電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ
楽譜が販売されていない曲を採譜するために、タイトルの通りのことをしたいのですが
(鼻歌を歌う→それと同じ音程の音を楽器から音を出す→その音名をメモる)
何か特別な練習が必要なのでしょうか?
中高で6年間、大学で4年間吹奏楽部に入っていましたが、鼻歌の音程と楽器の
音を一致させるということは本当に全くできません。ずれをちょっとずつ修正していくしか
ないので恐ろしく時間がかかります。幼いころからピアノを習っている人のように聞いた曲を
そのまま演奏できるレベルになりたいですが・・・。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

NO1です。

再度の回答失礼します。

思いだしたのですが、私はエレクトーンだったのですが
習っている間に検定試験が度々あり
その試験の一つに試験官が私の見えない所で短い曲を演奏し
それを聞いて同じように演奏するというものがありました。

その練習としては、試験と同じように短い曲を先生に弾いてもらい
同じように自分が演奏するというのを繰り返しました。

なのでもし協力してくれる方がいるなら
それと同じように演奏してもらい、あなたが真似をして弾いてみる。

はじめは一小節ずつでもいいと思います。

協力してくれる方がいない場合は、曲を流しては止めをして演奏する。

そのようにしていけば絶対音感が今よりは身につくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/27 18:17

こんばんは。



具体的に何を求めているかいまいち把握は出来ていませんが、

>鼻歌と楽器から出る音を一致させたい

鍵盤の音階と鼻歌の周波数がどの程度ズレているのかを客観的に知ることなら比較的簡単に出来ます、
それが質問者さんのお役に立つのかどうかは解りませんけどね。

以下を行うためには最低限PC用マイクが必用です、ステレオミキサーがあればなお便利です。

フリーソフトとして「音階&リズム測定ソフト prmonitor」を導入します、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se480225. …

入力デバイスとしてマイク、またはステレオミキサーを選択して開始ボタンを押す、
(閾値が適切でないときはクリアボタンの右の黒いところをクリックして閾値を調整します、閾値とは「このレベルより上の音量を音情報として扱う」というような事です、ノイズレベルより上に閾値が来るよう設定します)

マイクを選んでいる場合ならマイクに向かって鼻歌の音を入れてやってください、その鼻歌の音階を黄色い線が示してくれます、白い線の上なら白鍵でその間なら黒鍵と言う具合です、

ただこれだといまいちピアノの音階のどこだか解りにくいかもしれません、その場合はステレオミキサーを選びPC上でピアノの音も出してあげるとはっきり解りやすくなります、

ピアノの音をPC上で出してあげるには以下のようなWEBピアノを使うと簡単です、

http://www.senzoku-online.jp/flash/keyflash_2008 …

http://tea-sound.com/flash_inst_tool/501

例としてステレオミキサーを選んでいれば上記ピアノの音階を鳴らせばそれに応じた音階の部分に黄色の線が出ますから、その音と等しいと思う高さの鼻歌マイクに入力してください、ぴったり一致したところに鼻歌として黄色の線が出るなら正しい音階で鼻歌が出せてることになります、もちろん声でもOKです、

繰り返し使っていけば正しい音階で鼻歌が奏でられるようになると思いますし曲を採譜するためって部分でも楽になるかな?とは思います、

興味がおありなら一度試してみてはいかがでしょう。

それでは。
    • good
    • 0

聴いただけで弾ける人


絶対音感でないと難しい
    • good
    • 0

聞いた曲をそのまま演奏できるというのは絶対音感といいますが


質問内容にもあるように幼い時から音楽に携わっていた人や
生まれつきの才能を持っている人がほとんどだと思います。

私もピアノではありませんが3歳頃から音楽をやっていて
自分の自覚がある限りでは、中学生ぐらいのときには
聞く音楽が楽器問わず音符になって頭に自然と入ってくるようになっていました。

大人になり現在30代で、音楽から離れて10年以上になりますが
その感覚は今もあります。

しかし、そういう私でも完璧な絶対音感があるかと言えばそうではありません。
メロディーライン位でしたら可能ですが、音が重複している部分などは難しいです。
(メロディーはわかるので知識から伴奏はつけれますが)
幼い時からの練習によって得られたものであって
才能という部分では欠けているものがあるので完璧ではないんだと思います。

10代から音楽を初めた方はさらなる努力が必要かと思います。
あとは才能の部分でしょうか…

しかし幼い時の方が何倍も自然とものにする力はあるので
今からとなるとかなり難しい部分があるのではないかと思います。

中には大人になってから身についたという人もいると思いますが
持って生まれた才能と努力によってだと思います。

なのでひたすら音楽を演奏するなり聞くなりして努力していくしかないのではないかと思います。
かなり難しいとは思います。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!