プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショパンの子犬のワルツを弾きたいのですが、一年ほどピアノをしていれば出来るようになるものでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

ピアノ経験者ですので良かったら参考にして下さい。
>ショパンの子犬のワルツを弾きたいのですが、一年ほどピアノをしていれば出来るようになるものでしょうか?
 質問者様のやる気と才能にもよりますが、全くの素人で始めて、通常1日1時間程度、週一回ピアノの先生に教えてもらえるぐらいの練習量ではまず無理と思ったほうが良いと思います。多分1年で子犬のワルツが人に聴かせられるレベルに達するぐらいならピアニストはワンサカ誕生してしまいます(^_^;)。
 先生の考え方や指導方法にもよりますが、昔はバイエルから初めて、コツコツとやって1年で半分ぐらいではないでしょうか。努力する人で1冊終了するぐらいのレベルです。それぐらいなら「エリーゼのために」がようやくできるかな?というレベルです。半分ならまだまだといった感じでしょうか。例えば高校に入学した生徒さんが保育士に憧れて保育科がある短大(大学)に進学する為にバイエルを始めて、3年次に間に合わせるといった感じです。また私の友人も保育士の国家試験を受ける為に1年前からコツコツと練習を始めて1年で仕上げました。ピアノの進度ってそんなものです。
 大まかな難易度ですが「子犬のワルツ」は全音でCランク、エリーゼがBだったと思いますが、1年では多分Aぐらいが弾けるか弾けないかといった感じでしょう。譜読みも難しいですし、指の基礎体力が出来ていないとショパンは難しいかと思われます。
 2~3年でしょうか。それでも早い方だと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに完璧に弾けるとなると相当な時間が掛かりそうですね。
バイエルを一冊終了することから目標に頑張ってみたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/30 21:39

まったくこれまでピアノを弾いたことがなく、質問者さんが20代以上のお歳だとすると相当難しいでしょうね。

30代、40代となってくると、1年であの速度でというのはさらに厳しいと思います。
ですのでゴールラインをあまり高くせず、一歩一歩気長に練習されればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な素人なので気長に頑張ってみようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/30 21:37

お子様ではなく、ある程度ピアノに造詣のある大人が毎日1時間確実に練習を重ねて、不得手な部分をレッスンで補ってもらえるのならば、1年あれば「子犬」は大丈夫です。

あとショパンワルツで易しいのは3番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/30 21:37

練習量によります。


一年ではちょっときついかもだけど、ゆっくりのテンポなら、なんとか弾けるのでは?
一日に、または一週間に何時間、練習時間がとれるかですね。
毎日できれば理想的です。一日おきに1時間より毎日30分のほうが効率が良いです。
でも一日おきに2時間やれればそれでも良い。
やる気次第ってことですね。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
幸いなことに毎日一時間程度は練習できそうなので、頑張ってやってみようと思います!

お礼日時:2009/03/30 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!