アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーには、DVD-RWタイプとDVD-RAMタイプとがありますが、どちらが優勢でしょうか?また、DVD+RWはどうでしょうか?
買うときの参考にしたいのでお願いします。

A 回答 (5件)

こちらのホームページが参考になるかと思います。


http://www.zdnet.co.jp/news/0302/26/nj00_fujiwar …

引用しますが
>PC用のドライブがDVD-RAMが約16%、DVD-RWが約47%、DVD+RWが約37%
>記録型DVDのシェアは、DVD+RWが15.4%、DVD-RWが15.5%、DVD-RAMが69%
とあります。

AV機器ではDVD-RAMが優勢の様ですね。
今後の各メーカのサポートによって順位は変わっていきそうですが・・・。

あと、DVD+RWへの記録型DVDプレヤーはまだ日本にないように思います。
#海外ではフィリップス社が出していると聞いたことがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な方向に進んでいますね。ただブルーレイが出ればどうなるか分かりませんが(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 18:52

市販のDVDレコーダーはDVD-RAMが優勢です。


約3分の2を占めていて、残りがその半分ずつです。

PC用では
DVD-RW 47%
DVD+RW 37%
DVD-RAM 16%
だそうです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0302/26/nj00_fujiwar …

この回答への補足

ブルーレイの登場でシェアが変わる可能性はあるのでしょうか?

補足日時:2003/02/26 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 19:01

#2で回答した者です。



Blu-rayが登場しても前世代となる±RW,-RAMの互換性をメーカー毎に維持してくる可能性が考えられます。
しかし、世代が変わるに等しい程の変化なのでこれらとのシェアを同等に比較するのはあまり意味が無いでしょう。

世代を越えた互換性の維持という面では-RAMが少々劣勢になります。
-RAMのみの対応ドライブで±RWメディアを読める可能性はあっても
±RWのみの対応ドライブで-RAMメディアを読める可能性は無いからです。

この回答への補足

互換性に劣るRAMのシェアがトップならば、RAMがブルーレイを押しのける可能性が高いとも思いますが…

補足日時:2003/02/28 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能がよくても生き残るかどうかは分かりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:01

私自身はDVD-RAM方式のレコーダーを使っています。


選んだポイントは「追っかけ再生」(録画しながらそれを観ることができる)ができるからです。
ただ最近はHDD内蔵のものが増えてきたのでDVDにはその機能が無くても困らないかも知れませんが…

それから、どちらが優勢か…ということは考えませんでした。
なぜなら、自己録再にしか使わない、と考えたからです。
もし、NNRさんが貸し借りも考慮に入れるのであれば周りに合わせれば良いでしょう。

また、参考までに申し上げますがDVDという規格そのものがいずれはなくなるかもしれません。

この回答への補足

個人的にはRWが好きですが…

補足日時:2003/03/05 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。形あるものもいつかは消えるように、CDもMDもACCもDVDも、LPのように遠い将来には消えていくものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 23:13

今後はドライブと言うよりは媒体がどう選択されるか・・・に視点が変わる


かもしれません。

年内中に±R/RW/RAM/CD-R/RWをサポートするスーパーマルチドライブが発売されます
ので、ユーザがどの媒体を選ぶかで優劣が決まる気がします。「+」と「-」
では規格自体も「+」が有利な気が個人的にはしますが・・・どうなるので
しょうね。

マイクロソフトが正式にDVDアライアンスに参加し、次期OSで正式サポートを表明して
ていますので日本国内でも案外シェアが入れ替わるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年先はどうなることやら(^_^;)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/03/02 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!