プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温暖化が進むと、人類にとっては危機的状況と言うのは容易に判断できますが、地球にとっては危機的状況なのでしょうか?

IPCCによると、過去2000年間の日本の平均気温は今より2.3度高かったそうです。今より2.3度、平均気温が高いほうが地球にとっては快適と言う考えも出来る気はします。まぁ、過去46億年での2000年なんて参考に値しないかもしれませんが。

温暖化に関わらず環境破壊でも、約4億3500万年前に超新星爆発で、ガンマ線バーストを地球が受けて地球上の生物が大量絶滅したらしいです。しかし、今日のように元気に生きてる地球があります。そう思うと、人類の環境破壊なんて、地球にとってはなんとも思っていない気がします。

実際のところ、地球は危機的状況なのでしょうか?

*「仮に地球は危機的状況ではない」となった場合でも、環境問題には取り組まなくて良いと言う、正当性を持たせたい訳ではありませんので、純粋に質問に答えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

地球よりも人類の危機なんです...

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

人類にとっての危機的状況です。

恐竜が絶滅するのと何も変わりません。温かくなれば恐竜が人類の絶滅を不思議がるかもしれません。変温動物にはこれからが最適になる訳ですから。

北極のシロクマがよく例えにあがりますが、シロクマってヒグマの極近種であって、陸上でも暮らせますしアラスカには住んでいます。種が混雑するのは生息圏の拡大であり多様化の進化です。混雑を嫌がるのは人間だけの都合。

変化する環境を止めようと抗う事こそ、地球的には変わろうとする環境を破壊しています。

この回答への補足

• 0

地球がこのまま温暖化するとどうなるか知っていますか?

南極と北極圏の氷が溶けて海面が上昇します。
すると温暖化ですから水分が蒸発します。雨が多くなります。
南極と北極にも降りますが寒いので雪になります。
雪が積もり再び大量の氷が出来ます。

また氷が溶けて真水が海洋に流れ込みます、グリーンランドから太平洋に至る海洋深層水の流れが真水のために止まってしまいます。
このため大西洋、インド洋、太平洋の海水温でが急速に下がります。
全地球的に寒くなります。
過去に一度止まったそうですが地球は寒冷化しました。

お分かりですか?
つまり地球温暖化は最終的には地球の寒冷化になるのです。

こう言う異変は地球が出来て何度も有ったでしょう。
しかし地球には自助再生能力があり46億年の長きを生き延びてきたのです。

危機なのは人間です。
ほかには人間に翻弄される地球上の動植物たちです。

この回答への補足

>危機なのは人間です。
私の質問文冒頭の、「温暖化が進むと、人類にとっては危機的状況と言うのは容易に判断できますが」と言うコメントは読めますか?

三人も続けて質問の意図を理解しない解答がでてくると言う事は、「私にも質問の仕方が悪かった」という落ち度がありそうです。

早々締め切ったほうが良いかもしれません。

• 0

何を以って“地球の危機”とするかですね。

星に住む生命体を財産と考えるのなら、温暖化による平均気温や海面の上昇、異常気象も見方によれば危機的状況です。

いつかプレート運動が止まるのも危機的ですし、(地球にしてみたら近い)将来には太陽に飲み込まれるも危機的状況ですね。

>地球にとってはなんとも思っていない気がします。
こればかりは地球さんに聞いてみないと、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>何を以って“地球の危機”とするかですね。
それは確かに言えますね。
いや、むしろマスコミや世間が「地球の危機」と軽々しく言いますが、何をもって危機と言ってるのか興味があります。

>いつかプレート運動が止まるのも危機的ですし
なるほど、プレート活動は地球の臓器のような気がします。
それが弱まっていると言うなら、地球は危機的状況と言う話も分かります。

>こればかりは地球さんに聞いてみないと、何とも言えません。
その通りです。そう思ってくれる方が多数でしたら私の疑問はなくなるのでしょうが、世の中は「地球は悲鳴をあげている」という知った風な口を叩く人が多いので、私は逆に考えてみました。

そういう知ったか連中と私は、基本的の同じです。

こんちくは。

>>実際のところ、地球は危機的状況なのでしょうか?

同意見ですかね。

「地球上の生命体」にとっては、ほとんどの生命体の危機?「かもしれない」
と思いますけど、「地球」にとっちゃ、多分、「ヘ」でもない出来事じゃないですかねーw-

地球が、暑さも寒さも感じるのなら。。。アレですけど、
もともと、生まれた頃は、真っ赤なマグマの塊だった~って話ですし、
氷河期なんて何度も訪れてますし、そもそも、氷河期なんて表面上のもんで、結局は中心はずっとマグマ「らしい」ですしーw-

「何を持って地球を危機的状況」と定義づけるかも大変かもしれませんけど、

地球をタマゴに例えると、人間は、卵の「殻」の部分ぐらいしか把握してないし、その場所でヘコヘコなにかしてても、白身にも黄身にも影響ない。
とかって昔言われた気がするので、「確かにそうだな~」と個人的には思ってます。

映画で、
「地球のマグマ運動が急に停止して。。。」
何て題材で昔映画やってた気がしますけど、それぐらい、天地がひっくりかえる!ぐらいな事があれば。。。
とも思いますが、多分、そんなレベルのこと、人間が感知したところでどうしようもない&きっと感知できない。と個人的には思っています。

。。。個人的な答えとしちゃ、地球は危機的状況であるとは思わないけど、実際のとこはよう分からん。
という回答になってしましました・w・;(おい
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>同意見ですかね。
恐らく、STICKY2006様が解釈なさっている意味であっています。

>何を持って地球を危機的状況」と定義づけるか
もう少し私自身で、じっくり考えてみたいと思います。

思いつきで聞いた質問のせいか、穴だらけの質問でしたので、
早々締め切ろうと思います。有難うございました。

地球に対する大陸や海洋のある地殻を縮尺で考えれば、リンゴとその皮の様なものです。

その皮の上の細菌(人間単体はもっと小さい)が増えようが減ろうが、リンゴが腐ると言う話に繋がる話ではありません。
温暖化が究極化して、化石燃料は愚か全ての生物(炭化水素)を燃やすと、大気の2割を占める酸素が全て二酸化炭素になるでしょうが、そうなったとしてもそれは太古の状態に戻っただけです。
勿論全ての現モデルの生命体は死に絶えますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>その皮の上の細菌(人間単体はもっと小さい)が増えようが減ろう
>が、リンゴが腐ると言う話に繋がる話ではありません。

やはりそうですか。

せっかく回答頂いたのに申し訳ありません。
質問自体、欠点が目立つので締め切ろうと思います。