プロが教えるわが家の防犯対策術!

今シーバスフィシングにこっているのですが、なかなか釣れません。皆さんのお勧めルアーを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

お勧めのルアーは、K-TENですね。

後は、アスリートミノーやオシアのスリムミノー・ショアラインシャイナーですかね。いずれも夜はチャート系やレッドヘットを中心に使い、明け方はナチュラル(イワシカラーなど)系を使うといいですね。私は個人的にシンキングミノーが好きです。港など攻めるときは投げずにテクトロで攻めるようにしています。
河口周辺でされてるそうですが、時には港に行ってチャーター船に乗られるのも楽しいですよ。
(うまくいけば爆釣ですよ)
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
K-TENですか、確かに今までの実績ではNO1です。
Mもいいですよね~
港のほうもたまには行っています。
ラパラのCD7などで実績はあります。
がんばってみます!

#48403さんが、どのような場所で釣りをするのかが分からないので、何とも言えないのですが、基本的には、9cm前後のシンキングミノーと1/2oz~1ozのバイブレーション、あとスティックベイト系などのワームで、数色揃っていればOKだと思います。

ミノー&バイブレーションは、メガバスやK-TENなど実績のあるルアーが良いでしょう。
泳ぎが安定していて、よく飛ぶものがGOODです。ワームは、お好みで構わないと思います。私はスラッゴー、ゲーリーヤマモトのグラブなどを、状況に合わせてノーシンカー、ジグヘッド、ショートスプリットなどにして使っています。いくらルアーが良くても魚がいない事には釣れませんから、実績のある場所で夕方からひたすら投げまくりですね!ホントはいけないのですが、そばに立ち入り禁止の場所があれば、入ってみるのも手かもしれません。注意されたら「すみません」と速やかに立ち去りましょう。あと、潮が動いていない時は、先ず釣れないと思っていて下さい。(あまり早すぎるのも困りますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は静岡の河口中心でやっています。
K-TENやアイマを主に使用しています。
なかなか釣れずに悩んでいます!

スズキなら、ミノーやジョイントミノーだと思いますが、

スズキをつるなら、やっぱりポイントと時間帯じゃないでしょうか。

岩場とみなとにわかれると思いますが、岩場なら、潮の流れを予測して、小魚が群れそうなところかな。

港なら、岸壁におもいっきりついたところを日が沈んだあとをねらうとか。

いづれにしても明るいうちはターゲットじゃないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めのブランドとかあります?