アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2000を使っています。
文字を回転させたくてワードアートを使い、文字を思い通りの角度にすることができましたが
装飾文字のためか字体を変えたり変型の種類を変えても
やはり字が太いので「ワードアートの書式設定」から「色と線タブ」を選択し線の太さを0ポイントにしました。
(このやりかたでただしいのかどうかも疑問ですし字の太さが細くなった感じもあまりしません)
でも、やはり字が太いです。
装飾文字でなく普通の文字に近づけたのですがなにかアドバイスをいただけませんか?

A 回答 (4件)

テキストボックスをコピー → [編集] → [形式を選択して貼り付け] → 「図(Windows メタファイル」で貼り付け

図として張り付けられますので自由に回転できます。

文字の回転
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4829026.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やってみたのですが、できませんでした。
私の力不足です。
再度、挑戦いたします。

文字の向きを任意の方向に回転でしたら、図に変換して回転ですが・・・

Word2000は図の自由回転ってできましたっけ?
オートシェイプ図形だけだったはずだと思ったのですが、2000が手元に無いので確認できません。
ダメでしたら、Photo Editorとかペイントに貼り付けて回転したものを、範囲指定でコピーし貼り付けることになると思います。

文字方向が90度や180度の回転ということなら、テキストボックスや表罫線枠内に文字を書いて、書式の「縦書きと横書き」や「拡張書式」→「縦中横」、フォント名の前に半角@を付けるなどで、文字の向きを変えることができます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やってみたのですが・・・できませんでした。
すみません。私の認識不足です。
顔を洗って一から勉強しなおします。
ありがとうございました。

[ワードアートの書式設定]→[色と線]タブにある[線]の[太さ]から指定

しないで、[線]の[色]で[線なし]にしてみてはいかが。

線がある状態だと、[太さ]を[ 0 pt ]にしても少しは線があるのと同じ
になりますので、文字サイズが小さいときにその影響が大きくなります。

基本的に[線なし]にしていれば、普通の文字とほぼ同じになります。
[ズーム]での表示サイズによっては、表示上の見た目が違う場合もあり
ますが、[ズーム]で拡大すれば同じであることを確認できると思います。

ちなみに、Word2000でもワードアートやオートシェイプは回転の対象に
なりますので、質問者が利用したいと思ったのも間違いではないですね。
「ワードアートでの文字回転(WORD200」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしいですね。完璧です。感激しました。
かなり試行錯誤して「書式設定」から線の太さを変えるところまでは
たどり着いたのですが・・・目から鱗です。

No.2ですが、若干説明が不足していたようです。

>オートシェイプ図形だけだったはずだと・・・
これは、図にしてしまうと自由回転ができなくなる、ということでした。
ワードアートは回転可能で、ワードアートでの文字表記方法もNo.3さんが詳しく説明されていますので参考程度ですが、画像に示すように、通常の文字フォントと殆ど同じに表現が可能ですね。

「ワードアートでの文字回転(WORD200」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答に感謝します。
実にわかりやすい説明をいただきました。
画像が分かりやすく感激です。ありがとうございました。