色々な人の感想を聞きたいのでよろしくお願いします!!
あなたは今、コーヒーを飲んでいます。その時に聞きたい曲又は,聞きたい音を教えてください。(くつろげる曲ですね)他にはティータイムにしたくなるような音,曲について,あなたの意見を是非,聞かせて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

くつろげる曲と音ですか。
音楽なら、「image」ってCDに入ってるような曲ですかね。ゴンチチとか。あと、サイモン&ガーファンクルなんかもいいですね。レコード屋でクラシックのコーナーにある室内音楽なんかもいいんじゃないでしょうか。出来ればCDではなくレコードで聞きたいものです。
音だったら水のせせらぎなんかいいですよね。なんかうとうとしてくるような音。最高ですね。でもなんかの音、として限定するよりも、山の中なんかで自然に聞こえてくるような音がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところ、私も考えていた音が良いかな~と思っています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/07 01:38

井上陽水さんのコーヒールンバとかはどうでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは意外な所を突いてこられましたね!参考にしたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2001/03/12 00:20

beavasさんにならうわけではありませんが、・・・Hiレーベル時代のアル・グリーン。

大音量で流すのではないんでしょう?であれば、この辺の色っぽいヴォーカルでも問題はないかと思います。

あと輸入盤で出たばかりなんで恐縮ですが、DIONというヴォーカリストが70年代にフィル・スぺクターのプロデュースで出したアルバム『Born to Be with You』という、隠れた名盤がようやくUKのACEレーベルからCD化されましたので、個人的趣味としてオススメします。

あと割と他の人に近い例で、なおかつ<渋め>にということであれば、昨年出たマリーザ・モンチの『アモール、アイ・ラヴ・ユー』(日本盤が東芝から出ました)、これをオススメします(参考URL)。

参考URL:http://www.cafeblue.com/jazz/menu/2000jun04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知らない曲ばかりですが、参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/03/09 20:18

まともな回答は他の皆様がご提示していますので(笑)、私はサム・クック(SAM COOKE)をお薦めします。

古めのR&Bは音が心地よく薄くて(うーん、なんと貧祖な表現力)、アルコール以外も案外合いますよ。
あとは、私自身かじり立てなので「どれ」とは言えませんが、SKA(レゲエはダメ)も上記同様の理由からなかなか良いと思います。(私は)
大きなCD屋さんのSKAコーナーで、とにかく何か買ってみましょう。
・・只、シックなお店には・・・・・・・・・・・・いいや、「やっちぁえ!」。
ん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う意見大歓迎です!早速探してみますね。有難うございます。

お礼日時:2001/03/09 20:14

ショパンが好きですが、どちらかといえばクラシックだったらシューマンをお薦めしたい。

ショパンより軽くて、手軽に楽しめるのが魅力です。

あとは、ポピュラーのピアニストとして、ジョージ・ウィンストンがお薦めです。有名な曲だから、誰もが聞いたことあるはず。そのエッセンスは「オール・ザ・シーズンズ・オブ・ジョージ・ウィンストン」(BMGジャパン、BVCW-728)に、余すところなく収められています。

でも、喫茶店だったら山下洋輔さんのジャズピアノかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっまた出てきましたね!山下洋輔さん。人気があるのですね~。参考にさせていただきます。有難うございます。

お礼日時:2001/03/09 20:13

フレンチポップスなんていかがでしょう「クレモンティーヌ」「ファビアン」等々


後はボサノバ系なんかも。他の方が小野リサさんをお薦めしていたので,私は「PRISMATICA(プリズマチカ)」とか外国人では「ガル・コスタ」等をお薦めします。
すごく気持ちのいい音楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない言葉ばかり出てきました!!フレンチポップスですね。試しに聞いてみたいと思います。有難うございます!

お礼日時:2001/03/09 20:10

喫茶店のかたなのでしょうか


・・・最近あるお店によく行くようになり、なぜい居心地がいいのか?を考えてみました。ゴンチチなど、あまりたくさんの音が入らない曲を流しているのでとて自然なのだと思います。
同じ通りにクラシックを流しているお店があるのですが、もうちょっと・・おちつかないんです。
家でコーヒー飲むときはクラシックもききますのに。
クラシックが好きな人はひとりで聞くほうが好きなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫茶店はやっていないのですが、音に興味があります、そこで皆さんの話しを聞きたかったのです。具体的になぜかも、答えていただいて参考になります。

お礼日時:2001/03/09 20:08

ショパンのピアノ曲。

キンキキッズのバラード系の曲。
あとは、今は卒業の時期なので、海援隊の新しい人。
など・・・。
 クラシックも好きですが、ゆっくりするときは、歌謡曲系になてしまいますね。(これは、家での場合です)

 ただ、お店で流すのでしたら、クラシック系がいいかな?と思いますが・・・。(お店の方じゃなかったら、ごめんなさい)
 一人飲んでいる場合と、話をしながら飲んでいる場合と違ってきますので。
 その場合は、ピアノ曲より、交響曲の方がいいかもしれませんね。皆さんが知っているベートーベンの田園などは、いかがでしょうか?
 ピアノ曲は、ちょっと耳障りかもしれません。
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!今後の参考にします。

お礼日時:2001/03/09 20:04

ゆっくりとコーヒーを飲んでいる時に聞きたいな、


と思うCDは小野リサのCDです。

アメリカン・ジャズ・スタンダードをカバーしたアルバム「DREAM」、

1960~80年代のポップスをカバーしたアルバム「pretty world」が
ティータイムにぴったりなのではないかと思います。

一度は聴いたことがある曲がボサノバにアレンジされていて、
ティータイムの邪魔にならずに、リラックスして聴くことができますね。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/on …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小野リサさんですか。今回は知らない方ばかり出てきますね!またまた参考にしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/03/07 01:43

昔は、バロックにはまってて、和むならバロックだったんですけど(ヘンデル、バッハ、パッヘルベルなど)。

あと、モーツァルトのピアノ曲とか。フルートの曲(木管フルートでオペラの名曲を演奏するCDは今でも気に入ってます)も。
最近は、山下洋輔さんのソロピアノや、スタンダードをやっているアルバムもいいなと思っています。最強の剣客は普段は静かだぞ、みたいな静かさがあってかっこいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には縁が無い音楽ですが,これらもまた良いですよね。
自分には持っていない意見で参考になります。山下洋輔さんですか~未知の世界ですが試して見ますね!

お礼日時:2001/03/07 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか?
…でもこれはわたしが、実感していようともしてなかろうとも、たぶん、事実。そうじゃなければ世界はこんなに音に、満ち溢れていない。
だとすると、音楽のなにがどうじてそないに「狂わせる」「魅了」「ハマる」ことができるのですか?

なんていうのか…耳の器官がどうのこうのという専門的な知識よりも、それぞれの方が感じる感覚的な答えの方が聞いてみたいです。
わたしは生まれつき聞こえないので今さら音を手術などをして耳を治して物理的に音を聞きたいとはちっとも思いません。
音を、知りたいんです。それだけなんです。もしかしたら「あなたはなんで空気が吸えるの?」な感じで当たり前すぎて答えにくいのかもしれませんが、いろいろな方のお答えを聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
【鬼太鼓座】
http://www.ondekoza.com/jp/
こちら2つは、和太鼓集団のURLです。
私は見に行ったことはないのですが、聾学校で時間を知らせるのに、和太鼓を使うという話をどこかで聞いたことがあるので、それならこちらあたりなら楽しんでいただけるかな、と思いご紹介しました。

実は私も「難聴」という持病があり、実生活の音はもっぱら左耳だけで聞いている状態です。
ですが、太鼓の鼓面を通して伝わってくる空気の波、管楽器のマウスピース(くわえて息を吹き込む所)から歯を通して伝わってくる振動、オーケストラのコンサートで、指揮者がまさに指揮棒を振り下ろす瞬間の、痛いほどの緊張感…耳以外で体感できる音楽って、たくさんあると思います。

説明が足りない部分がありましたら、ご指摘をお願いします。
以上、ご参考になれば幸いです。

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
...続きを読む

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q落ち込んでしまった時よく聞く曲。 気分か良いときよく聞く曲。 落ち込んだときよく聞く曲。 気分

落ち込んでしまった時よく聞く曲。
気分か良いときよく聞く曲。

落ち込んだときよく聞く曲。
気分が良い時、聞よくく曲を、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つは特撮ヒーローソング全般。 すぐに元気出したい時はこちら。

もう一つ、気分転換したい時はこちら
植木等『だまって俺について来い』
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ
歌詞をよく読むと、なんの問題解決にもなっていませんが、
悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Qあなたのお気に入りの歌手を是非教えてください(おすすめの1曲教えてくださると嬉しいです)。

あなたのお気に入りの歌手を是非教えてください(おすすめの1曲教えてくださると嬉しいです)。

Aベストアンサー

歌手というか、グループのようなものでも良いですか?
Magic Of Lifeというアーティストの「夜空のBGM」という曲がお気に入りです。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qスウィングガールズ演奏の「スウィングスウィングスウィング」。是非プロ演奏家の曲が聞きたい!

先日OKWEBで、スウィングガールズのサントラを教えていただき、早速聞きましたが、やっぱり「スウィング スウィング スウィング」はノリがよくて聞きほれてしまう曲でした。
あのスウィングガールズの演奏でも聞きほれてしまうのですから、きっとプロの演奏家たちが演奏したら、それはもっと素晴らしいのでしょう。
ということで、プロの演奏家達が演奏した「スウィング スウィング スウィング」が聞きたいのに、見つけても何処にもなく、探せません。
洋楽では、「スウィング スウィング スウィング」は何と言う曲で通っているのでしょう?まずカタカナじゃないことだけしか、私には察しがつきません。
教えて下さい。
それと、シングルでは多分難しいと想いますが、もしアルバムで挿入されているのならば、アルバム名を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

3曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

こちらも見てね。
http://www.hmv.co.jp/chart/chart.asp?category=1&genre=800&style=803

わたしはどうしても「二木ゴルフ」CMを思い出してしまう・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qあなたの臨終の時に聞きたい曲を教えて下さい

ヘンな質問ですが、作家の山田風太郎氏は「死言状」で次のように書いています。

「私は死ぬときまったら、この蓼科の草原で、冬の寒夜ひとり雪の上に御馳走をならべてウイスキーをのみ、死ぬまで飲みつづける、といった設定にしたいのだが。━━」

私の場合は酒を飲みませんので、音楽ですね。セリーヌディオンの「パワーオブラブ」が一番感動的で好きだったのですが、どうも臨終には合わないですね。代わりに下のリンク先の歌が私の気持ちにぴったりです。

http://www.youtube.com/watch?v=Cw8qj_0baeY

特に高音部の歌唱がぴったり気持ちに合います。この世におさらばする悲しい気持ちと同時に、先に逝った最愛の人に再び会える喜びの気持ちが歌われていて号泣してしまいます。
三途の川を船で、ギーコギーコと漕いで渡って行く情景にぴったりで、「パワーオブラブ」ではこの感じが出ません。

私は臨終の時、徐々に遠くなる意識の中で、この曲を聞きならが死んで逝きたいですね。
あなたの臨終曲を聞かせて下さい。YouTubeのリンクを貼って下さいね。

Aベストアンサー

「John Coltrane - Psalm」です。
http://www.youtube.com/watch?v=f1xe7FDsQWY
因みに嫁さんは
「Miles Davis - Human Nature」です。
http://www.youtube.com/watch?v=BHt_sybNjb0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報