!