ショパン、モーツァルト、ベートーヴェン、リストなど歴史上には多くのピアニストが存在しますが、その中でも最も上手かったと思われるのは誰なのでしょうか?

推測で構いませんので、たくさんのご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

ピアノが上手といっても、色々な「上手い」があります。

単純に技巧が優れているのか、表現がうまいのか、ピアニストがどんな演奏を目指しているのか、そのベクトルによっても、上手いの意味が違ってきます。また、単純に技巧だけで比べても、指回りが速いとか、オクターヴが速い、跳躍が速いなど色々あるので、これも単純に比較することができません。

それから、昔と今のピアニストを比較することも難しいんです。1800年代以前は、ピアノの鍵盤も軽く、今のようにきっちり弾くことはあまり求められていなかったそうです。そのため、昔のピアニストが、どれだけ弾けていたのかは、録音が残っていない今ではもうわかりません。

ですから、個人的には、最もうまいピアニストはだれかと決めること自体が、ナンセンスなことだと思います。


昔のピアニストでは、
リスト、タールベルク、ヘンゼルト、アルカン、ショパン
あたりが、上手かったであろうと思われます。

もう少し時代がさがると、
ラフマニノフ、ブゾーニ、ゴドフスキー、バレル(←特に、こいつの演奏はかなりヤバい)・・・・他にもいっぱいいますね。


近年のピアニストでは、
単純に総合的な技巧の精密さで比較すると、
マルク=アンドレ・アムラン、アルカディ・ヴォロドス
が双璧でしょう。

次点は、キーシン、クズミン、全盛期のポリーニ・・・・これも他にもいっぱいいますね。
    • good
    • 1

歴史上ということであれば


・リスト
・ラフマニノフ
・ゴドフスキー
は絶対に外せません。中でもゴドフスキーは、元々難解なショパンやリストの曲をさらに難解にパラフレーズして弾くわけですから、技巧点でも芸術点でもポイントは高いと思います。

また最近のピアニストで言えば
マウリッツォ・ポリーニとホルヘ・ボレットの2人は飛び抜けていると個人的には思います。上記の作曲家達の超絶技巧なナンバーをサラリと再現するテクニックは人間の領域を超えているのではないかと思います。
    • good
    • 1

ショパンはピアノが上手だったのかと思います。

難易度が高く音楽的な練習曲を書いているところから。現代のピアニストが世界に羽ばたく登竜門になるコンクールとしてもショパンコンクールは有名ですものね。
しかし、その曲を競う現代のピアニスト。ピアニストとなると幅が広くなるので比較が難しいですね・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアニストの映画

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

Aベストアンサー

もう一本思い出しました。

『暗い日曜日』

去年暮れか今年早々にビデオで出ました。タイトルがめちゃ暗いので、とてもマイナーな扱いをされていますが、内容はすごくおもしろいですよ。第二次世界大戦前夜のブダペストで、レストラン店主とその恋人、それと若い専属フロアピアニストの三角関係です。

『戦場のピアニスト』的なホロコーストの背景もあり、男どうしの友情もあり、ピアニストの歌も味わい深くて、ほんと、騙されたと思って見てくださいという一本です。

Qクラシックのピアニスト ショパンやベートーベンなど

ピアノなんですが、ショパンやベートーベン、シューベルトなどなどのピアニストの障害を描いたような本はありますでしょうか?
昔子供の頃にベートーベンというちょっと厚めのマンガのようなものをみた覚えがあります。今読むにはちょっと子供過ぎるので、マンガ形式でももうちょっと大人むけ、もしくは小説のようになっているものなどをさがしています。何かありますでしょうか?あと、おすすめのピアニストはいますか?(ストーリー的に)
情熱的なものがすきなんですが、教えてください。ちなみにショパンに興味があります。

Aベストアンサー

 こんにちは。ショパンではないですが、ロマン・ロランの「ジャン・クリストフ」がベートーベンの生涯をテーマにした小説だったと思います。ただ子ども版で読んだんで今検索してみたら、膨大な量だという事が判明しました(^_^;)。他にも「ベートーベンの生涯」という本も出しています(両方岩波文庫)のでご検討下さい。
http://www.iwanami.co.jp/keyword/index_music.html
http://www.iwanami.co.jp/keyword/index_music.html
 漫画なら手塚治虫さんの作品があります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07779617
 他にも未読ですが、ショパンの生涯の本が幾つかあります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05476897
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31623903
 ちなみにショパンの恋人だったサンドの本はいかがでしょうか?「愛の妖精」や「フランス田園伝説集」もお勧めです。愛の妖精は結構情熱的なストーリーでした。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01974706
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05459984
 ピアニストですが、偉大なピアニストというより日本のクラシックの誕生期に活躍した久野久の話はいかがでしょうか?中村紘子さんの「ピアニストという蛮族がいる」の中にあるのですが、クラシックが輸入されたばかりの明治期に国産第一号として誕生した女性ピアニストの、情熱的な生涯が語られています。それ以外にもホロヴィッツやラフマニノフなどのピアニストの様々な面白い話が沢山入っていますので、お勧めの本です。絶版になっているんですが、図書館などで読めると思います。中村さんの本はそれ以外でも面白いので手にとってみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19483847
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C3%E6%C2%BC%B9%C9%BB%D2

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ショパンではないですが、ロマン・ロランの「ジャン・クリストフ」がベートーベンの生涯をテーマにした小説だったと思います。ただ子ども版で読んだんで今検索してみたら、膨大な量だという事が判明しました(^_^;)。他にも「ベートーベンの生涯」という本も出しています(両方岩波文庫)のでご検討下さい。
http://www.iwanami.co.jp/keyword/index_music.html
http://www.iwanami.co.jp/keyword/index_music.html
 漫画なら手塚治虫さんの作品があります。
http://books.yahoo.co.jp/book_det...続きを読む

Q皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。

皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。
例えばショパン弾かせると◯◯さんが素晴らしいとか。ベートーヴェンであれば□□さんをよく聴くなどなど...もしよろしければ、皆様のピアニストの好みを教えて下さい。
アドバイスいただいた方のオススメのピアニストの演奏を是非とも聴いてみたいと思ってますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再生機の音楽をあまり好んでいないので、現代日本女流ピアニストから。

 1980年代は、中村紘子、それから90年代に小山実稚恵が加わり、2000年頃に仲道郁代が加わって、女流では3大ピアニストだったように思いますが、最近は、田部京子さんと小川典子さんの演奏が素晴らしいように思います。

 田部さんは、近年よく演奏している北欧もの。
 小川さんは、何でも、現代音楽まで良いと思います。

 あと、余計な一言。
 1番の方が推薦しているキース・ジャレットは、ジャズピアニストという範疇に入れられていますが、彼の「ケルン・コンサート」というライブアルバムは、発売当時「クラシックを超えた」名演と言われた傑作です。聞いてみればすぐ分かることですが、クラシック的な鍛錬も、充分に受けている人です。演奏会に来られる人には、いわゆるクラシックファンもたいへん多いのです。

Qショパンのピアノソナタ2番で、お勧めのピアニスト

ショパンのピアノソナタ2番で、お勧めのピアニストを教えてください。

いつもお世話になります。

先日、私の師匠からショパンのソナタ2番を勧められ、来年から弾き始める曲に決定致しました。

早速、勉強になる音源(CD)を探しております。

先日、たまたま入った楽器店にて、「ポリーニ」が同曲を弾いているCDを購入してみましたが、聴いてみたところ、結構クールで、そつのない演奏で、いま一つ熱さが足りないと言うか、私としては、物足りない演奏でした。

個人的に、ショパンは「サンソン・フランソワ」の演奏が好きなのですが、彼のソナタはまだ聴いた事がありません。
聴いた事のある方、是非ご感想を伺いたいと思います。

又、他のピアニストで、同曲の良い演奏をご存知の方、一緒にご感想も伺いたいと思いますので、是非ご教授ください。

弾いた事のある方、ない方、どちらでも結構です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

大曲に挑まれるのですね♪
ポリーニの演奏は機械的と称する人もいるくらいで 緻密で計算された冷静な演奏だからかな~?と思ったりします。
でも私は好きですけどね(笑)

フランソワのショパンは私も好きですけど 同じくソナタは聴いていません(^^; フランソワはなんとなくソナタ向きじゃない感じがして…

なのでフランソワのソナタに関しては,申し訳ないのですがお答えできません。
私がソナタ2番のオススメをしたいピアニストはアルゲリッチ♪です。

彼女の情熱的で自由奔放でありながらコントロールされた内面と,卓越したテクニックで奏でられる2番は非常に魅力的で ショパンソナタの持つ性格を見事に表現していると思います。

もう一人はホロヴィッツ。 この方はショパンに限らず(私はラフマニノフのp協3番が大好きですけど)驚異的なダイナミックレンジを持つピアニストでした。ある本で『ホロヴィッツの迫力に満ちたフォルテシモは,決して物理的に特別大きい訳でなく メゾフォルテからピアニシモの間に細やかな段階づけや豊かな表情があるからこそ,フォルテシモが効果的に感じられるのである』と読んだことがありましたが 多彩な音色の豊かさに関してオススメしたいピアニストです♪
演奏の好みは聴き手によって様々ですので なかなか難しいところではありますが 質問者さまの良き演奏のお役に立てれば…と思い回答させて頂きました。(普段この手のご質問は避けているのですが,笑)

最後にオマケのお話しを。
私の友人がコンサートでこの曲を演奏する直前 たまたまクリスチャン・ツィメルマン(ツィマーマン)と直接お話しする機会があり 『第4楽章が非常に怖い』と言ったところ ツィメルマンが『この楽章は手を交差させて練習すると効果的』と答えてくれたそうです。その話しを聞いた時は『ふむ~。なるほど~。さすがピアニストの練習方法は違うわ~』と思いましたが 良く考えるとユニゾンだから弾く位置を変えるだけで,あんまり意味ないんじゃないの~?とも思いましたが,試していないのでホントのところはわかりません(笑)

メンデルスゾーンに引き続き,ばば~んと素晴らしい演奏をなさってください♪
ご参考まで♪

こんにちは。

大曲に挑まれるのですね♪
ポリーニの演奏は機械的と称する人もいるくらいで 緻密で計算された冷静な演奏だからかな~?と思ったりします。
でも私は好きですけどね(笑)

フランソワのショパンは私も好きですけど 同じくソナタは聴いていません(^^; フランソワはなんとなくソナタ向きじゃない感じがして…

なのでフランソワのソナタに関しては,申し訳ないのですがお答えできません。
私がソナタ2番のオススメをしたいピアニストはアルゲリッチ♪です。

彼女の情熱的で自由奔放でありな...続きを読む

Qホフマン(英国人)というピアニスト

ホフマン(英国人)というピアニストの
レコード(くらいしかないとおもう)或は
カセットテープ(くらいしかないとおもう)
を御存じのかた是非訓えて下さい。
アマゾンで調べたベストピアニストのdvdに
わずかだけのっていました。
ルビンシュタイン・ラフマニノフが大絶賛した
「あまりにも偉大なピアニスト」なのですが
おおざけのみになって1950年代くらいで
演奏をやめてしまったピアニスト。

「私の知りうる限り世界一のピアニストだ。
勿論私よりうまい」とありとあらゆる「有名ピアニスト」から評価された人なのですが。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

結構CD化されていますから、アマゾンなどから「ヨーゼフ・ホフマン」と「Hofmann 」で検索してみてください。

中には、自動ピアノ用のロールから録音したステレオ録音のものもあります。

Qベートーヴェン ピアノ・ソナタ「悲愴」

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ「悲愴」を弾くことになりました。
何でも良いのでアドバイス下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 全楽章ですか?
 一楽章なら体力(左手がうるさくならないように
 二楽章なら右手の高音部
 三楽章なら腱鞘炎に注意しましょう^^;

 ピアノ歴とかなんにもないので・・・。ソナタをどのくらい弾けるのかもわからないからねえ。

 古典はまじめに弾くと疲れます。
 かといって不真面目だと面白くないのです。

 名曲なので譜読みの間違えなどないように。
 新たな解釈もこれ以上見つからないかもしれませんね。

Qピアニストって?

ピアニストとはどのような人のことをいうのですか?ピアニストの種類を教えてください

Aベストアンサー

今晩は。
ピアニスト (pianist)とは、ピアノの演奏家です。(プロだけがピアニストではない)
非営利的演奏家(アマ)
保育園や小学校など学校の先生、小中高の学生、個人の趣味でやっている人。
職業的ピアノ演奏家(プロ)
個人(ソロ)でコンサートを行う人、オーケストラの一員で演奏する
人、グループの一員として演奏する人、歌手のバックバンドでやる人
(レコーディングを含む)、ピアノ教育などを主たる職業として、それ
によって生活の資を得ている人いる人(音大の教授、町のピアノの先生
など)。
クラシック、ジャズ、ポップスと色々なジャンルがあります。

Qピアニストの動き

ピアニストの動き

プロのピアニストの方は、やたらと激しく変な動きをして弾いていますよね。
僕はどうもあの動きが気持ち悪くてドン引きしてしまうので、誘われても聴きに行こうと思えません。
とはいえ、ピアノの生演奏は好きなんです。

学校の音楽教師とかは普通に弾いていたように思うのですが、プロはなぜあんな弾き方をするのでしょうか?
単なるパフォーマンス?
必要な部分だけ動かして、もっとスマートに弾けないものなんでしょうか?
ピアノを聴く以外に意識を向けさせて欲しくないのですが・・・。気が散って仕方ありません。
静かな動きで激しい曲を弾ける人はいらっしゃらないんでしょうか?

いろいろ疑問だらけで申し訳ありませんが、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに気持ち悪い人居ますよね(笑)でも


>他の楽器の演奏者はあそこまで動くことはないと思うのですが、ピアノだ
>け不思議ですよね。

そんな事ありませんよ。
ピアニストの動きが印象に残ってるのはきっとピアニストは『ソリスト』の事が多いからでしょうか。ソロバイオリニストなんて結構動きます。

伴奏に徹しているときはさほど動かないもんです。
感情の入りすぎた伴奏は気持ち悪いですからね。
オーケストラで全員がソロのピアニストの様に動いたら気持ち悪過ぎですよね。


クラシックのレッスンでは大抵演奏家は「無駄に動かない様に」に指導されます。
動かなくても100%自分を出し切る様に訓練するわけで、無駄な動きが入ると身体の軸がぶれ、筋肉の働きがダイレクトに伝わらないのです。
そのように訓練しておいて、本番では120%自分を出すために全身を使って音を出すわけです。
ただのパフォーマンスだけではないのですよ。
身体を軽やかに動かし、末端の力みを逃がす効果もあります。
上手いピアニストは腰から上半身の体重をかけそれこそ全身で弾きます。
方を使って腕の重量を鍵盤にかけるとどうしてもオーバーな動きになります。

逆に学校の音楽教師が動かないのは、前述にあるとおり、彼らは自分の心の底から「音楽」をするつもりはありませんからね。
演奏に魂こめるつもりもないでしょうし。腕の重量もかけてません。
ああいうのを「指先だけで弾いている」と言います。


貴方も何かを力説したいとき身振り手振りを交えて熱く語るときありませんか?
ただ動きゃ良いって物でもありませんが。心がこもると自然に身体が動くって事です。

確かに気持ち悪い人居ますよね(笑)でも


>他の楽器の演奏者はあそこまで動くことはないと思うのですが、ピアノだ
>け不思議ですよね。

そんな事ありませんよ。
ピアニストの動きが印象に残ってるのはきっとピアニストは『ソリスト』の事が多いからでしょうか。ソロバイオリニストなんて結構動きます。

伴奏に徹しているときはさほど動かないもんです。
感情の入りすぎた伴奏は気持ち悪いですからね。
オーケストラで全員がソロのピアニストの様に動いたら気持ち悪過ぎですよね。


クラシッ...続きを読む

Qピアニストについて

ポピュラー系演奏のピアニストもアニソン系演奏ピアニストも、ライブで伴奏したりCD録音のオケ作ったりとやってることは近いような気がするんですが、習わなきゃいけないこととか、所属しなきゃいけない事務所とか変わってくるものですか?
ピアニストに限らず、歌手、ほかの演奏者の方々もそうなんですかね?

見た感じだと
ポピュラー系演奏ピアニスト→ポピュラー歌番組が多いので、テレビに出てる人もいる
アニソン系演奏ピアニスト→アニソン歌番組は少ないので、テレビに出てる人はあまりいない
ぐらいの差しかわからないんですが、実際のところどうなんでしょうか?

ピンポイントすぎる質問かもしれませんが、分かる人は教えてください。

Aベストアンサー

実質的に変わりありません。
アニソンでも人気になればピアニストが普通の音楽番組にでますよ。
要するに失礼ですが、kiroroの金城さんとアニソンピアニストは変わらないって訳です。

Qベートーヴェン・第九の歌詞

ベートーヴェンの第九交響曲第四楽章の歌詞の、カタカナ(もしくはひらがな)に
直したものを掲載したサイトを、どなたかご存知ないですか?自分でもあちこち探してみたのですが、見当たりませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になりますでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1179/kasi2.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1179/kasi2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報